Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

親子の距離

転勤した息子が帰ってきました
まだ1ヶ月もたっていないけれど
すごく長く離れていたように感じます

この子は今はやりの草食系
果物や野菜やお造りに目がない

頂き物のグレープフルーツがあったので「持っていく?」と聞いたら
「生ゴミが困るので、むいてタッパーに入れて!」と言う

「生ゴミ」という言葉がこの子の口から出ることに驚いてね
生活してるんや~と実感しました・・・

IMG_1938.jpg

「行ってしばらく、すごく忙しかったから
お母さんの入れてくれたインスタントの食料品が
すごく助かったわ!」

へ~、素直に感謝の言葉も言えるんようになったんや~^^

この息子の甘い言葉に
厳しかった母は少し前で言うアッシーやミツグ君に見事に変身し
家中の備蓄品をせっせと紙袋に詰め込んでます^^

帰って来た理由は
この前までいた大阪支店の人たちとのゴルフのためなんですけどね
まあ、親としては元気な姿が見れるだけでうれしいもんです^^

たまにだから、ゆっくり飲んでや~^^

IMG_1937.jpg

鯛の半身を焼いたのは
飲んだ後に好物の「鯛茶漬け」を作るため

「早めに帰って洗濯するわ!」の言葉に、残りのおかずをタッパーに詰めながら
これって実家の母と同じことをしてると大笑い^^

親子って
ちょっと距離がある方がイイ関係でいられるような気がします^^v
スポンサーサイト

 くらし

- 10 Comments

ばっちゃん  

No title

良いお話を聞かせてもらったな。という気分です。

子供は親の知らないうちに成長するものなのですね。
うまく子育てをされえきたのですね。
私も見習らければ・・・

2011/05/22 (Sun) 19:34 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

ばっちゃん、こんばんは^^

そう、そう、子どもって親で育つのは小学校に上がる前までかも
後は出会いで育ててもらうような感じがする^^

ばっちゃんはイイ親です♪
ブログを読んでいてそう感じます
たまには自分で自分をほめてあげるのが元気のもとだよ♪^^v

2011/05/22 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

hina  

初めまして♪

社会人になった息子さんとの会話にほっこりしました。うちの息子は高校2年生なのですが、あと何年かしたら巣立つときになるんだな~と。
一緒に住んでいる今を大事にしたいなと思います。

2011/05/23 (Mon) 09:27 | REPLY |   

LoveAsian  

hinaさん、ようこそ^^

お越しいただき
ありがとうございます^^うれしい!!!

高校生か~^^
思い出します、塾の送り迎えで忙しかったこと・・・

離れて分かることがありますよね^^
それまで今をいっぱい楽しんでね
これから子どもたちとの思い出が宝物になりますからね^^v

2011/05/23 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

sora  

それ、同感です!!
離れてると、とてもうまくいくのよね。
久しぶりに会うと、優しい気持ちしか出てこないもの。
お互いにね(笑)

私も、あれこれ、持ってく?と聞いてしまっています。
おやって、みんな同じね。

2011/05/23 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、おはよう^^

そう!soraさんもミツグ君になっちゃってるんですね^^
親っていずこも同じなんや~^^

お互いに健康で離れて生活し
たまに会えるのが理想ですね

また、しばらく・・・と思っていっぱい持たせてから
来週も帰ってくると・・・小出しにするんやった!(笑)^^v

2011/05/24 (Tue) 06:57 | EDIT | REPLY |   

K.H.  

お久しぶり~
良いお母さんされてますね。
母親って何故か息子に弱いんですよね。
遠く離れていると尚更かと・・・。
うちの息子も休みの日は洗濯に追われていますよ~^^
そのうち、お洗濯をしてくれる優しい女性が現れるのを
期待しているのですが・・・その気配は全くナシで・・・^^;

2011/05/24 (Tue) 10:14 | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、お久しぶりです^^

ほんまですか~?
K.H.さんの息子さんならきっとモテモテでしょうに^^
わがやもさっぱり・・・^^;
そろそろちょいイイ話も聞かせてもらいたい!

女の子はしっかりしてるから安心なんでしょうが
男の子はね^^
しかし一人暮らしになると男で良かった!
やっぱり今の世の中ちょっと怖いことが多いですもんね

親心って皆さん同じようで安心しました^^v

2011/05/24 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

食卓はきっと息子さんの大好物ばかりでしょうね^^
とっても美味しそうです^^
学生の時京都に住んでいたので、たまに高知に帰ると父母が私の大好物ばかり用意してくれてました。懐かしく思い出します。
父も母もとっても優しくて、ちょっと照れるけど自分も優しくなれて、やっぱり離れてみて親のありがたさってよくわかりますね^^考えてみると、そんな積み重ねの優しさがあったから母も優しい気持ちで看れるんだなと感謝ですね^^
息子さんの気持ちも何だかほっこりとよくわかります^^

2011/05/29 (Sun) 11:26 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

ほんとはね・・・もっと買ってあったんですよ
買い物の時にあれもこれも目についてね(笑)
しかし・・・こんなに一度に食べられんわと
残りは冷凍して持たせました
おかげで今月のわが家の家計は大ピンチ!
大いに反省の母でした・・・^^;

実は息子も大学は京都・・・とあこがれてました
実際はそうならなかったので一人暮らしはあこがれでもあったと思います
あの子の事だから・・・楽しんでいると思います♪

とりちゃんマミィちゃんの文章から伝わる優しさ・・・
ご両親譲りだったんですね^^v

2011/05/29 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

