Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

サラダ巻き

今回のヘルシー料理教室はチーズを使った料理^^

チーズは牛乳を乳酸菌や酵素の力で固め、水分を除去したもの
これだけで体にイイって分かるよね

牛乳から作ると10分の1になるから
手軽に栄養がとれる便利物です^^

洋風のイメージがあるけれど
実は和食にもなかなか合いました

今回もこんな感じで・・・

     IMG_1002.jpg

手巻きで・・・サラダ巻き

   IMG_1006.jpg

寿司飯を用意し
好きな具を包みやすい大きさに揃えて切っておき
各自で食べる時に包みましたよ

海苔の上にサニーレタスをひいてご飯をのせ
具をのせていくといくらでも食べられちゃいます

この日の具は
プロセスチーズ、きゅうり、カニカマ、アボガド、サニーレタス、生姜の甘酢漬け

アボガドはレモン汁をかけておくと変色が防げるし
あっさりしておいしかったです^^


簡単でおしゃれな・・・サーモンのチーズパン粉焼き

   IMG_1003.jpg

サーモン(4人前で240g)は食べやすい大きさに切り
天板にクッキングペーパーを敷き、並べて塩コショウし
パン粉(1/2カップ)粉チーズ(大、2)ドライのオレガノ(大1)ローズマリー(大1)を全体に散らし
オリーブオイル(大2)をかけ、230℃のオーブンで20分焼いて出来上がり

熱いうちにレモン汁をかけるとおいしい~^^


意外に豆板醤が合う!・・・ピリ辛きのこの味噌スープ

   IMG_1004.jpg

じゃがいも(1個)はイチョウ切りに
エリンギ、しめじ、えのきなどのキノコ類を同じように食べやすい大きさに揃え
具を油で炒め、さらに豆板醤(小1)を入れ炒め合わせる

出し汁(700cc)を加え、具が柔らかくなったら味噌(大3)を入れて味を調えて
ねぎを最後にお好みで♪

ここにはチーズは使ってません^^


甘さに塩味が合う!・・・どら焼き(6個分)

           IMG_1008.jpg

ボウルに卵(M2個)砂糖(60g)はちみつ(大1)を入れて混ぜる
ここに水(60cc)小麦粉(120g)ベーキングパウダー(小1強)をふるい入れて混ぜる

ここで生地をちょっと寝かせた方が後よく膨らむみたいです^^

フライパンを熱し油をひく
生地をお玉半分くらいすくって
1か所にゆっくり流して円形にする

ここも高い位置から一気にした方が丸くなるようです

表面がぽつぽつしてきたらひっくり返す
ホットケーキを焼くようにね^^

2枚合わせて餡(6個で180g)を挟んで出来上がりなんだけど
ここにクリームチーズも挟むと紅茶にも合いそうな洋風な感じになり
みんなが「合う!合う!」とチーズを追加してました^^

ホットケーキが得意な方には
可愛い包装で楽しいおつかいものになるよ・・・おすすめです♪^^

 ヘルシーグルメ料理教室

- 12 Comments

gateau_chocolat  

今晩のメニュー決定!
ありがとうございました!

2010/11/18 (Thu) 08:57 | REPLY |   

ばっちゃん  

LoveAsianさん、おはようございます。

何だかボリュームがありそうですが・・・たぶん、実際はそんなことないんでしょうね。

見ているだけでお腹がいっぱいになりました。

2010/11/18 (Thu) 09:10 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau_chocolat さん、おはようございます^^

参考になりましたか^^良かったですわ^^v

2010/11/18 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、おはようございます^^

おなかいっぱいに、いつもなりますよ^^
そして幸せな気分に♪

1か月に1回のワイワイ楽しい料理教室です^^v

2010/11/18 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ponta  

月1回のお楽しみ、楽しそう~♪
いつもメニューが刺激的!
お味噌汁に豆板醤、いいですねー。
これから寒い時期、代謝もよくなりそう。
ゆず胡椒に一味に豆板醤、離せませーん。

2010/11/21 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、おはよう^^

今回も簡単でおいしかったよ^^
定番好きのわがやでは作らないメニューが多いので
ここで楽しんでます♪

ゆずこしょう、一味、豆板醤・・・これから必須ですね

代謝・・・がんばるわ~!!!^^v

2010/11/22 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

写真から楽しそうな声までも伝わってきそうです^^
みなさま盛り付けがどんどん上手になってきてますね~、ステキですぅ(^-^)v
スープに豆板醤も美味しそうですね^^
私も冬になると、味噌スープにコチュジャンを入れて作ります。
韓国風ですね^^
美味しいですよ~。
ヨンさま、今朝テレビで久しぶりにお見かけしました^^

2010/11/23 (Tue) 11:24 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

どこ?どこ?ヨン?
私はぜんぜん見れてません^^;
年末もお留守番組なんです^^;

味噌汁に豆板醤とは珍しいでしょ
でも合います♪

それぞれのテーブルでは盛り付けが違う
これを見るのも楽しみなんですよ^^v

2010/11/23 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

おはようございます!

ヨンさま、確か朝9時半ごろだったかな?日本テレビにチャンネルを回したら、偶然ヨンさまがお話中で!
「冬ソナ」のDVD?が出る?ようなことを言われてましたが、私思わず興奮して大騒ぎっ。内容はよくわかりませんでした(*。*)ただ今のヨンさまのお姿を拝見できたので◎!!
その話から発展して、うーちゃんが幼稚園児の時、叔母の家で50名ほどのパーティのお手伝いをしていたら、うーちゃんが暇なのでおとなしくするように困った末、「冬ソナ」のDVDを見せてしまったのですね。そしたら「かわいそう~」とおい~おい~泣き出して大変だったことをあーちゃんと思い出しました(笑)
あれ以来もう見せてませんが、うーちゃんは「冬ソナ」ファンです(笑)

2010/11/24 (Wed) 10:08 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、ありがとう^^

ふむ、ふむ^^最新のお姿が・・・見たかったわ~♡
どんどん若くなってる感じがするのよね~^^

それより50名のパーティーに驚きました!
しかもご自宅なんて
叔母さまもただものではありませんね^^

うーちゃんが冬ソナファンとは見る目がある♪(笑)
楽しい話しをありがとね!!!元気いただきました♪^^v

2010/11/24 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

私は今日、美容院でヨン様お見かけいたしましたわ♪
週刊誌でしたが。。。やはり「冬ソナ」のDVDが発売になるとの記事でしたょ♪

2010/11/26 (Fri) 14:08 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

ほんま~何で私は見れてないんやろ~^^;
元気であればイイとしましょう♪

冬ソナは暗記できるほど見たから
次回作が見たいわ~^^v

2010/11/26 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

