Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

パリに咲いた古伊万里の華

先日は丹波篠山に行ってきました^^

兵庫陶芸美術館

IMG_1126.jpg

ほんと広々した贅沢な空間
広いお庭に陶器がたくさん置かれていて
夜はキャンドルがきれいでしょうね

「パリに咲いた古伊万里の華」

IMG_1119.jpg

展示品がテーマでフロアー分けされていて
休憩フロアーとトイレが各階にあり
ゆっくり見れます

中にチラリと見えている後ろ姿は
政界を引退された「塩爺」の愛称で親しまれていた塩川 正十郎さん

「なに爺やった?」とヒソヒソ言われる方や
「お久しぶりです」と声をかける方
秘書風の方とご一緒でネクタイにスーツ姿だったので
やはり目立ちます^^

古伊万里は海外の王室などでも大変愛されたようで
パリ在住の礁井文夫氏がヨーロッパで収集したコレクションが紹介されていました

ホットチョコレートやビールを飲んだことのない職人さんたちが
どんな風に使うんだろうかと作業しながら考えたことを思うと
高級なイメージの古伊万里にも親近感を感じます^^

お昼は牛屋 たなか

IMG_1130.jpg

肉食系の母たちは但馬牛に大はしゃぎ!
お肉が新鮮なのか
運ばれてきたお肉はタレ漬けじゃないの^^

竹に入った冷麺は珍しいよね^^

     IMG_1131.jpg

ビビンバもお味見^^

IMG_1133.jpg

黒豆かぼたん鍋か松茸って思っていたけど
お肉もなかなかおいしかった~♪

     IMG_1139.jpg

妹夫婦と両方の母と一緒に
親孝行を兼ねた一日でした^^v
スポンサーサイト

 おでかけ

- 6 Comments

yuko  

丹波篠山、いいですね~
河内長野出身の塩爺に丹波篠山で会うなんて
もしかしたら、運命の人かもね~♪

お母様たち、新鮮な但馬牛も嬉しかったでしょうが
すごくイイ1日だったでしょうね^^
お肉もよけい美味しかったんじゃない?

。。。ぅう焼肉なんて、どのくらい食べてないやろ。。。
私も焼肉食べたくなりました。

2010/12/22 (Wed) 22:43 | REPLY |   

しるきゃむ  

やっぱり私は華よりだんご・・・お肉の方に目が釘付けになりました。
なんてきれいな色したお肉なんでしょう。
やわらかかったです?
そんなこと聞くまでもないでしょうね。
いや~ん。とろけてしまいそうです。
そういえば、我が家も焼肉当分食べてなかったです。
年末年始は やわらかくて美味しいお肉を食べる初夢でも見ることにしましょう。(笑)
それよりも親孝行できてよかったですね。
こんなイイお話は記事をヨンでるだけで こちらまでうれしくなっちゃいます。
私も年末年始、4泊くらいですが、親孝行しに?広島に帰る予定なんですょ♪

2010/12/22 (Wed) 23:49 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、こんにちは^^

塩爺って東大阪の人でなかった?
美術館でネクタイの人ってあまり見かけないので
目立ってましたね
普通の服ならきっと分からなかったと思うわ
あの年齢でネクタイってお仕事だったのかしらね?

草食系の娘たちは隣接したお野菜のイタリアンが良かったのですが
「ジュージューお肉を焼きたい!」という勢いに負けました(笑)
けっこう食べたのに安くておいしかった!
たまにお肉を食べないとカサカサになるらしい
今夜はぜひ!!!^^v

2010/12/23 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんにちは^^

そう!帰れるのね!!!
しっかり親孝行してきてね^^

私たちも久しぶりの焼き肉でした
しかも安くてびっくり!
近くにあったら週一で行くかもね^^

あらあらヨンを登場させていただいてありがとう~^^
サービス精神バッチリでウフフと喜んでます^^v

2010/12/23 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

LoveAsianさん、こんばんは。

いい親孝行が出来たのですね。
でもやっぱり「花より団子」だったのかしら?

美しいものを観て美味しいものを食べる・・・贅沢ですね。

2010/12/23 (Thu) 22:04 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、おはよう^^

そうそう、花より団子一族です(笑)
分かってくれていてうれしいわ~^^

いつもは食事ぐらいなので遠出は新鮮でしたね^^v

2010/12/24 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

