Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

雑穀入りもち米蒸し団子

今日のヘルシー料理教室^^

IMGP0175.jpg

今日の私のイチオシは「雑穀入りもち米蒸し団子」

タケノコ、しいたけ、白ねぎ、しょうが入りの豚ミンチ肉団子は
まるでシュウマイの具のようで
サランラップの上に敷いた、もち米&雑穀米の上にスプーンで丸くすくい取ってコロコロ
こんなきれいな形に整います^^

クッキングペーパーを敷いた蒸し器で12~3分
からししょうゆを添えると店のお料理みたい~♡

また旬の食材も美味しかったよ!

IMGP0168.jpgIMGP0167.jpg
IMGP0170.jpgIMGP0171.jpg

◎さつまいもごはん◎もずくのすまし汁
◎小松菜のからし和え◎ちんすうこう(塩ちんすうこう&抹茶ちんすうこう)

さつまいもごはんは別ゆでにして炊きあがったご飯に混ぜました!
和え物は小松菜とあぶった薄あげでかつお節を天盛りに!
汁物は生もずくと豆腐に貝割れ菜をトッピング!
ちんすうこうはいただいたものは苦手なのに、これは美味しかった!!!

今回は私の班がお当番だったのにコロっと忘れて汗・・・
お休みの方も多かったので来月にお当番が変更になりました
しっかりカレンダーに書き込んで反省!

今日もおいしかったです~ごちそうさまでした~♡^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 10 Comments

taka  

カメラ変えました?

2011/10/18 (Tue) 20:49 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、コメントありがとう^^

気づいてくれた?
まだ使いこなせてませんが・・・^^v

2011/10/18 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

今日もまた美味しそうな品ですね。

さつまいもごはん・・・私苦手かも。
くりごはんも苦手ですから。

単品でなら好きなんですけど、ご飯と一緒になるともう駄目みたいです。

2011/10/18 (Tue) 21:49 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃん、コメントありがとう^^

単品でも旬の物を食べるのは体にイイです^^
一緒でも別々でも体にはイイですよね^^

2011/10/18 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

K.H.  

今回も身体に良いものをいっぱい頂きました!
雑穀入りもち米蒸し団子、おいしかった~V^^V
もちろん、他のメニューも^^

2011/10/20 (Thu) 09:47 | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、コメントありがとう^^

お忙しい中、訪問ありがとうございます^^

お当番を忘れてごめんね!
次回、ひとり反省会やっときます^^

ヘルシーのお料理楽しいですよね^^
ちんすうこうがとても美味しかったので感激でした
大好きなホロホロサクサクがツボです!^^v

2011/10/20 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

欠席して申し訳ありませんでした。当番と思っていましたので、K,Hさんにお願いしておきましたが、大変でしたね。
次回が当番になるのでしょうか?
来月はいけると思います。が、12月は、娘出産の為、又お休みさせて頂きたいと思っています。
雑穀入りもち米蒸し団子美味しそう!きっと孫も喜びそう!
10月末にも七五三で九州に出かけますが、次回にレシピ頂いて、試してみます。

2011/10/22 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、コメントありがとう^^

今回は私たち班の人数が少なかったので
来月が当番になりました
忘れずに行きます!
K.H.さんもフローラさんも来月お休みのようです

今回も先生が助っ人に入ってくださったので
早くおいしくできました^^

来月お会いできるの楽しみにしています^^v

2011/10/23 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

雑穀入りもち米蒸し団子!食いつきましたょ~!
美味しそうです!やっぱりヘルシーばんざ~い!
いつも思いますが 参加したいです!
一見難しそうに思えますが、シュウマイの皮で包むよりも餅米をまぶすだけなので案外簡単?なのでしょうか?
く~><さつまいもごはん♪こりゃまたイイですね~・・・今日の晩御飯メニューに加えちゃおうかしら?
今日は一気にコメント連打ですみません。
極端ですょね。(⌒ー⌒笑)

2011/10/24 (Mon) 16:54 | REPLY |   

LoveAsian  

しるちゃん、コメントありがとう^^

ほんまや~!どうしたん?
極端すぎるな~(笑)

お料理の件に関しては
そうなんです!皮より美味しくて簡単!
ヘルシーに来るか?歓迎!
美味しいし楽しいよ~!

これからコメ返の連打や~!^^v

2011/10/24 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

