Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

バームクーヘン

先日の甥夫婦が仏壇にお供えしてくれた「バームクーヘン」です^^

IMG_3337n.jpg

甥は主人の姉の長男。年子で次男がいます。
姉は二十歳で結婚してすぐ子どもに恵まれたようで
大変な時期、よく主人の母が面倒を見たそうです。いわゆるおばあちゃんっ子ですね。
だからでしょうか、来れば必ず仏壇に手を合わせます^^

あまりにさりげなくお供えしてくれるので
来客の時は食事の用意などでそれに気づかず
帰った後で「アッ」と思うことが多いです^^;

知っていたら一緒に食べたのに・・・ごめんね^^

最近、阪神百貨店内の「クラブハリエ」のフワフワのものを食べて
バームクーヘン好きになった私。

IMG_3346.jpg

今回の神戸コトブキのものは、昔なつかしいどっしりしたタイプのもののようで
「のどがつまる~♪」と言いながらちょこちょこ食べる主人が面白いです^^v
スポンサーサイト

 いただきもの

- 14 Comments

しるきゃむ  

バームクーヘン大好きです。

どっしりとした木の幹ですね。食べ応えありそうです。我が家は、メジャーな「ユーハイム」さんのバームクーヘンが大好きです。薄めに削ぎ切りして、生クリームを添えていただくのが・・アールグレイのミルクティv-273を入れて・・あああぁ~もぅ~たまりません。食べたくなって来ました。美味しそうな写真で、お腹を満足させて寝ます。食べたくなったら、また、ブログクリックさせていただきます。(爆笑)

2009/01/14 (Wed) 00:22 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん、ありがとう^^

なるほど,,,生クリームを添えて...おいしそうです^^v
のどの詰まりは食べ方にあったんですね^^
アールグレイとはなかなか紅茶通とお見受けしました^^
私も紅茶の中では一番すきです^^
一杯目はストレートで2杯目はミルクたっぷりでいただきます^^
ですので紅茶はポットで来てほしい♪

ユーハイムは一番人気ですのにまだ未体験^^
ありがたい情報を楽しみに求めてみます^^v

2009/01/14 (Wed) 07:28 | REPLY |   

yuko  

美味しそう~
私もバウムクーヘン好きです。
堀江にある8bというお店では焼いてるところが見れるんですが、
初めて行った時は子供みたいに釘付けになって見てしまいました^^
(takaさんには木の幹に見えるんでは~?)

甥っ子さん、さり気なくお供えしていくなんて素敵ですね。
おばあちゃん、きっとすごく喜んでるわ。。。

2009/01/14 (Wed) 12:28 | REPLY |   

taka  

甘いものには反応できませんが・・・

何語か忘れましたが、バウムが木でクーヘンがお菓子って言う意味でしたよね~yukos・・・って、人んちで勝手にお茶を飲むみたいになってきましたが^^

カップのラインと光の影がマッチしてイイ感じですね~

2009/01/14 (Wed) 13:23 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん、ありがとう^^

「バーム」「バウム」検索しましたらどちらもありますね^^
堀江情報ありがとうございます^^
さっそく探検に出かけたいと思います^^
やはりyukoさんは頼りになる姉御肌の妹です^^v

そう、そう、おばあちゃん子は甘えただけどやさしいです^^
わが家の長男も同じです^^

何かあっても最後は強運^^
きっとおじいちゃん、おばあちゃんに守られているんでしょうね^^

2009/01/14 (Wed) 19:46 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、ありがとう^^

takaさんの解説ピンポ~ンでした^^v
ちなみに検索しましたらドイツ語だそうです^^
baumですので「バウム」が正式らしいですが
やはりケーキ屋さんでもどちらも使われています

わが家に訪れた方同士が楽しくお話くださるのは大歓迎^^
楽しいことですよね^^
お菓子も飲み物もお代わり自由ですのでゆっくりなさってくださいね^^v
何でしたらお酒もあります♪みなさん飲める方のようですもんね^^

