Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

裏巻き寿司

2月になりましたね^^

今月は節分とバレンタインディがあって
絵がこんな感じになりました(笑)

IMG_1403.jpg

今年も友人宅で巻き寿司を巻かせていただきました(ありがとね♡)
おみやげもいっぱい~♡

準備された具は20種類はあったと思う
巻くまでの下準備が完璧でした
買い物、さぞ重かったやろうと
きっと駆り出されたご主人にも感謝感謝です(笑)

みんなでワイワイ巻いたので
なおさら美味しくなったように思います^^

巻き寿司は4種類できましたヨン♡
(海鮮巻きは食べてしまってます^^;)
 
この中で初めて作ったのが「裏巻き♪」
海苔があるべき位置にゴマがあるもの

これってどうなってんのん?っていつも思いつつ
チャレンジしてませんでした^^;
それで今回やっと分かった次第です(笑)

想像と違ってゴマは最後でした!

最近、読んだ本で
栗原はるみさんが「私の得意な裏巻き寿司・・・」って言うくだりがあったので
あ~!今、私も巻いてる~!って、妙に感動したりして・・・(笑)

いくつになっても
初めて・・・って新鮮です♪^^v
スポンサーサイト

 BYJ

- 14 Comments

ばっちゃん  

LoveAsianさん、こんばんは。

今年は私に巻くだけの元気が無かったので買ってきてしまいました。
来年に向けて飾り巻き寿司を教えてもらう予定なのでまた1年かけて練習して上手く巻ける様になりたいな~。
裏巻きもやってみたいです。

2011/02/04 (Fri) 19:34 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんばんは^^

ばっちゃんさんなら大丈夫^^チャレンジしてね^^
家族で美味しく食べてもらえるなら
巻くの楽しみかも^^
裏巻き・・・ハマリマス!^^v

2011/02/04 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ponta  

さすがの巻き寿司!!
具の種類が多くてキレイ~♪
なーるほど。。。。。
(我が家のは具が少なくてご飯が多かった…><)
来年はこの絵を見て作ろう(笑)

2011/02/04 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、おはよう^^

本来のわがやのは具が4品ほどでご飯も少なめ
細巻きのちょい太い感じなのよ(笑)
ここのは特別やね~^^
具が多すぎてみんな巻くのに苦労してました^^;
そこがまた面白くて爆発した巻き寿司に大笑いしたりしてね^^

では、私はpontaさんの絵を見て次回チャレンジします!^^v

2011/02/05 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

意地悪なコメント!

お久です!!!
冬眠から少し抜け出て、ちょっと調子も出てきました。
今日は朝からテニスで、下手になった(1か月の空間)事を実感。
今年は、私もうなぎで巻いてみましたが、買ってきたきゅうり2本とも腐っていて、メチャ、マズ~~~~。

タイトル驚き?????
栗原はるみ、アボガド(カリホォルニア巻き)裏巻き、世界で注目の日本の料理家受賞。
これって、昔から皆がやっていた事・・受賞する価値無しと私は腹だたしく思うのよ・・・
ひがみでしょうが、書きたくなりました。Loveさんの裏巻きとは関係ないよ。ゴメンチャイ・・。

2011/02/05 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

手作りですか。エライですね。

色もカラフルで美味しそう。

2011/02/06 (Sun) 00:37 | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、おはようございます^^

コメント欄が閉じられていましたので
そちらにうかがうたび心配しておりました
元気になられたようで良かったです^^

栗原はるみさんについては
本当にスーパーウーマンさんなら???でしょうね^^

彼女はお料理の基本を大切にされる方で
お料理上手な奥様ならだれもがされてることなんですが
やはり時代にのった・・・
もしくはご主人の力は大きかったのではないでしょうか・・・
と私は思っているのですが・・・^^

ですので普段は読まない栗原はるみさんなんですが
たまにはヨンでみようかと(笑)

再度ヨンで母の料理を見ているようで
bbamoreeさんと実は同じことを思っておりました・・・

スーパーウーマンでない私が言うとえらそうなので
bbamoreeさんが書いてくださってスッとしました(笑)

ここは私の部屋ですのでコメント欄ぐらい本音でいきましょう!

