Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

とり肉のおろし和え

今日は2009年初めてのヘルシーグルメ教室でした^^

最近は家族バラバラの食事時間のため
温かい料理を作るものの簡単なスピードメニューになりがち。
ここで楽しくおしゃべりしながら作る時間は本当に楽しい^^
またメニューも初めてのものが多いのがうれしいです^^

IMG_3419.jpg

今回のメインメニューはとり肉のおろし和え
とり肉、長芋、れんこん、ピーマンをソテーして
大根おろしとポンズでいただきます。
あっさりとしながら、七味とうがらしがいいアクセントになっています^^

IMG_3428.jpg

かき豆腐の銀あんかけ
茶碗蒸しの中にみじん切りのかきが入っていて、仕上げに片栗粉でとろみのついた銀あんだしを注ぎ入れてあります。中身は何を入れても楽しめそうです^^

IMG_3429.jpg

みず菜とりんごのサラダ
ヨーグルト、マヨネーズ、レモン、オリーブオイルに塩コショウのさっぱり味です
お皿いっぱいのサラダも見事に完食^^朝食にはもってこいのサラダです^^

IMG_3425.jpg

柴漬けの大葉和え
みじん切りにした柴漬けにせん切りした大葉とごまを混ぜるだけ。白いごはんにのせると鮮やかで食欲をそそります^^箸休めの一品です^^

IMG_3426.jpg

おさつの茸とカラメルソース
わあ~可愛い♪と歓声があがったデザート^^vきのこに見立てた傘はラングドシャ^^軸はバター、砂糖、コーヒーフレッシュ、キュラソーが入ったさつまいも^^黒ごまをあしらってさらに本物っぽく^^先生が準備してくださったカラメルソースとピーナッツのお菓子を飾って、さらにグレードアップ♪メルヘンですね~^^v

IMG_3420.jpg

総カロリー575.2Kcal 総塩分2.3グラム 

今日もおいしく楽しかったです♪ごちそうさまでした^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 11 Comments

yuko  

どれもこれも美味しそうですね~。
ヘルシーグルメ教室って楽しそう^^
ウチも、最近家族バラバラの食事なので
用意が面倒で作る気力がなくなってきてます。
こんなに美味しそうなのは作れないけど
ちょっと気合を入れ直さなくては。。。
>総カロリー575.2Kcal 総塩分0.3グラム
デザートまでついてこのカロリーとは驚きです!
すんばらし~~♪

2009/01/20 (Tue) 18:19 | REPLY |   

gateau chocolat  

お~!新しいメニューですね。さっそく参考にさせていただきます。食材も色々でその名の通りヘルシーですね。

料理は得意じゃないのですが、Loveさんの記事を見ると、作ってみようかなという気になります。

でも、一番目が輝いてしまうのはデザートです。ラングドシャも全部手作りですか?

2009/01/20 (Tue) 19:26 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん、ありがとう^^

yukoさんちも同じなんですね^^わかるわ~
毎日何食作っているか・・・ずっと台所ってこともあります^^;
それで思いついたら何でも作り置きしています。
それで食べる分だけ温めて・・・まるで○○食堂って感じです^^

ここのお料理教室はとても勉強になって、子どものことなども気軽に相談出来るいい方が多いです^^
お野菜いっぱいのヘルシーメニューはもちろん美味しいですよ^^v

2009/01/20 (Tue) 20:04 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolat さん、ありがとう^^

いつもどれも美味しいのですが今回はより一層美味しかったです^^
特にデザートはすごいでしょ!ちょっとしたレストランにも負けませんね^^v

ラングドシャ・・・ナビスコのものを使いました^^
あるものは使って・・・主婦は手抜きも大好きですからね(^_-)-☆
今日は本格的なお料理が作れて壮快な気分です^^v

2009/01/20 (Tue) 20:16 | REPLY |   

megu  

こんなにボリュームありなのにヘルシーなんですね~
すごいな~
デザートのきのこ可愛いです~
一人で料理するのと違って、たくさんの人と話しながら。。。たのしいでしょうね~
私もいつか、習い事してみたいな~

2009/01/20 (Tue) 20:56 | REPLY |   

LoveAsian  

megu さん、ありがとう^^

おいしそうでしょ?本当においしいです^^v
ボリュームもたっぷりでごはんも美味しいお米です^^
私もそれまではキチンと習ったことがなくて自分流だったのですが、ここでいろんなお料理の仕方を教わって楽しくなりました^^
生徒さんたちも出来る方が多くて、その人たちからも教わります。
また、子どものことから旅行、グルメ話まで、何気ない話も楽しくためになります。
1ヶ月に1回も無理がありません。

時間ができたら無理のないお稽古もおすすめです^^v

2009/01/20 (Tue) 21:17 | REPLY |   

K.H  

正にヘルシー・・・

お料理の楽しさを教えてもらって身体にもいいものをいただけるヘルシーグルメってほんと素敵です。
優雅な食事をするまでは髪の毛を振り乱して必死の状態ですが、それも含めて楽しいですね。

2009/01/20 (Tue) 21:20 | REPLY |   

LoveAsian  

訂正です^^

塩分0.3グラムになってましたが2.3グラムでした^^yukoさん、ごめんね^^↑本文訂正しました^^

2009/01/20 (Tue) 21:27 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん、ありがとう^^

いえ、いえ、いつも優雅ですよ、K.Hさん^^v

私はみなさんの手さばきに見とれているうちに終わっている・・・という感じです^^
習っていると言うよりは、いただきに行ってる感じ^^

今日も美味しくって満腹でしたね^^v

2009/01/20 (Tue) 21:35 | REPLY |   

しるきゃむ  

メニューがとっても魅力的なお教室ですね。
しるきゃむも参加してみたいです。
美味しそうです。
先生や参加するメンバーさんにもよりますが、料理教室って初対面でもおしゃべりしながら一緒にお料理作れば、笑顔が生まれますよね。
習い事をされる方は向上心豊かな方が多いので学ぶことが沢山です。
広範囲に勉強になることが多いですよね。

2009/01/21 (Wed) 21:51 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん、ありがとう^^

いつも明るくて楽しい教室です^^
とかく主婦は・・・と言う方がいらっしゃいますが、私の周りの方は何でも出来るスーパーレディが多いです^^
主婦とてあなどれませんよ^^v

しるきゃむさんこそ、いろいろ物知りです^^
バイキングの後はジムなんて、えらいです^^
私もそれくらいから気をつけていれば良かったんですね^^;反省^^

2009/01/21 (Wed) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment

