Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

ゆず大根

朝、朝刊を取りに出ると
ゴミ袋いっぱいの大根が入り口横のテーブルの上に置いてありました^^え、えっ!

朝食時に主人の友人から電話があり要領を得たのですが
家族4人では驚く量^^;
新鮮なうちにおすそわけしましょう!^^

ちょうど実家に用事がありましたので
ご近所で分けてと置いてきましたら
従姉妹のおうちにも行ったようで
変身してわがやにかえってきた「ゆず大根」です^^

IMG_3432.jpg

歯ごたえがあって甘すぎず、ぴりっとしまった味^^上手です^^v
レシピも添えてありました。

ゆず大根の作り方

大根 1.5kg
砂糖 150g
酢  100cc
昆布 10cm角
ゆず皮 少々
唐辛子 1~2本(種とる)
塩  25g

1.大根を切って塩を入れ1時間置く

2.出た水を捨て、調味料を入れ1日半(約36時間)漬ける・・・で完成♪

ご近所のお姉ちゃんに聞いたレシピだそうですが
2歳のふたごちゃんがいるのにエラいです^^

しかし、これにはゆずの果汁は入っていないんですね
でも、おいしいからこれもアリです^^v

大根をいっぱいいただいたら、いろいろな味を作って楽しむのもいいかも^^v

 クッキング

- 10 Comments

megu  

おいしそうです。
このレシピこんど作ってみます。

↓のお店いいですね~
貝塚なんですね、うちの近くにもよく似たお店があります。
でも、受賞とかはないのかな~おいしいけど。。。

2009/01/22 (Thu) 20:44 | REPLY |   

yuko  

ゆず大根、私もこの前作りました。
友達がよく作ってくれていたので大好きになり、
作ってみたら、意外と簡単で美味しくできました。
最近、スーパーでは大根が高いのでこんな風に
たくさん頂けるなんてラッキーですねー。

2009/01/22 (Thu) 21:05 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん、ありがとう^^

おやつにもお酒のおつまみにもなりそうなおいしさです^^v
1度お試しくださいね^^

ひょっとして、逢喜の郷ですか?
私もあまり似ているので間違うほどでした^^

主人はハムのお代わりサービスがある逢喜の郷に1票でした^^
夫婦でサービス、お得に弱いです^^v

2009/01/22 (Thu) 21:09 | REPLY |   

LoveAsian  

yuko さん、ありがとう^^

やはり皆さん作っているんですね^^

私のは、ゆず果汁たっぷりでこれより甘め^^
それも好きですが
やはり人に作ってもらったものは、さらにおいしい~♪

主人の友人にも感謝です^^v

2009/01/22 (Thu) 21:19 | REPLY |   

megu  

再び参上~

ピンポ~ンv-339大当たりです~

逢喜の郷知ってるんですか!!
私あそこ大好きなんです♪
最近行ってないけど。。。我家の子供にはどうしても不向きなお店なもので。。。

もしかして、うちの近くから南の方へずずぅぅと走ったところにお住いなのですか~?

2009/01/22 (Thu) 22:04 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん^^

私も再びです^^

逢喜の郷、よく行きますよ~(^_-)-☆
そう、そう、ずず~っと南です(かなり)
30分弱の範囲です(かなりの安全運転です)
ランチはその近辺にもよく出没です^^

子どもたちが元気になったら
自分のご褒美にお出かけくださいませ^^v

2009/01/22 (Thu) 22:24 | REPLY |   

しるきゃむ  

いつもながら・・

美味しそうです~。
ご飯をお茶碗によそって片手にお箸・・・オアズケ状態の気分です。^^;

どうしたらこんなに美味しそうに写真が撮れるのでしょうか?
ほんと、いつもながら美味しいブログ゙です。

晩御飯はもう済ませているのでお夜食に頂きました。
ご馳走様でしたぁ。v-421

2009/01/23 (Fri) 00:25 | REPLY |   

みよこ   

ゆず大根おいしそうですねー。

自分では作ったことはありませんが、何かレシピが
あると作ってみたくなりました。

でも1人なので・・・多分計画倒れになるやもW しれませんね。

2009/01/23 (Fri) 02:48 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむ さん、ありがとう^^

歯ごたえと唐辛子でしまった味・・・お茶うけにもおつまみにも大丈夫です^^
おかわりもありますよ(^_-)-☆

写真は私もいいカメラがほしくて・・・今はキャノンのIXY
なるべく近づいてフラッシュをたかず自然光で撮っています^^
そのあとソフトのフォトショップで調整しています^^がセンスをまだまだ磨かなくては・・・
日々、勉強です^^v

2009/01/23 (Fri) 07:31 | REPLY |   

LoveAsian  

みよこさん、ありがとう^^

これは簡単な上に美味しく、日持ちもします^^
どうぞ1度お試しくださいませ^^

大根をいただいた時がチャンスかもしれませんね^^v

2009/01/23 (Fri) 07:38 | REPLY |   

Leave a comment

