Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

多機能よりシンプル

ごはんを炊いたら
おひつに入れるのが美味しいらしいんだけど・・・

IMGP0620.jpg

寒いこの時期、やはり温かいごはんが恋しい~^^

で・・・数時間の保温のために、こんなシンプルなん買いました^^

     IMGP0607.jpg

無印^^
保温機能だけでイイんだけど、そういうのはなかなかなくて
一度炊いてみたら美味しい~^^
しかし・・・50~60分かかる・・・長い!

やっぱり保温機能だけ使用^^
ごはんは鍋で炊こう!

IMGP0617.jpg IMGP0618.jpg

早さで言うと圧力鍋・・・加圧ができて5分炊いて、15分蒸らす^^
しかしムッチムッチ感が強くて餅米を食べてるよう・・・

やっぱり無水鍋で沸騰して1分、弱火10分、蒸らし10分でいこう!

買い替える時はコレと決めていたのも一緒にポチ!^^

IMGP0612.jpg

多機能よりシンプル優先
気に入ったものを見つけられた幸せ・・・ストレスフリーになります^^v                  

 くらし

- 12 Comments

ばっちゃん  

最近、お鍋でご飯を炊く人が増えているそうですね。
私は1食分しか炊かずにそれでも残ったら冷蔵か冷凍にして早め早めに使う様にしています。

それに私、圧力釜は使ったことがありません。
姑さんは使っているのですけどね。
私はゆっくりコトコトですね(笑)

2012/01/29 (Sun) 19:18 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃん、コメントありがとう^^

食べる時にチンしてたんだけど
何か違う・・・出来立て数時間はやはり保温かと^^

コトコトもいいのですが
今は節電のため使います^^
何でも使いこなせたほうが
イザというとき間に合うかと^^v

2012/01/29 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

yuko  

トースターお揃~♪
でも、ウチのは形が古いかもね^^;
これはシンプルかつ機能もヨシですよ~
ワット数を変えられるのが気に入ってます^^
でも今日、高島屋で買い換える時はコレっていうのを見つけてしまって><
無印のが壊れたら…

私は、ご飯はジャーで炊くけど保温はしないんです。
ダンナが保温したご飯は嫌がるもんで^^;
なので、できるだけダンナの帰宅時間に合わせてご飯を炊いて…
時間が合わない時はチンします^^

2012/01/29 (Sun) 20:27 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、コメントありがとう^^

へ~ほんま^^もっとイイのあるの?
またアップしてね^^
でも私、コレ気に入ってます
送料が無料になるので思い切りました(笑)^^

わがやも保温ぎらい^^
どこの旦那さんもそうなんでしょうかね?

で、飲んでる間の保温なんです^^
ごはんがすんだらタッパーで保存なんですよ^^

ごはんはやっぱり炊きたてが美味しいね~^^v

2012/01/29 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

ムッチムッチ・・・つぼにハマリマシタ(笑)
うちは例のガス釜ですが、おひつに入れても冷めちゃうのが早いので保温器もいいなぁって思ってました。
無印よさそうですか?
みんなが揃って食べる時は、お釜の中全~部空っぽになっちゃうのでいいんですけど。

今のは、4合炊きなので そろそろ間に合わなくなりつつ。。。
子供の成長とともにもう少し大きめなのが欲しいところです。

2012/01/29 (Sun) 21:15 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、コメントありがとう^^

家電の性能では無印どうなんでしょうかね~
私は保温なんでデザイン優先で決めたんだけど
これは3合なんで小さいです^^
しるちゃんところなら5合炊きはいるでしょうか^^

ムッチムッチ・・・おこわが米だけで大丈夫なくらい^^
いろいろ試して遊んでます^^v

2012/01/29 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

taka  

サワラのおひつかな
イイ感じ

2012/02/01 (Wed) 22:41 | REPLY |   

sora  

なんてかわいい、シンプルさでしょうか(*^_^*)

気に入ったものを、長~く使う。
これ、私の信条です。

これだけ素敵だと、使うたびに、好きになりますね。

2012/02/02 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、コメントありがとう^^

おひつって言えば木で
何の木までは分からなかった
これサワラっていうんですか^^
お魚のおかずみたいですね~(笑)
勉強になりました^^ありがとう~^^v

2012/02/02 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、コメントありがとう^^

そう!そう!一緒の考えです^^
気にいったものって使うたびウフフって笑顔になれる^^

最近、なかなか気にいったものに出会えなくて
物欲がなくなったのかと思いきや
これを見たとたんビビビでした(笑)

使うたび、拭き拭き・・・磨いちゃってます!(笑)^^v

2012/02/02 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

chierrysage  

うわぁ,ほんとシンプル。ピッカピカですね。
我が家も土鍋でご飯を炊きます。
残ったらそのまま冷凍・・・のはずが
長男いわく「解凍がめんどい。」のだそうで。
たいてい完食になります。
おひつもちょっとあったら・・・と思いますが,今のところニーズなさそう。
このトースターはどちらの製品ですか?

2012/02/11 (Sat) 09:41 | REPLY |   

LoveAsian  

chierrysageさん、コメントありがとう^^

ジャーをつかわない家庭ってけっこう多いんですね^^

わがやもほとんど完食なんですが
夫婦と子供で食事時間が数時間ずれることがあって
その時用なんです^^

確かに電子レンジが面倒だと言ってますので親近感^^

トースターも無印良品^^
ここけっこう好きです^^v

2012/02/11 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

