Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

小松菜の蒸しケーキのレシピ

コメントで小松菜の蒸しケーキのリクエストがありましたので
レシピです^^

と、その前に「ヘルシーグルメ教室」の質問もありましたので
河内長野市情報になりますが、少しだけ・・・^^

「三日市公民館」で行われる「ヘルシーグルメ教室」
8月はお休みですが月1回、第3火曜日10時~お昼までのお料理教室です
1回分、1500円を食後にお支払いしますが、お休みの時は要りません
都合が悪い月には気兼ねなくお休みできるのがイイところです^^

ひとテーブル4~6人で一緒に作ります
私は最初ひとりで参加しましたが
料理しながら、いろいろな方と話せるのが新鮮でした^^

お友だちとランチに行く気分で一度のぞかれるとイイかもです♪

まずはお気軽に三日市公民館で要相談ということで・・・(笑)^^

と、いうことで・・・ケーキのレシピ行きます!(笑)

IMGP0328.jpg

「小松菜の蒸しケーキ」(15cmリング1個分)

材料)薄力粉150g 小松菜100g

A(スキムミルク20g 無糖ヨーグルト50g 砂糖50g サラダ油 大さじ3 タンサン 小さじ1 ベーキングパウダー 小さじ1 卵 2個)
    
レーズン 大さじ3 粉砂糖 適宜

① 薄力粉はふるっておく。小松菜は洗い、2~3㎝に切る。レーズンは湯で戻しておく。

② ミキサーに先にAと小松菜を入れ、撹拌して液状になったらボウルにあける。

③ 次に薄力粉を入れてさっくりと混ぜ、レーズンに薄力粉(分量外)をまぶして加え、リング型に種を流して落ちつかせる。

(型にはあらかじめサラダ油を塗り薄力粉を振る。流し箱の場合にはオーブンシートを敷く。)

④ 蒸気のあがった蒸し器で20分強火で蒸す。竹串でさして種がついてこなければ型から出して冷ます。

⑤ 完全に冷めたら粉砂糖を振る。~1切れ131kcal~でヘルシー♪

今、旬の野菜を使ったケーキに興味のある方は作ってみてね♡^^v

IMGP0344.jpg
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 8 Comments

ponta  

Asianさん、ご丁寧にありがとう♡

2011/11/17 (Thu) 21:31 | REPLY |   

しるきゃむ  

うわぁぁぁ><ご丁寧にありがとうございます♪<(_ _ )>
タンサンとかスキムミルクがないので購入してからチャレンジしてみますね。
あ、でも、スキムミルク代わりに牛乳入れてもOKかも?
どうでしょうか。
やってみます。
美味くいったら我がブログでアップしま~す♪失敗したら。。。δ(^з^;
えへへ

2011/11/17 (Thu) 21:59 | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、コメントありがとう^^

こんな感じでわかりましたでしょうかね^^v

2011/11/17 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、コメントありがとう^^

スキムミルクのかわりに牛乳はアリだと思います^^

その時には水分量の調節を他のものでするとすれば
ヨーグルトの量を加減してはいかがでしょう?

タンサンがなければちょいベーキングを足したり
あるもんで、でけへんかよく試します(笑)
それが思いのほか美味しかった時は最高だもんね!

チャレンジあるのみ!がんばって!!!^^v

2011/11/17 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

くーねる  

ありがとうございます♪

詳しい説明ありがとうございます。
料理教室 興味津々です(*^▽^*)
Loveさんに会えるかも~~
って そこ?(笑)

いやいや お安い費用で なんだかお得ですね。
やってみたいな~。

ケーキは 蒸すのですね。
ヘルシーだと安心して 生クリームかアイスを付けてしまいそう(笑)

2011/11/18 (Fri) 01:19 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、コメントありがとう^^

でしょ~主婦には手頃な価格ですよね
作る楽しみ、食べる楽しみがあって
1ヶ月に1回がまた無理がなくてイイんですよね~^^

1ヶ月に1回会って気軽な会話を楽しめる関係もイイですよ
これから新しい方入るたび
「くーねるさん???」ってドキドキするかも(笑)

焼いたらフワフワ食感になるんかな?
私も試してみます^^v

2011/11/18 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

大きく、UPしましたね。
新しいカメラの性能が発揮出来ますね。
PC出来る人は、カメラもお上手ですね。

私も最近、老眼の影響で大きくしていますが、PCにより、どの程度の感じで見えるか心配しています・・・?
バッチリ、ぼかしがきいた写真に憧れ・・ます。

2011/11/20 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、コメントありがとう^^

bbamoreeさんのところにおじゃましましたが
写真素敵でした~♡
・・・というより実物がイイと言ったほうが正確かしら^^

カメラ確かに違います!
何でお値段が高いのか・・・よく分かりましたね!

素敵な作品がさらにグレードアップして写りますので
一眼レフは作品作りの方にはおすすめ!

私は向上心がないのでまだまだ使いこなせてません・・・^^;

2011/11/20 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

