Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

干しなすのミソ炒め

お野菜を一度にたくさんいただいたので
以前、有元葉子さんの本で読んだ干し野菜を楽しみました

保存食ではなくその日に食べたいので
天日に干すのは2時間ほど

4本分のなすが

IMG_2606.jpg

小鉢1杯がやっとの量に^^

       IMG_2607.jpg

にんにく、ショウガ各1かけをみじん切りにして
ごま油小さじ1で香りが出るまで炒め
なすを炒めてミソ大さじ1で(私はお酒もちょい入れます)
手早くからめたら出来上がり

あっという間に佃煮のようになるけれど歯ごたえがイイ!

お野菜がいっぱい食べれるからでしょうけど
かみごたえがあるって
すごい満足感^^

玄米によく合うおかずとして紹介されていましたが
白米と一緒でもおいしかったです^^

ダイエット時のお酒のお供にもイイ
今、旬の節電料理^^

ありがたいいただきものを楽しんで美味しくいただいています^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 12 Comments

くーねる  

おいしそうですね

おはようございます
干し野菜 私も大好きです♪
干している物が 愛おしくなりますよね。
おなすも 干すといいんですね~
でも 実際 お野菜がたくさんないと 干せませんよね
たくさん 頂けるLoveさんは お幸せですね♪

2011/08/19 (Fri) 08:51 | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、おはよう^^

いえ、いえ、ご近所ではなるべくいただかないオーラ発信中(笑)
ほとんどの方が作られていますので
収拾のつかなくなる苦労もあるんです^^;
たま~にがうれしいもんですよ^^

干し野菜っておいしいですね^^
キュウリも千切りで干せるし何でも干して大丈夫のようですね
私も買ったものだと糸のようになるから干せません^^;(笑)

くーねるさんもイイところで買われてましたよね^^v

2011/08/19 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

sora  

このざる、いいですねぇ(*^_^*)
って、そこかい(笑)

でも、干し野菜もいいですね。
夏にもってこいね(*^_^*)
うちもざるがあるから、
やってみよう。

2011/08/19 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、おはよう^^

このざるイイやろ~^^
これを買うまで干し野菜しようなんて
思わなかったヨ^^

これはざるだけなんだけど
もうひとつはドーム状のあみで
虫よけもできるの
ホームセンターでお得価格で買えるので
soraさんも干し野菜を楽しんでね^^v

2011/08/20 (Sat) 07:22 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

おはようございます^^
干し野菜にすると、かさは減るけど、甘味や旨味が増しましよね~
ショウガも干して保存しとくと重宝するし♪
うちでは巨大ナスが、これから収穫の時期なので、このレシピ、いただきです!
おいしそ~
ざるで干してて風で飛ばされパァ~にしたことあるけど、情緒もあって好きです。
網状のものは、その点、虫除けにも飛んでいく心配もなく、いいですね~と思いつつ
買うのを忘れてました。。。

2011/08/22 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、こんにちは^^

あは~同じことをしてる^^
私も先日切った椎茸がパ~と飛んで気づかず
おとなりの叔母さんが大騒ぎして教えてくれました^^
もったいないので糸みたいになったのを
ひとつずつひろって食べる時に洗うことにしましたよ^^

次から主人が鉄アレイを載せてました(笑)

干したのは歯ごたえもごちそうになるんね
最近何でも少し干してからお料理が
定番になってきました^^

まゆみちゃんと同じく
健康的な生活してます^^v

2011/08/22 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

干し野菜のあれこれ、テレビでやってましたよね。

見たときは試してみようとは思うのですが・

一度は作ってみよう!

田舎のお付き合いも大変、でも貴女だったら大丈夫。。

2011/08/22 (Mon) 23:32 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

フローラさんはとてもマメだと
いつも見習わねばと思ってますよ

あの唐揚げは絶対おいしい!^^

田舎は外国みたいな気がして
またそれに拍車をかけて主人もマイペースで
周りがあきらめてくれました(笑)

こうなればしめたものです^^v

2011/08/23 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

yuko  

こんばんは^^
ナスのレシピ、干せなかったんだけど
やってみました^^
美味しかったデス♪

私は椎茸を干していて、雨に降られ・・・
洗濯物を入れて安心して忘れてた><
もう一回干したら、大丈夫なんでしょうか?
教えて!姉さん!^^;

2011/08/24 (Wed) 21:14 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、大丈夫です!

干し椎茸がカゴごとひっくり返っても
拾って洗って保存してます(笑)

何か気になれば
戻す時に丁寧に洗いましょう!^^v

2011/08/24 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

くーねる  

二度目のコメント

先日 久しぶりに だいこんを干しましたが
びっくりするくらい アリがやってきてました(>_<)
ぎょえ~~!!
大根が まっくろ~~。
こわくて そのまま置いておいたら
夕立で ボトボト。
この大根達 食べれるのですか?
捨てたほうがいいのかな?
Loveさん 教えて下さいm(_ _)m

2011/08/25 (Thu) 10:50 | REPLY |   

LoveAsian  

くーねるさん、再コメありがとうございます^^

私も聞きたい!(笑)

文章読んで食欲が・・・わかん^^;
まさか・・・いっぱい干したんではないよね^^;

私も次回気をつけましょう!^^v

2011/08/25 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

