Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ダシ巻き卵

一番好きな卵料理がコレ♡^^

IMG_2501.jpg

ダシ巻き卵が、またダシに浮かんでるの^^

おもしろいでしょ!
私の中ではメインにもなる料理^^

これは私のオリジナルではなく
以前、ある料理番組で山本麗子さん
他のお料理を作りながら好きなメニューを聞かれた時に
この卵料理の話をされたんです

その時の顔が本当においしそ~でね
へ~!料理の先生でもこんな顔するんだと、ちょっとイイ感じだったんです

そしたら作ってみたくなって・・・
食べたら・・・おいしい~♡・・・うふふの笑顔になりました^^

それからはコレ♡

食べ方には私のこだわりがあって
はじめは大根おろしをのせたままを味わって
その時に大根おろしが崩れてダシに落ちるから
後はそのダシに卵焼きをたっぷり潜らせていただきます

お料理の先生が作ると
もっとおしゃれな感じになるんでしょうが
私はこんなシンプルなお料理を丁寧に作るのが好き

アツアツのうちに食べてみてね♡^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 8 Comments

taka  

マタカワッテル。。。マァ、イイか。

たべてみたいです。

2011/08/02 (Tue) 21:44 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん、おひさしぶり^^
暑中見舞い届きました^^ありがとう!

変えるのが趣味やからね(笑)まぁ、イイやんということで^^;

どーぞ!どーぞ!
熱いうちに・・・おいしいよ~♡^^v

2011/08/02 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ななせ  

美味しそう…♪
だしに浮かぶだし巻き卵か~
考えつきません^^;
あ、でももしかして明石焼と同じ感じかな??

↓Loveさん~色白~~^^♪

2011/08/03 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん、こんばんは^^

簡単なのに思いつかないでしょ!
でもこれは、ちょい贅沢でイイ感じなんです

明石焼き・・・ちょっと堅めの・・・と思ってもイイかも(笑)

朝日をいっぱい浴びて
色白に見える努力・・・がんばりました!(笑)^^v

2011/08/03 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

この出し巻きの食べ方、25歳頃に経験?したことありますよ~!!
独身時代に茶道を習っていたのですが、1年に1回先生のお宅で茶懐石をしていたんですね。皆で手作りするのですが、その時に作りました^^
その時出し巻き卵作り担当のお姉さまが間違えて、後でかけるはずのだし汁を全部卵液に入れちゃったもんだから、ものすごく水分の多い卵焼きを作って上手くいかず、「あなたが作って」と私が呼ばれて、必死で卵焼きを巻いたのを思い出しました!!つゆだくだくで手に散ってやけどしそうで巻くの大変でしたっ。
ぼそっと「だし汁の量、間違えていませんか?」と、言ったら図星で、お姉さまに恥をかかせてしまって後で後悔しました。もうちょっと言い方あったのにな。言葉ってむずかしいです。若気の至りです。だけど、20歳すぎ~100歳近くの女性の集団で何年間も楽しくお稽古できたのは、今となっては心の財産ですね^^年配の女性の方々が心の広い方だったんです。
後がけしただし汁は、葛でとろりとさせた記憶があるのですが、さらさらのままもとっても美味しそうですね~♪
今出し巻き卵修行中なので、今度挑戦してみまーす^^
あっ、ついつい長くなってすみませんっ。

2011/08/06 (Sat) 15:46 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

やはりこんな感じのお料理があるのね
そう言えばトロミをつけたあんかけは和食では多いですもんね

そう考えると特別なことではないんだけど
何だかとても贅沢な感じがして面白かったんですよね

ダシをせっかく入れて焼くのに
まだ上からかけるの~!ってね^^

しかしマミィちゃんってイイ経験いっぱいしてますよね
だからいろいろなメニューが作れるんでしょうね
やっぱりすごいわ~!

ダシ巻き卵修行って、どんなんつくってるんやろう???
すごく期待してます!^^v

2011/08/07 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

おいしそうなだし巻き玉子、おだしたっぷりがいいですね。
この時季器ごと冷たく冷やしても良さそうですね。

でも玉子が硬くなるかな?
一度トライしてみるね。

2011/08/08 (Mon) 06:49 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

少しかためのダシ巻きがお好みなら
冷やしてもイイかも^^

残ったら次回そうします!

イイおだしで作ると
そんじょそこらのお店にまけませんよ^^

一度食べてみてくださいね^^v

2011/08/08 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

