Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

さんまのチンジャオ風

今回のヘルシーグルメ教室のサブタイトルが
「若い世代のLet's eat講習会」ということで
新しい若い方とご一緒していただき新鮮でした^^

みなさん手際よく今回も一番のしあがり!

まずは「さんまのチンジャオ風」

      IMGP0342.jpg

下味つけて焼いたさんまと切り揃えたピーマン、パプリカ、長芋を
砂糖、醤油、豆板醤などの合わせ調味料を入れて炒めたもの
これなら青いお魚もお肉感覚で食べられます~♡

「干しえびのわかめスープ」

IMGP0338.jpg

ごま油でにんにく、生姜、干しえび、わかめを入れて炒めたら水を入れ
鶏ガラスープ、醤油、塩で味付け、糸唐辛子とねぎをトッピング
ええだしが出てますわ~♡

「栗入り黒米ごはん」

IMGP0332.jpg

そのまま食べられるむき栗を使っているから簡単でおいしい~♡

揚げた大根って・・・初めて食べました!「素揚げ大根のじゃこおろしサラダ」

IMGP0333.jpg

このメニューは日本植物油協会の「にっこりおいしいレシピ」コンテストの優秀作品のひとつ

いちょう切りにした大根を180℃で15分ほど揚げ
大根おろし、梅肉、砂糖が入った大根おろしソースをかけ
ごま油でカリッと炒めたじゃこをトッピング・・・新食感がかなりイケマス~♡

色がキレイ~♡「小松菜の蒸しケーキ」

IMGP0328.jpg

切ってもカワイイよ~♡

IMGP0344.jpg

小麦粉とレーズン以外はミキサーで撹拌して蒸し器で20分
フワフワ感ではなくむっちりした感じなので朝食でもイイかも~♡

楽しくお料理できて、ごちそうがいただける楽しい時間・・・
          ・・・今日もおいしかったです♡ごちそうさまでした^^v・・・

 ヘルシーグルメ料理教室

- 14 Comments

yuko  

姉さん、こんばんは^^
ヘルシー料理、やっぱりいつも美味しそう♪
盛り付けも勉強になります!

大根、15分も揚げるのね・・・
私だったら焦がしてしまいそう^^;
でも食べてみたい~!
小松菜のケーキって「え?」って思うけど
色合いが食欲そそりますね。
前に小松菜のロールケーキを食べたことがあるけど
意外と美味しかったのです♪

むっちりって私のお腹くらい?笑

2011/11/15 (Tue) 19:43 | REPLY |   

ponta  

わおっ!
美味しそうなお料理がいくつも♡
こんな、ヘルシーで美味しいお料理が
楽しく作れるなんて
いい教室ですねー。

ワタシも大根のサラダにそそられましたよ^^
梅の入った大根おろしといい
かりかりのおじゃこといい
もう我が家好み!
絶対やってみよう♪
黒米も栗もスキです^^
秋の味ですね~。

2011/11/16 (Wed) 14:08 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、コメントありがとう^^

むっちりって・・・私のお腹もです(笑)
脂がのった、美味しい年齢ですからね~^^(爆)

ヘルシーは豪華ですが
最近のわがやは修行僧の食事のようです(笑)
だからヘルシーで楽しんでるんですよ

これに合う器・・・頼みます!!!ハハハ~^^v

2011/11/16 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、コメントありがとう^^

pontaさん、友人とヘルシーに来まっし!(笑)
第3火曜日は三日市公民館にGO!です^^

この教室のイイところは
都合の悪い月はお休みOKで出入りがとても自由です
お料理できてランチ気分味わえますよ^^

私もpanta家の食卓にそそられます~♡^^v

2011/11/16 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

こんばんわ♪
またお久で失礼してます。
小松菜の蒸しケーキ、美味しそう♪きれいなグリーンで♪お味もめっちゃ気になります!
簡単でいいです。分量レシピお願いしま~す。
朝食orおやつで作ってみたいです。

2011/11/16 (Wed) 22:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/16 (Wed) 23:07 | REPLY |   

くーねる  

いいですね

どれもこれも 美味しそうですね。
三日市か・・・。
私も行きたいな♪
大根は15分も揚げるのですね。
これは やってみないとね♪
写真も綺麗で そそられます!!

2011/11/17 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ponta  

なんだか興味深いお話♡
もし差し支えなかったら
詳しくお話聞かせてください^^

2011/11/17 (Thu) 18:43 | REPLY |   

naoko  

お邪魔します♪
さんまのチンジャオ風もいいけど、大根の素揚げに小松菜ケーキ・・・凄い!目からウロコ~~~♪
小松菜ケーキは小松菜をかなり使うのでしょうか?
色がかなり出てますが・・・・・
私も差し支えなかったらお聞きしたいです

大根・・・一度やらねば!と決めました(笑)

2011/11/17 (Thu) 19:30 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、コメントありがとう^^

ケーキのレシピ更新しました!
いっぱい作って食べてね^^

元気がほしい時に食べたいケーキです^^v

2011/11/17 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

かぎコメさん、コメントありがとう^^

最近忙しそうで気になってましたけど
元気そうで良かったわ~^^

いったいどこになるのかな?
こちらに来られるようにご先祖さんに頼んでおきます(笑)^^v

2011/11/17 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、コメントありがとう^^

ランチを食べる感覚で
くーねるさんも三日市公民館にきまっし!
おいしい!たのしい!よ^^

しかしクーネル家もおいしいモンいっぱいやからね~^^
楽しいこと見つける名人でもいらっしゃるし・・・^^v

2011/11/17 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、コメントありがとう^^

コメ返として
ケーキのレシピのところに
料理教室のこと書きました

むりなく、きがむけば、そんな感じで・・・(笑)

私としては月1が無理なくてイイ感じです^^v



2011/11/17 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

naokoさん、コメントありがとう^^

同じように驚いてくださって良かった!
知らんのは私だけかと・・・(笑)

ケーキのレシピ、アップしました^^
よろしければ制作の合間のお茶のお供に作ってくださいね

見てるだけで元気が出るケーキです~♡^^v

2011/11/17 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