意地悪なコメントではなく
本音の楽しいコメントありがとう~~~~(^_-)-☆

2011/02/06 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

カラフルで美味しかったのですが
ほとんどが友人作(笑)

よくできた友人がエライんです♪(笑)^^v

2011/02/06 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

巻き寿司が売り物のようです~♪
みんなでわいわい巻くと楽しそうですね^^

具が20種類だなんてすご~い!おそれいりましたmーーm
具だくさんなのに上手く巻けてて、拍手拍手です^^

2011/02/06 (Sun) 19:19 | REPLY |   

LoveAsian  

マミィちゃん、こんばんは^^

お寿司が数種類で20種類の具はあったとおもうんだけど
ほんまに巻くのもギュギューと必死でやっとでした
始めの方はみんな半泣きやったかも(笑)

慣れた頃に終了なんで
あらら~だったんですが
みんなで巻いたお寿司を見てまたまたびっくり!
この量、どうして食べるん?って感じの巻き寿司の山^^;

みんなで作るとお寿司屋さんになった気分です(笑)^^v

2011/02/06 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは~
カラフルで見ているだけでも楽しくなっちゃう巻き寿司ですねぇ。
亡き祖母が90歳を越えても、綺麗に巻いていたことを思い出しますが
慣れるどころか最後まで、おばあちゃんより綺麗に巻けたことがなく。。。(苦笑)
バレンタインも気がつけば、間近かに迫っているという、準備のできない女です。
あ~~~ぁ。。。。

2011/02/07 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

こんばんわ♪具沢山の巻き寿司 めっちゃ美味しそうです!
どのくらいの高さの盛り山になったんでしょうか?
大皿が何枚登場でしょうか?予想で6皿はカタイような気が・・・。
去年は変わり巻き寿司でも・・・と思い酢飯の変わりにお蕎麦や茶蕎麦で巻いて蕎麦寿司にしたのですが、今年の節分は普通の晩ごはん。豆まき以外 特別何もしませんでした。
もともと恵方巻きで丸かじりするという風習が旦那も私もなくて 実際これまでしたことないです。巻き寿司はしても切って食べる方がしっくりきますし。神戸とか関西の方から始まったことなのでしょうかね?
う~ん。巻き寿司美味しそうなので・・・食べたくなってきましたわ。いかんいかん。また?いえ・・・まだ食べる気?って言われちゃいますね><。雪も解けてきたので食欲控えめにしなくっちゃ。

2011/02/07 (Mon) 23:46 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、おはよう^^

2月は忙しいね^^
節分やらバレンタイン
何か商魂いっぱいの月です(笑)

ですので節約モードで楽しんで・・・
さすが大阪人でしょ!(^_-)-☆

バレンタインはこれからで十分間に合いますよ
がんばってね♡^^v

2011/02/08 (Tue) 08:12 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう^^

うん、うん、覚えてるよ、おそばのお寿司♪
へ~、こんなん巻けるんや~って思ったからね
見たことはあるけど巻いたことないので
尊敬しましたよ^^

自分ができないことは素直に認めるタイプですからね(笑)

この日は十数本巻いたと思います
しかもすごい太巻き!
これらを準備した友人もスーパーウーマンですわ!

実は・・・わがやも切って食べます(笑)
だまって同じ方向を向いて食べるんやで・・・なんて言った日には
誰も手をつけてくれない偏屈家族なんです(笑)

友人は「これは恵方巻きね」って言ってくれてましたが
ありがたく気持ちをいただいて
ていねいに切っていただきました(笑)

ダイエット中でしたが見事にリバウンド(爆)
愛情いっぱいのものですので
これもアリです^^

私も雪かきせなあかんわ~(笑)^^v

2011/02/08 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

