Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

役に立って良かったね!

お正月発送のボランティアのリポートの表紙を
外国の方の着物姿で飾ろうと
着付け教室が行われることになりました

タンスの肥やし・・・どうなっってんのん?ってこわごわのぞいたら
まずまずの保存状態^^良かった~!

IMG_2730.jpg

断捨離をしても
親が準備してくれたものを処分するのには苦労します
その中、何とか残ったものたち!

久しぶりに役立って良かったね~^^

私たちも着付けの勉強をしながら
外国の方たちにも着物を楽しんでいただけたらと企画されたものだったんですが
これがけっこう好評でした^^

持ち寄った着物を先生がそれぞれの外国の方に似合う着物と帯を組み合わせて
自分たちで着てもらう・・・

IMGP0262.jpgIMGP0274.jpg

しかし着物を初めて着るということは
私たちが久しぶりに着物を着るのとは違うんだと実感!

足袋を履く所から大騒ぎなんですからね~(笑)

限られた時間の中
14~15人の着物の着付けをほとんどが先生とお手伝いの方ですることになりました

予定を大幅に越えたにもかかわらず写真を撮りながら感じたのは
たったの一度もテンションが下がることがなかったパワーの継続
時間が長くなるとピリピリした感じを多少は感じるものだけど
ズーっと楽しくておだやかで温かかった・・・みんなスゴイ!

小柄で華奢で背筋がピンとした着付けの先生が着てこられた素敵な着物は
ばんばひろふみさんのデザインだそうなんですが
長時間の作業にも関わらず着物も髪も化粧も乱れず
最後の集合写真には来られた時の涼やかな美しい妖艶な姿のまま・・・

熱気で撮影するだけで汗まみれになった私としては・・・信じられない!スゴイ!!!

たまには着物を引っ張り出して
背筋をピンとさせなあかんな~^^v
スポンサーサイト

 KIFA

- 10 Comments

ばっちゃん  

着物、っていいですよね。
私は着物好きですから。
箪笥の中がどんどん詰まってきています(汗)
とは言え今はほんの少しの期間しか着られないというか着るチャンスに恵まれていないか、と。

で、主人に内緒でずっと欲しかった「結城紬」を買ってしまいました・・・
元旦に着る予定です。
娘も勿論着物です。

2011/10/31 (Mon) 21:38 | REPLY |   

sora  

記事と関係ないお話なんですが、
私、このところ、バタバタして、ヨンジュンさんについて、詳しくなかったの。
で、昨日、友人に会ったら、
この間、うちのすぐ近くに来てたって???!!!
大覚寺と、広隆寺。
自転車で行けたのに・・・^^;
残念でした(>_<)

と、すみません、記事に関係ない話で。
思わず、聞いてほしかったの。

2011/11/01 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃん、コメントありがとう^^

そういえば一度お嬢さんの着物姿アップされていましたよね
とても愛らしかったのを覚えています^^

着物って体力がいりますよね
着付けにも着て行動するにも後かたずけにも・・・

ばっちゃん、えらいね~!!!^^v

2011/11/01 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、コメントありがとう^^

soraさんの私のイメージってヨンなのね~(笑)
ここにふれるとコメ返が長くなるよ~(爆)

確かに10月5日に羽田に来日
10日に関空から帰国されました
野宮神社、大覚寺、嵐山、嵯峨野、広隆寺、東山付近を散策されたようです(順番は未確認ということで)

この期間、実は私soraさんのところに情報を求めて(偶然見たという話ないかと)
たびたびおじゃましてました(笑)

こんな情報はちょうど修学旅行中の高校生のツイッターで知ったんですよ

その文章が私たちと同じように好感をもった微笑ましいものだったので
とても嬉しかったのを覚えています

うろ覚えですが・・・
「よんさまがいるよ~!マジきれいでカッコイイ!」みたいな感じ・・・(爆)

「やろ~!高校生が見ても
本物は分かるやろ~!!!」ってね^^

記事に関係なくても
とても嬉しいコメントでした(笑)ありがとね^^v

2011/11/01 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

sora  

そうなんだぁ~
知らなかったよ。

なんと、友人は、大覚寺で、しばらく待ってたみたいです(笑)
どんな顔して待ってたのか・・・そっちが気になる私です。
広隆寺には、凄い人が来てたようですよ。
普段は静かなのにね。
みんな情報、早いなぁ・・・
私は、最近舞台にはまって以来、だめですわ。

友人に言わせると、韓国で出会うほうが、
簡単だとか。(行き先がだいたいわかるんだって)
京都は、広~ぅござんすから(笑)

2011/11/01 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、再コメありがとう^^

その期間soraさんに知らせようか・・・
しかしヨンにはゆっくり楽しんでもらいたいし・・・
家族としては心がゆれましてね(笑)

でも足跡を残してくれたので
京都にいく楽しみが増えました!

大沢池で船にのって、ビストロセプトでチキンカツレツを食べて
澤井醤油でニ度熟成醤油と醤油味のラスクを買って、尾張屋本店の宝来そばとそば寿司を食べて、弥ざめ家のうなぎを食べて・・・(これも順は未確認)
何回もいかなあかんわ~(笑)

実物に会ったら心臓マヒになりそうなんで
この程度で満足してます(笑)^^v

2011/11/01 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

チーヨン  

着物 いいですよねぇ。。

時々 着物を着てお出かけしたりすると
日本人に生まれて良かったって思いますもん。

なんかこの齢になっても 着物って華やぐんですよね。
何時まで着れるかわかりませんが
手が背中まで届くうちは 着たいなって。

昨年の「家族写真」の時も着ていったんですよ。
ヨンジュン 判ったかなぁ・・

2011/11/01 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん、コメントありがとう^^

背中まで手が届くとは・・・
チーヨンさん、自分で着付けしてるのね~エライ!!!

着付けができないと普段着ることはできないもんね^^

私も今回で結婚前に習ってた着付け復習しましたので
次回の家族写真は着物にします!(笑)

そう言えば家族写真のDVDで大島紬の美人がいらっしゃいましたがチーヨンさんでした?

きっとヨンのマイカメラに
おさまってると思います♡イイナ~♡^^v

2011/11/02 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

チーヨン  

ごめ~ん!説明不足でした。
そう、手が充分背中まで届かないと
一人で帯が結べないんですよ。

で、頑張ってストレッチして楽に手が
伸ばせるこの頃です。

紬大好きですが、「家族写真」の時は
ヨンジュンに敬意を払って
江戸小紋にしました。
私だけの秘かな愛情表現です。笑

Loveさん 次回の家族写真の時は
あでやかなお姿 見せてください。
お手伝いしますよ~!



2011/11/02 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

チーヨンさん、コメントありがとう^^

そうでしたか!

江戸小紋とは粋ですね~^^
では私も家族写真は小紋にしよう~♡(笑)

その前にファミマのパーティーに当たらんかな~!
みんなアカンと思いながら期待してるよね~♡^^v

2011/11/02 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

