Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

キッチンの便利棚

食べ物ネタが続きましたので、今日はインテリアにしました。
わが家のシンプルキッチンです^^

2枚の写真、同じように見えますが、どこか違います^^分かりますか?

IMG_3443.jpg

IMG_3439.jpg

そうです^^吊り戸棚が電動で下がってきます^^これがけっこう便利です^^

2段の棚があり、下は水切り棚になっているのですが
調味料入れ、食器棚、盛りつけの際の一時避難所と、かなり重宝です^^
また、どの位置でも止めることが出来る優れもので
厳しい西日の日よけの役目もしてくれます^^
ワンランク上の物は食器乾燥機能がついているものもありました。

私が望んだのは機能的でコンパクトなもの。
すっきりしたくてオーブンもビルトインにした分
収まりきらなかった食器洗い機をあっさりあきらめました^^

ちょっと右端に見えている冷蔵庫も私と同じ身長160センチ。
冷蔵庫には調味料関係が多く、あまり買い置きをしていません。

冷蔵庫を見に行った時に驚いたのが、これが一番小さいサイズでした。
身長よりかなり大きな冷蔵庫の最上段の奥はどう使うの?と思ったら
やはりこの大きさになりました^^

使いやすいものは優先しますが、便利すぎるものがちょっと苦手。
物にあふれた生活が苦手です。

また乾物は量を確認できるように透明ケースに入れています。
これは百均^^
ワンプッシュで開く、積み上げられる、冷蔵庫の野菜室に入れても上から中身が見えると
とても重宝するケースです^^

IMG_3470.jpg

また、ガラスのサイズ違いの器もすぐ手に届く所に置いています。
卵を割入れたり、調味料を合わせたり、箸休めをちょこっと入れてそのまま出したり・・・

IMG_3472.jpg

水切りかごは置かず、溜め洗い用の洗い桶ふたつを使い回します。
洗った後のキュキュッのグラス拭きが、けっこう好きかも^^

この棚のおかげで、コンパクトながらかなり使いやすいマイキッチンです^^v
スポンサーサイト

 くらし

- 14 Comments

taka  

シンプルなステンレスのキッチンですね~
キッチンをどうするか!いつも決まらずに大変です。こちらからの提案は説得力がないらしく、いつもキッチンに関しては奥様任せですねw

まぁ、主婦の方の仕事場ですからね~

2009/01/23 (Fri) 21:00 | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは(^^)
シンプルモダンなキッチン、タイルの白黒市松模様のアクセントも素敵ですねぇ~
吊り戸棚が電動で下がる!便利そう♪
私も中身がわかるように、ガラスの小瓶に鷹の爪やベイ、黒こしょうなどを入れてありますが
プリンの空き容器なんです!中身より、瓶がほしさに先日は瓶入り牛乳を買ってしまった私でした。
冷蔵庫のこだわり、私は冷凍室が引き出しタイプはどうもダメで・・・
今のがダメになったら、扉式のを探すのに苦労しそうです(>_<)
水切りかごは置かないで溜め洗い用の洗い桶ふたつを使い回し・・・・
そういうLoveAsianさんのこだわりが好きです(^^)
そうそう、この間から、ゆず大根作りたくて・・・大根はあるのに柚はなし。
やっと、今日、柚を買ってまいりました♪

2009/01/23 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、ありがとう^^

やはり・・・大変ですね^^
キッチンは奥様に・・・がいいと思います^^
案外コンパクトなのが使い勝手がいいです^^
予算の中の優先、女性はシビアですからね^^v

2009/01/23 (Fri) 21:22 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん、ありがとう^^

自慢などできないシンプルなキッチンですので
今回紹介しました^^
こんなキッチンでも作れないものはない^^
私の自慢です^^

まゆみさんのこだわり・・・プリンの空き容器
拝見しました^^素敵です^^

私がまゆみさんに惹かれたのは、そんなこだわりを感じたからですね^^

ゆず大根のアップ、楽しみにしています^^v

2009/01/23 (Fri) 21:39 | REPLY |   

yuko  

すごく、姉さんのイメージにぴったりのキッチンですね~。
すっきりしてて、清潔感があって、料理上手なのがよくわかります。
電動の棚いいなぁ。。。
私なんて、吊り戸棚の物をとるには踏み台が必要なんですよ~。

そうそう、オーブントースターもそうですが冷蔵庫もですよね~。
そんなに大きくならなくてもね~。
私なんて背が低いので、冷蔵庫の一番上は使い勝手が悪いです。
100均で買ったプラスチックのケースにゴチャゴチャした物をまとめて入れてます。

