Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

母の日に思うこと

今、わが家は
母の日のお祝いに実家に行った時に
母が持たせてくれた花が満開^^

IMG_1860.jpg

IMG_1864.jpg

IMG_1870.jpg

手作りのささやかな巻き寿司とちらし寿司に歓声をあげて
いそいそと庭の花を摘む姿が可愛らしい・・・

昔からの母の口癖
「最高のおもてなしは手作りのお料理」

だから、もっとごちそうを持って行きたいのだけど
いつもささやかになってしまいます・・・

そして、たまに来た娘に手作りの料理を食べさせたいと
台所から離れない母
私はゆっくり話をしたいのよね・・・

料理をする後ろ姿は、かなり無理をしてるのが分かって
ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・

こんな時
いつかの論語「人生で一番大切なことは」が思い出されます

恕(じょ)
分かりやすく言えば、思いやり・・・自分がされて嫌なことを人にしないこと

人に対してもですが
自分自身にも思いやる気持ち

自分を大切にできない人は、他人も大切にできないと言うことなんですね

自分が幸せであることが一番の親孝行・・・母の日にいつも思うことです^^v

 くらし