甘いものが苦手なのにコメントくださったのは
takaさんにはやはり木に見えたんですね^^v

2009/01/14 (Wed) 20:04 | REPLY |   

K.H  

おいしそうなバウムクーヘンですね。
クラブハリエも老舗のユーハイムも大好きです。
一度、本場のドイツで食べるのが夢ですが・・・

2009/01/14 (Wed) 21:45 | REPLY |   

LoveAsian  

K.Hさん、ありがとう^^

> おいしそうなバウムクーヘンですね。
> クラブハリエも老舗のユーハイムも大好きです。
さすがグルメです^^

> 一度、本場のドイツで食べるのが夢ですが・・・
どんな味なんでしょうかね?ソーセージとビールもいただきたいですね^^v

2009/01/15 (Thu) 08:22 | REPLY |   

gateau chocolat  

バウムクーヘン、美味しそう)^O^(

私のバウムクーヘンへのこだわりは、その切り方です。普通は、直径にそって切り分けていかれるのが多いと思います。その場合、柾目の切り口になりますよね。私が好きなのは、直径に直角な切り分け方です。「板目」というのでしょうか、年輪が不規則なマーブル模様になって、まるで「木の板」です。(^0^)

まだ残っていたら、お試しいただけますか?

2009/01/15 (Thu) 09:55 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolatさん、ありがとう^^

> まだ残っていたら、お試しいただけますか?

はい、さっそく試してみました^^なるほど~まさしく板ですね。空手で試し割りされるような板に見えます^^食感は・・・と言いますと・・・私の切り方より柔らかい感じがします^^これは柔らか好きの私好みです^^vなるほどバウムクーヘンはそぎ切りのように薄く切っていただくものなんですね。長年のバウムクーヘン嫌いは私の食べ方にあったようです^^;皆さんのおかげで目からウロコです^^みなさん、ありがとうございましたm(__)m次回、いただいた時は、教えていただいた知識すべて語ってうるさくなりそうです(笑)

2009/01/15 (Thu) 11:30 | REPLY |   

megu  

バウムクーヘン大好きです♪
どっしりでもふわふわでもなんでも大好き♪
クラブハリエのんってどんなんやろ~
食べてみたいな。。。
って食べたことあったりして。。。
結構頂きもの多いんですが名前覚えられなくってv-356食べたあとにあ~これ食べたことある!つてしょっちゅうなんですv-411

甥っ子さんステキですねv-353
我家の子供達もおじいちゃん、おばあちゃんっ子なので、いつまでもその心忘れないで、
そんなふうに仏壇に手を合わせる大人になってほしいです♪

2009/01/15 (Thu) 18:58 | REPLY |   

LoveAsian  

きっと・・・

いただいていると思いますよ^^
バウムクーヘンにしては・・・フワフワ・・・これです^^v

結婚当初、両親と同居でしたので
甘い両親との兼ね合いで私が憎まれ役を一手に引き受けることになりました。
同居の良し悪しは両親の生き方によりますね。
子どもがいても最後は自分で楽しまなくては・・・
ですのでmeguさんの手作り応援したくなります♪

今は子育てに頑張ってね♪
その後は一緒に楽しみましょうか?^^v

2009/01/15 (Thu) 20:47 | REPLY |   

まゆみ  

LoveAsianさん、はじめまして♪
今日はとっても嬉しくなるコメント、ありがとうございました!
実は私も履歴から、そしてyukoさんのところからも
お邪魔していたのですが、今日こそはコメントを・・・と思っていたところ
先にいただいてしまって、ほんとに感激いたしました(*^_^*)
バウムクーヘン、一昔前は、結婚式の引き出物には決まってついていた記憶が。
その頃は当たり前すぎて、あまり好きではなかったのですが、ここんとこ急に食べたくなることが♪
ふんわりシフォンケーキは、どうも苦手で
ぎっしりと生きてきたことを表現する、この年輪の方が私好みです(^^)
甥っ子さんご夫婦、優しくて素敵な方ですね。
そうそう、私も過去の記事をさかのぼって読ませていただいていたのですが、
「少ないモノで豊かに暮らす」の本を持っているので、とても親近感をいだいておりました。
和のインテリアといい、それぞれの日のテーブルセッティングといい
センスのいい素敵な暮らしぶり、興味深く、そして楽しく拝見しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/01/15 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

恐縮です^^

まゆみさん、こちらこそ温かいコメントありがとうございますm(__)m
何だか緊張していますわ(笑)

インテリアから洋服まで暮らしぶりにスーッと1本筋が通っていておじゃました後は爽快な気分になります^^
いろいろ学ぶことが多くてどんどん拝見していたら、実はとても若い方なんですね^^それにも驚きました^^
また自分で楽しもうとする生き方・・・見ている私にも元気をくれます^^
私ももっともっと毎日を楽しむことに励みます♪

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

2009/01/16 (Fri) 08:10 | REPLY |   

Leave a comment