2009/01/23 (Fri) 22:25 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん、ありがとう^^

コンパクトなキッチンをほめてくれてありがとう^^
この棚は本当に便利ですよ^^v
いつもはおろして使ってます^^

yukoさんは私より小さいのかな?
イメージでは大きい方かと思ってました^^

私はお料理上手ではないかも^^お料理が好きなだけです^^
おいしいものを食べてるときの幸せな顔・・・これが見たいだけなのです^^
おもてなしは無理をしないこと
普段の得意料理を作るのが失敗しないコツです^^

センスはyukoさんが上です^^
私もがんばりますね^^v

2009/01/23 (Fri) 23:30 | REPLY |   

yuko  

姉さんの疑問にお答えします

私は横は大きいけど、縦は小さいです。
縦の寸法は153~154cm、横と奥行きは秘密です^^

2009/01/23 (Fri) 23:42 | REPLY |   

megu  

こんばんわ~
間違い探し、もっとなにかあるのかと必死になって写真みてました~v-411

棚が下がってくるのんいいですね~
うちのキッチンは私が嫁に来る10年も前につくられたものやからそんないいもんないです。。。いいな~
それに、換気扇もかっこいい~v-10

シンプルにステキに使い勝手よく、かっこいいな~
私のキッチンはごちゃごちゃしていてアップできませんv-356
こんど、ちゃんとかたづけないと!

ガラスのサイズ違いの器たくさん
これいいですね~
私もこんなにたくさんこれ欲しいです!
さがしてみょ。。。


2009/01/24 (Sat) 00:14 | REPLY |   

しるきゃむ  

まさに、Simple Life Style ♪のキッチンですね。
日々丁寧に使われてるからピッカピカ!美し~い!
吊り戸棚は使い勝手よさそうです。

我が家も食洗機ありません。
嫁入り道具で買った縦型食器乾燥機を(壊れて電気が入りませんが)
仮り置きに使用して、布きんでふきふきしてます。
気に入っているので、壊れててもなかなか捨てられません。

>>おいしいものを食べてるときの幸せな顔・・・これが見たいだけなのです。
↓ わかりますぅ。
しるきゃむは、もともとお料理得意な方ではなかったのですが、
家族の美味しそうに食べてくれる笑顔見たさにお料理作ってる気がします。

それから・・・スリガラスの窓・・・
広島の実家もスリガラスだったので、懐かしいです。

2009/01/24 (Sat) 00:20 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん、ふたたびありがとう^^

yukoさんは外見は可愛い姉御肌なんですね^^
後は私も秘密ですが
恋愛当時よりかなりふっくら^^
主人には詐欺師と言われています(笑)

2009/01/24 (Sat) 09:07 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん、ありがとう^^

すいません^^;たいしたこと無い間違い探しでした^^

わがやもこれが7年ぐらいです
これでも迷いに迷って考えた結果
贅沢をそぎ落として使いやすさを優先させたら
こんな形になりました^^
台所は使いやすいと楽しく作業できますのでいいですね^^

わがやも片付く間もないほど、ほとんどキッチンですので
しっかりお料理を作っていれば
いつもキレイとはいきませんね^^v


2009/01/24 (Sat) 09:26 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん、ありがとう^^

すりガラス・・・レトロでしょ(^_-)
普通はキッチンをさわる時は床も壁もやり直すのですが
私はレトロな床材(ちょっと見えてます)などが気に入っていたのでそのままにしました
レトロなものって暖かみがありますものね^^

しるきゃむさんもふきふき派なんですね^^
お気に入りはやはり愛着があって・・・同感です^^何だかよく似ていますね^^

外食が多くなった子どもたちが言います
家の炊きたてごはんが一番おいしい!って^^
これって最高にうれしい言葉ですよね^^v

2009/01/24 (Sat) 09:41 | REPLY |   

フローラ  

No title

私は本当に整理ベタ。乾物の透明ケースですがあれはガラスですか?それともプラスチックかしら?
さっそく私も買って整理をしますね。

2009/01/26 (Mon) 16:58 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん^^

透明ケースはプラです。ばんばんの上の百円均一でも、コノミヤの上にもありますよ^^最近はガラスが怖くて、もっぱらプラで整理です^^軽くて使いやすいのでおすすめです^^v

2009/01/26 (Mon) 18:03 | REPLY |   

Leave a comment

