Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

そば

わが家は大学生が2人いますので
最近はもっぱら帰ってきて10分以内にすぐ食べられるという
スピード料理が多いです
その中での最近の人気メニューが「そば」です

少し涼しくなってきたので
あたたかいダシがまたいいみたいです
とてもシンプルなんですが気に入ってます♪

IMG_2198_convert_20081003180104.jpg

うどん党の私がそばにはまったのが
あるそば打ち団体のお手伝いをしたのがきっかけです

お手伝いのお礼に試食させていただいておいしかったので
帰ってさっそく試してみました
市販のダシとそばでもかなりイケます♪

麺によって違うでしょうが
その時は生麺で3分間ゆでた後、一度流水でしっかり洗います(これがコツ?)
その後、再度、麺をお湯の中に戻し
麺があたたまったら、お碗に入れダシを注ぎます
薬味は大根おろしとかつおとネギ(もしくはカイワレ)とのことです♪

この方法でそばを作るようになって
外食でそばを食べることがなくなりました(お店よりおいしいかも♪)

麺についてはいろいろ試したのですが
やはり生麺にこだわりたいです
それで、一番おいしいとおもったのがコレなんです♪

IMG_2201_convert_20081003180413.jpg

実はこの麺、2食入りなのですが100円ちょっとのお得価格♪
一生懸命、手打ちされている方には申し訳ないですが
これが本当に負けていません♪

みなさまのこだわりも教えてほしいです♪

 クッキング

- 4 Comments

gateau chocolat  

関西育ちではないので、めん類といえば、まずは「そば」です。でも自宅で作る場合、なかなか美味しい麺に出会えないし、美味しくゆでるのも、難しいです。で、ついつい「お蕎麦屋さん」へ出かけることになるのですが・・・
教えていただいたもので、次回挑戦してみます。普通のスーパーで買えますか?

2008/10/09 (Thu) 16:32 | REPLY |   

LoveAsian  

はい、買えます♪
この辺では、南花台のコノミヤ
三日市ではフォレスト1Fにありました
でも生麺でしたら
このやり方で、ほぼ同じようにできると思います♪
麺の太さや硬さが好みの分かれ目ですね
トッピングのかつおの削り節が
いわゆる追い鰹の役目をして
市販の麺つゆをグレードアップしてくれます♪
大根おろしはザルで軽く水気をきってくださいね
しばし、ハマりますよ(^_-)-☆

2008/10/09 (Thu) 17:40 | REPLY |   

K.H  

温かいお蕎麦に大根おろしがいいですね。v-433
以前にコノミヤで買ったことがあります。
私も値段をみて驚いたので覚えていますが、
確かにおいしかったです。v-426

2008/10/09 (Thu) 20:56 | REPLY |   

LoveAsian  

同感してくださってありがとうございますm(__)m
そうなんです!
高い=おいしい!では当たり前!
安い=おいしい!を見つけたいです♪
こんな所に喜びを感じるって
これって庶民の意地でしょうか?(笑)
そんなのがありましたら私にも教えてくださいね(^_-)-☆

2008/10/09 (Thu) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment

