Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

白みその七草がゆ

今日は七草がゆ
おせちやお雑煮と同じく同じ大阪でも実家とこちらでは違います

実家は昆布だしにお米と七草を入れるあっさりしたものですが
こちらでは白みそとお餅も入ります

IMG_3265.jpg

七草の代わりにマナと大根葉の若いものを入れます

IMG_3261.jpg

みじん切りにしたものをおかゆができあがった頃に山盛り

IMG_3264n.jpg

白みそとお餅と青菜がいっぱいでボリューム感たっぷり
こちらでは七草と言わず「おみ」とよばれています

IMG_3268n.jpg

これをいただいたら
お正月が終わったと毎年思います

いつもはカツオダシなのですが昨晩の蟹でダシをとりましたら
白みそと濃厚なダシが合って一層おいしくなりました^^v

義母の味を参考に、ちょっと自分流もプラス
お仏壇にもお供えしたのですが
ご先祖さまはどんな顔で食べてくれているのでしょうか・・・
きっと私らしいと笑っているんでしょうね^^
スポンサーサイト

 クッキング

- 2 Comments

みよこ  

とても美味しそうに

出来上がりましたね。
さぞご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
温かさが伝わってきました。

ちなみにこちらでは菜の花入りの混ぜご飯を頂きます。
ところ変われば色々ですねー。

リンク有り難うございます。
私もリンクをお願いしても宜しいでしょうか?。

2009/01/07 (Wed) 19:18 | REPLY |   

LoveAsian  

みよこさん、ありがとう~^^

リンク、ご了解くださりありがとうございました^^
こちらも、いいとも~です^^v

菜の花入りの混ぜご飯に興味津々です^^
こちらでも「ちょっぽなの混ぜご飯」というのがあります
「ちょっぽな」は菜の花のつぼみの塩漬けです

似てるのかしら?
またいつか教えてくださいね^^

2009/01/07 (Wed) 19:54 | REPLY |   

Leave a comment

