Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

成人式

雪の降る中、朝からあちらこちらで「どんどやき」の煙が上がっています。

今日は次男の成人式。
何と次男は平成生まれです^^

3月生まれですので二十歳までは後少しあるのですが
何だかやれやれ・・・^^
後少し、大学卒業まで母親業がんばりましょう^^

IMG_3322.jpg

今回は会場には行きませんでしたが
長男の時には、他の用事で会場の様子が見れました。
女の子はほとんどが振り袖。
その鮮やかなこと・・・早くから準備が大変だったでしょう
この時ばかりは、つくづく子どもが男の子で良かった~と思いました^^

IMG_3326.jpg

お祝いに鯛を用意しましたが
成人式の後は中学の同窓会があるので今日は一緒にお祝い出来ず。
明日、赤飯の代わりの赤米と一緒にいただくことに。
 
大学を卒業するまでは子ども優先。
その後は子育てから自分を解放して、ゆっくり自分優先で・・・^^

今から少しずつ準備です^^v
スポンサーサイト

 くらし

- 15 Comments

みよこ  

おめでとうございます。

20年前をきっと振り返られ感無量というところでしょうね。v-308

2009/01/12 (Mon) 21:42 | REPLY |   

LoveAsian  

みよこさん、ありがとう^^

ありがとうございます<m(__)m>
20年、早いですね~^^
子育てしながら、子どもに育てられた夫婦でした。
子どもたちがいたからガンバレた
正直そんな気持ちです^^
いろいろありましたので
健康にここまでこれたことに感謝しています^^

2009/01/12 (Mon) 21:59 | REPLY |   

yuko  

おめでとうございます。

うちの息子は63年3月生まれ、ギリギリ昭和の人なんです^^
娘の時は朝5時からバタバタでこちらまでクタクタになりました。
写真・着付け・ヘアメイクと時間とお金が随分かかります。
男の子はスーツを用意してあげるだけ。
スーツは役に立つし・・・

立派な鯛の顔をみて思いました。
LoveAsianさんって、すごくいいお母さんなんやろうな~。。。

2009/01/12 (Mon) 23:33 | REPLY |   

しるきゃむ  

おめでとうございます。

次男さん成人式、おめでとうございます。POLOのスーツ姿きっと凛々しかったんでしょうね。しるきゃむの長男も、3月生まれなのですが、8年先のことなのでまだまだ、想像がつきません。親離れ子離れの時期がいつかは来るんですね・・・
>子育てしながら、子どもに育てられた夫婦でした。
>子どもたちがいたからガンバレた 正直そんな気持ちです。
↓ 意味、深いです~。しるきゃむもその時その時を、込めて子育て・生活を楽しんでいきたいな。と思いました。

2009/01/12 (Mon) 23:37 | REPLY |   

taka  

おめでとうございます。
うちはまだ下のチビが小学生ですので、まだまだ先ですが早く安堵したいものです。

子供の成長を感じられる瞬間ってイイですよね^^

2009/01/13 (Tue) 09:02 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoさん、ありがとう^^

長男は昭和生まれなんですよ^^
2歳半ほどしか離れてないのにすごい差ですよね^^
女の子のお母さん、この日ばかりは偉いなぁ~と思いました^^
わが家は楽させてもらいましたわ^^

写真では鯛が大きく見えますね(笑)
祝い鯛でもお買い得を買ってしまう私・・・いいお母さんではないですね(笑)

2009/01/13 (Tue) 10:11 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん、ありがとう^^

子どもの成長はあっと言う間ですので
これからが早いですよ~^^
本当に子育ては親育てでもあります^^
子どもと一緒に楽しんで育っていくのがいいですね^^

しるきゃむさんのブログを拝見していましたら
素敵なあったか~い家庭だと思いました^^
一生懸命で素敵です^^v

2009/01/13 (Tue) 10:29 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、ありがとう^^

