Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

さつま芋のツルのあっさり佃煮

夕飯前に届いた宅急便の箱の中でパンに隠れていたのは・・・ひゃ~!!!

IMGP0143.jpg IMGP0147.jpg

さつま芋のツル~♡
しかし、こんなにいっぱい採るの大変やったやろな~^^;

IMGP0148.jpg

夕飯の後にはさっそくスジとりをして3~4㎝ほどに切って
出汁をとった後の昆布も揃えて切ってスタンバイ
夜の11時を待って佃煮作り!(笑)

味醂とお酒が多めの甘めの醤油味
茶粥に合うんよね~^^

IMGP0155.jpg

茶粥を炊くまで待ちきれず
ごはんにのっけて食べてみたら・・・美味しすぎる~♡

IMGP01544.jpg

素材が新鮮やから上手にできたんやと思います^^いつもありがとさんです^^v

 BYJ

- 6 Comments

くーねる  

ひゃ~~!

ボローニャだったかな?の パンじゃないですか~?
食べるの手伝いましょうか?

芋のつる ここまできれいにするの大変だったでしょうね。送って下さる方 ご親切だわ(^^)/

そうよね~やっぱり電気は夜11時からですよね。
うちは キッチンはガスなの・・・。

2011/10/14 (Fri) 19:56 | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、コメントありがとう^^

やはりそちらに食いつきましたか(笑)

グルメではない私は食べて「やや!」
これはだだもののパンではないと気づいた次第(笑)
みんなグルメなんやな~^^

ほんま親切すぎる出来た方で・・・返すもんがありません^^;
ここにもスーパーウーマンがいましたわ!

わがやも10~5時テレビやめよ~^^v

2011/10/15 (Sat) 07:40 | EDIT | REPLY |   

yuko  

姉さん、おはよう~^^/
さつま芋のツルは年に1回、友人が炊いてくれるのですが
今年は食べそびれました--;
友人いわく、そうじが大変だと・・・
スジ取りも大変だったでしょう?
売ってる佃煮はからくて苦手ですが、あっさりだったら
きっと美味しいんやろうな~
茶粥が一段と美味しく食べられるね^^

2011/10/17 (Mon) 11:22 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、コメントありがとう^^

スジとり・・・こんな作業がけっこう好きです!
しかし次の日に買い物するたび右手の親指の爪が黒くて
ちょっと恥ずかしかった^^;

私も佃煮は買わなくて作った物が大好き!
手をかけたものに勝る物なし!^^v

2011/10/17 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

Loveお姉さま、こんばんは~
毎日があわただしく過ぎていき、久々にお邪魔したら
あらぁ~~~また、さつまいものツル!!!
来年は是非挑戦したいけど、スジとり私にできるかしら??

2011/10/17 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、コメントありがとう^^

え?何でも出来るまゆみちゃんがスジとりに困る?
あ!そうね、時間がかかるかな?
きっと見かねてお母さんがしてくれるかも(笑)
これは玄米に合うから手に入ったらハマりますよ~^^v

2011/10/17 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

