Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

リクエストレシピ「すはま団子」

昨日のコメでレシピのリクエストがありましたので
喜んでこたえます^^

IMGP0562.jpg

その前に・・・すはま団子の「州浜(すはま)」は・・・

河口にできた三角洲など、水辺にできる島形の洲をいうんですね
いわゆるミッキーマウスのシルエットを逆さにしたような感じ^^
蓬莱山の仙境を意味したり、竜宮城を指したりしてめでたい形とされたので
平安時代から慶賀の式などにおける飾りや調度品に州浜を象った洲浜台が用いられ
江戸時代には婚礼の飾りものとして用いられるようになり
州浜は目出たいことを表す言葉にもなりました
目出たい菓子のひとつに「洲浜」と名づけられたものがあるのは
その名残りだとか・・・

・・・と、こんなことも知ってると
ちょっと元気が亡くなった時のエネルギーチャージのありがたいお菓子に感じるのは
単純な私だけかな・・・(笑)^^

すはま団子(20個分)

(材料)●きな粉 50g(加減する)
    ●砂糖  50g
    ●長芋  50g
(仕上げ用)
    ●A 抹茶  大さじ1/2
      きなこ  大さじ1/2
    ●B きなこ  大さじ 1
      つまようじ 20本

① 長芋はすりおろす(なるべく細かい目のおろし金がよい)

② ①にきな粉と砂糖を加えてよく混ぜる。  
  始めはなかなかまとまらないが、次第に粉がなじんでゆくので気長にこねる

③ ②がまとまれば2等分し、直径1~2㎝の小さなお団子状に丸めていく
  それぞれ16~20個くらいずつ作る(合計で40個ぐらいになるの)

④ Aはよく混ぜておく
  ③にA.Bそれぞれをまぶす

⑤ つまようじに各色1個ずつそっとさして2色の団子に仕上げる

これでできあがりとは・・・イイ感じ~でしょ!(笑)

電気料金値上げの話もちらほら出てきてる中
庶民のささやかな抵抗として
こんな節電料理でつつましやかに楽しみましょう~^^

ちっちゃいながらも
なかなかお上品な味で
そこそこ優雅な時間が楽しめます^^

意外に私の大好きなコーヒーにも合う~♡合う~♡^^

最後に・・・ヘルシーの先生に感謝して・・・^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 8 Comments

くーねる  

うそみたい♪

早速のレシピ公開ありがとうございます。
え?ええ?
うそでしょ~?
が 私の感想です(笑)

全部同じ分量なのも 嬉しいですね。
すはま団子は好きなのでよく買っていましたが これからは作りますよ~~。

かるかんも長芋で出来るし 長芋って 偉いですね(^^)/
買ってこよ(*^▽^*)

2012/01/18 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、コメントありがとう^^

こまめなくーねるさんなら
ちゃちゃっとできちゃうでしょうね^^
これは電気を使わないので
ゆっくり作ってね^^

私も今日は長芋が特価で買いました
何でも少しずつ値上がってるので
ここが主婦の腕の見せ所でしょうか(笑)
特価でおいしいもんガンバリマショウ!

かるかんも作るの?えらい!!!^^v

2012/01/18 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

taka  

つくってみようかしら…

2012/01/18 (Wed) 21:54 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、コメントありがとう^^

作ってイイ器に盛って食べてね^^
きっとますますおいしくなるよ~^^v

2012/01/18 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

すはま団子、っていうのですね。
美味しそうですね。食べてみたいな。と思います。
レシピを載せていただいたので早速作ってみますが写真のようになるかしら・・・

2012/01/19 (Thu) 09:12 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃん、コメントありがとう^^

大丈夫!大丈夫!
ぜひ、ぜひ、作ってみてくださいね^^
お茶時間がますますほっこりとしたものになりますよ^^v

2012/01/19 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ponta  

うわ~!
簡単レシピ、うれしい♪
甘いものダイスキ家族なんで
絶対やってみますね!
でも、Loveさんみたいに
写真は撮れないわ(笑)

レシピ、ありがとうございまーす!

2012/01/19 (Thu) 22:54 | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、コメントありがとう^^

ほんま!ほんま!
食べ物の写真を撮るのは時間的にむずかしいね^^
あっと思ったら食べてるし・・・(笑)

また持ち寄りパーティーにぜひ!ぜひ!

2012/01/20 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

