Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

丹生都比売神社

↑これ読めましたか?^^

「丹生都比売神社」(にうつひめじんじゃ)って言うんですが
何度読んでも覚えられないので・・・行きたかったの!(笑)

當麻と当麻もややこしかったけど
同じ「かつらぎ」でも當麻寺は奈良県葛城市
ここは和歌山県伊那郡かつらぎ町なんですね

ここ、かなり山をのぼったところに
急にすごい平野がひろがってるんで驚きます
ここを拓いた人はただ者じゃない!~って思ったわ~

IMGP0232.jpg

自然がいっぱい!

      IMGP0247.jpg

世界文化遺産があってね
それが「丹生都比売神社」

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御妹神さまの丹生都比大神さま
農耕を広められたんですね

しかし何でここが世界遺産って思っていたら
弘法大師さまに御神領の高野山を貸し付けられたようなんですよね
そうか~そういうことだったのね~^^

赤い太鼓橋を渡ると

IMGP0244.jpg

こんな風に見えるの^^

IMGP0242.jpg

イイ感じでしょ!

IMGP0238.jpg

願い事をしないで無心に手を合わせるだけ^^

IMGP0239.jpg

覚えましたか?
「丹生都比売神社」の読み方?(笑)

この付近のお米かなり美味しいらしいのですが
高くて手が出なかった・・・とは友人の話

きれいな風景を見て「そうやろね~」って実感しました^^v
スポンサーサイト

 おでかけ

- 4 Comments

naoko  

にうつひめじんじゃ・・・と読むんですね~
私も神社を訪れるのが好きで、数か所決まった所だけはよくお参りしましたが、ここはまたいいですね~~

空気が澄んでそう^^

高い場所に平野??
役の行者さまや昔の人たちはとんでもない開拓をしますよね・・・ってなぜか上から目線ですけど(笑)

2011/10/25 (Tue) 20:05 | REPLY |   

yuko  

素敵な所~^0^
太鼓橋からの眺め、本当にイイですね♪

にうつひめじんじゃ・・・覚えにくいゎ~><
堺にも多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)っていうのがあるので
比売は読めたけど(笑)

姉さん、やっぱりカメラ正解でしたね^^

2011/10/25 (Tue) 20:20 | REPLY |   

LoveAsian  

naokoさん、コメントありがとう^^

ここちょっと意外性に感動^^
けっこう人気スポットらしいのですが
妙に観光化されてなくてイイ感じなんです
住んでる方たちが自然を大切にされてるのが分かる
そんなところでしやね

読み方やっぱりややこしいよね(笑)^^v

2011/10/26 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、コメントありがとう^^

堺にもこんなややこしい名前の神社があるのね
ご利益がありそうな感じもするけれどね^^

風景写真いけてますか?
デジイチは仕上げりを見るのが楽しみです^^

ここ、どこに腰かけても落ち着くの
時間がゆっくり流れてる感じがイイよ~^^v

2011/10/26 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