銘木のお話などでtakaさんのイメージがもっと年上に感じていたのですが、実はとても若いのですね^^

子どもさんとも熱く木の話などされているのでしょうか^^将来が楽しみですね^^

2009/01/13 (Tue) 10:37 | REPLY |   

gateau chocolat  

遅ればせながら、成人式おめでとうございます。

うちは上の子が女の子で、下が5つ離れて男の子です。下の子の成人式は、上の子に比べると、本当に楽でしたわ(^0^)

子供が大きくなって、だんだん自分の道を歩いていくのは、心配でもあり、楽しみでもあります。少しぐらい苦労しても、それに負けずに成長していってくれる事が、親の夢です。

2009/01/13 (Tue) 12:29 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolat さん、ありがとう^^

成人式と言っても準備は親がかり。
その晴れやかな姿の向こう側にそれぞれの親の深い愛情が見えてむしろそのことに感動したりしていましたね。
女の子のお母さんは無条件に尊敬する日です^^

家庭内では一手に憎まれ役を引き受けた厳しい母でした。
その結果がそろそろ目に見えて、自分の小ささを思い知らされていますが、いつも一生懸命でしたので、もう一度やり直したとしても、自分の力量以上のことはやはりできないと思います。

子どもに望むのは経済的な自立。
親として努めたいと思っているのは精神的自立。
二人の子どもの力量も親として分かることも多いので、何かあれば本音で語り合える一番の相談者と子どもたちが思ってくれればありがたいです。

gateau chocolat さんの親の夢・・・同感です^^v

2009/01/13 (Tue) 16:48 | REPLY |   

megu  

おめでとうございますv-307
20ですか~
子どもが20歳になったときってどんなんやろぉ。。。
私は結婚がおそく、出産も遅かったので子供達が成人式を迎えるころの自分を想像するだけでも恐ろしいですv-411
健康を保って子供達の成人式こんな立派な鯛でお祝いしてあげたいです♪

コメントの返事を読ませてもらっていると。。。LoveAsianさんってステキな方だな~って思いました
母としての先輩にほれぼれ~v-10
私もがんばろぉv-91

2009/01/13 (Tue) 22:36 | REPLY |   

LoveAsian  

meguさん、ありがとう^^

私も結婚が27、出産が30歳でしたので遅かったです^^若くはなれませんので、オシャレ好きの母ではありたいと思っていますが、何しろ田舎者^^かなり流行には乗り遅れています(笑)

meguさんはすごい手作りをされるので、女の子たちにはとても力が入ると思います♪
何だか楽しみです^^v

ブログからmeguさんのいいお母さんぶりが伝わって読んでいてほっこりします^^子どもたちは幸せですね^^私も後輩にほれぼれ~です^^v


2009/01/13 (Tue) 23:23 | REPLY |   

しるきゃむ  

LoveAsianさんのブログにコメントされる皆さんも素敵な感性をお持ちの方々ですね。
拝見していて、言葉のひとつひとつが、じ~んと胸にきました。
経験されてこその言葉、想い、だからなんですよね。

しるきゃむもmeguさんに1票!同感です。
LoveAsianさんってホントに素敵な方だな~って思います。
ブログを拝見するたびに、思いは増して行きます。

>素敵なあったか~い家庭だと思いました^^
>一生懸命で素敵です^^v
↓ 照れちゃいますぅ。でも、うれしい お褒めの言葉を
ありがとうございます。

2009/01/14 (Wed) 00:56 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむさん、ありがとう^^

私も同じ思いでみなさんのブログにおじゃましています^^
ブログって記録と自分の考えをまとめるにはもってこいですね^^
また自分ひとりでは独りよがりに陥りやすいですが、だれかが読んでくれると思うと冷静になれて、また地域を限定せずいろいろな意見をいただけるのもありがたいです^^
生まれも育ちも大阪。世間知らずの私の知識の宝庫です^^これからもよろしく~ね^^v

2009/01/14 (Wed) 07:21 | REPLY |   

しるきゃむ  

ほんとですね。こちらこそです。いろいろ、教えてくださ~い。e-466

2009/01/14 (Wed) 11:13 | REPLY |   

Leave a comment

