Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

韓国料理 サムゲタンとトッポキ わがや風 

主人が風邪気味と言いますので
昨日は、体が温まるサムゲタン風とトッポキ風を作りました

IMG_2923.jpg

韓国ドラマの撮影地が見たくて数年前に韓国へ
辛いものが多いと思っていたのですが、意外でした
特にスープ類、だしがかなりおいしいです♪
ロッテワールドの民族料理店で食べた「サムゲタン」
これは特に気に入りました♪

ひな鳥1羽に
朝鮮人参、なつめ、松の実、ニンニク、餅米などを入れて煮たものですが
わが家にあるもので作ってみました

IMG_2918.jpg

手羽元にニンニク、しょうが、ギンナン、お米を入れ、コトコト1~2時間
味付けは塩とコショウであっさりですが、体が温まります
日本でうなぎを食べる時期に、向こうでサムゲタンを食べるとか
主人はお味噌を足したり
長男はキムチを入れたり
それぞれ自分好みの味付けを楽しんでいます

また、もう一品は「トッポキ」
うるち米を使ったスティック状の韓国のお餅をスーパーで見つけ
なつかしくて作ってみました
実はこれは韓国では食べてません^^;
あまりの赤さにチャレンジする勇気がありませんでした^^;

IMG_2920.jpg

レシピには
水300mL、コチュジャン、醤油、砂糖が各大さじ3、酒大さじ1に
餅を入れて煮るとなっていましたが
今回はコチュジャンを小さじ3にして
自宅にあった揚げを入れてアレンジしました

こんな時は、友人からのお土産、韓国のスプーンとお箸で韓国満喫♪

そう、そう、このスプーン柄がちょっと長め
調理の時にも、とても重宝しています♪
スポンサーサイト

 クッキング

- 2 Comments

K.H  

きりたんぽのような・・・

ブログから想像すると韓国のお餅は
秋田のきりたんぽのようなもの?
おいしそう!v-425
お揚げさんがいいですね。

2008/12/11 (Thu) 13:19 | REPLY |   

LoveAsian  

白玉のような感じです

お揚げさん・・・関西はお揚げにもさん付けがいいですね♪
このお揚げさん、味がしみて美味しかったです
こんな実験料理・・・大好きです♪

2008/12/11 (Thu) 19:02 | REPLY |   

Leave a comment

