Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

鍋でごはん^^

炊飯器の調子がよくないのか
最近ごはんがおいしくない・・・

買い替える話も出たのだけど
待てよ・・・鍋でも炊けるよね^^

で、さっそく・・・

IMG_2136.jpg

これが思いのほか簡単で節電にもなるわ~♪

米3カップで水600cc(新米ならコレで、通常は2割増しでもいい)

①鍋に水と米を入れて蓋をして中火(電磁調理器なら4)
②沸騰して30秒たったら
ごく弱火(電磁調理器なら2)にして10分!そして火を止める
③わが家のような無水鍋の場合は
蓋の吸着を防ぐためにココで裏蓋の水分をササッと拭いて
また蓋をして10分蒸らしたら出来上がり!

なに?この簡単さ!
電気炊飯器って早炊きでも40分はかかっていたよね・・・^^;

面白くって美味しい~♡
しばらく、ごはんは鍋で炊きますわ~^^v

 クッキング

- 0 Comments

Leave a comment

