Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

キッフェルン

今月のヘルシーグルメ教室^^

いつもの健康の話は
脳梗塞のしくみを知って
危険因子を出来る限り取り除く食生活について

すっぱい物、納豆、背の青い魚、米や麦の胚芽、大豆、ごまなど
毎日の生活でよく食べている物が多いのでホッとしたりして^^

また、今回はお野菜がたっぷりで
ちょっとお正月太りが気になる私には最適でした^^

IMG_1292.jpg

●桜えびの混ぜご飯
●ちんげん菜のごまマヨ和え
●けんちん蒸し
●具だくさんの吉野鶏

そして、
今回のおすすめがドイツの伝統的な焼き菓子「キッフェルン」

IMG_1290.jpg

ホロホロした食感と香りが高級な感じ~♡

16~18個分の材料ね^^

バター(無塩)35g・・・室温に戻しておく
砂糖     20g

A ・・・薄力粉      20g
    コーンスターチ  20g
    アーモンドパウダー20g

粉砂糖(仕上げ用)適宜・・・たっぷりめがおいしい♪

①室温に戻したバターをボウルに入れ
 砂糖を加えて柔らかく練る

②ふるい合わせたAを加え
 ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
 ポロポロの状態になればビニール袋に入れ
 袋の上から押さえるようにして生地をまとめ冷蔵庫で少し休ませる

③丸めて直径2㎝ぐらいの生地を取り
 丸めながら両端をつまんで月の形に整え
 オーブンペーパーを敷いた天板に並べる

④余熱した170℃のオーブンで薄く焼き色がつくように12~15分焼く
 金網に並べて冷まし茶こしで粉糖をふる


あたたかい飲み物が恋しいこの季節
ちっちゃい1個で満足感があるこのお菓子はいいかも~♡

とっておきの器で・・・お茶しましょ~^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 8 Comments

K.H.  

お久しぶり・・・

この日のメニューは、ほんとヘルシーでしたね。
お正月のごちそう続きの後にお野菜の多いメニューは大歓迎!

キッフェルンも作り方がとっても簡単で時間もかからず、有難い
一品ですね。

3人で頑張れたこともうれしいですね。
(先生の助っ人は大きいですが・・・^^)

2011/01/20 (Thu) 09:31 | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、おはようございます^^

私は残せないタイプなので今回ぐらいがいいかもです
汁物のお野菜もおかわりしましたしね^^
おいしかったです^^

今回のお菓子は覚えやすい分量がますますイイです^^
形も味も大満足でした♪

3人って初めてですよね
いつものんびり料理する私には
イイ刺激になって楽しかったです^^v

2011/01/20 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

gateau chocolat  

いつもながら、美味しそうですね~

女性はこういう話題に弱い。リポートにもいいかも。
お料理ページ担当、どう?

2011/01/20 (Thu) 23:01 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolatさん、おはよう^^

お~!喜んで!!!

今年は変動の年^^
来年の今頃はどうなってるんやろね~^^v

2011/01/21 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

LoveAsianさん、おはようございます。

毎回ですが美味しそうで健康的そうですね。
ドイツの伝統焼き菓子でしたか?
14~16個位出来るのは理想的な数なので作ってみたいと思います。

また色々紹介してくださいね。

2011/01/21 (Fri) 09:15 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんにちは^^

今回のは覚えやすいレシピなので何度でも作ってみたくなりますよね
ぜひ!ぜひ!お茶のおともに^^

寒い季節なので風邪に気をつけてね^^v

2011/01/21 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

この焼き菓子美味しかったよね。

3個持って帰ったのを主人に全部食べられてしまいました。

2011/01/23 (Sun) 12:05 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんにちは^^

ほんとに美味しかったですよね♡
ご主人の気持ち分かります^^v

2011/01/23 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

