Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

おいしい信州みそができました♪

11月になりました^^

4月に仕込んだ信州みそが出来上がる月です

その時の様子はココから→

漬け込んだ後はほったらかしで
つやつやピカピカのおみそが出来ました^^

IMG_0911.jpg

見ていたら
子どもの頃におみそ屋さんの樽の上にこんもり盛られた
こんなおみそを思い出しました

おみそを採った後
しゃもじをおみその山に投げ戻すお店の人の妙技に
ひどく感動したものです^^

ていねいにダシをとり
白菜と油揚げのおみそ汁を作りました

日本人はやっぱりコレやね~♡^^v

IMG_0912.jpg

 クッキング

- 12 Comments

ばっちゃん  

LoveAsianさん、こんにちは。

素晴らしお味噌ですね。
我が家にも運んできてください。
このお味噌汁は美味しかっただろうな・・・  いいなぁ。

2010/11/01 (Mon) 14:51 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんにちは^^

近かったら、おすそわけ出来るのにね♪おいしかったよ~^^

おみそは暮れに白みそをよく作ったのですが
こんなにツヤはなかったような・・・

いい音楽と
教えてくださる先生が良かったのね^^v

2010/11/01 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

sora  

おいしそうなお味噌ですねぇv-398
私もつくってるんですが、こんなに綺麗じゃない・・・なんでだろ~v-393

私も子どもの頃を思い出します。
たるの上に山盛りになってるお味噌、ねv-219
お店の人、入れ物に入れるのも上手でしたよね。
昔は、そうやって、買ってたものね。
ああ、懐かしいなぁ。

2010/11/01 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

soraさん、こんばんは^^

時間をかけて熟成したんでしょうか
味もツヤも申し分ないです^^

お味噌屋さんのイメージ分かってくださる方がいてうれしいわ^^
量り売りのじだいですもんね
無駄がなかったイイ時代ですよね^^v

2010/11/01 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

yuko  

あの時のお味噌が・・・!
思わず拍手したくなりますね~^^
ふっくらツヤツヤで美味しそう~
これからの季節、毎日のように味噌汁を作る私ですが
お味噌は作ったことがありません。
味噌汁が主役になるね^^

2010/11/01 (Mon) 20:26 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう^^

わがやも毎朝、お味噌汁です
特に、これからの季節には欠かせません^^

ゆっくり時間をかけておいしいものができあがるのに感動
やはり買ったものとは味が違うわ~^^v

2010/11/02 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは~
最近、お味噌にはこだわっていますが、まだ作ったことはなく。。。。
美味しそうですねぇ。
ほんと、日本人の朝は味噌汁、基本ですよねぇ^^
白菜をお味噌汁に入れたことはなかったので、今度してみよ~っと♪

2010/11/02 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん、こんばんは^^

まゆみさん、お豆作って、おみそにしてね^^
ほんま、美味しいよ~♪

今年は白菜が高かったので久しぶりに^^
具は何でもいけるのがええね~^^v

2010/11/03 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

私も別の所で、お味噌を作り、もう頂いています。
やはり、作り方により、味や色も異なるように思えます。
お味噌汁はほとんど毎日食べるものなので、添加物は・・と言う思いから、以前は手作りしていましたが
、いつのまにやら、市販品を。・・・そして、今年又作る機会がありました。
何が悪かったのでしょうか。少しかびてしまいました。
恐らく愛情不足なんでしょうね。^^^

2010/11/06 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、おはようございます^^

かび・・・お塩を少なめだったのかしら?
体には減塩がいいので難しいところですよね

私も白みそを作っていた時は上に減塩
下は塩を多めの二段構造にしてました

しかし最近は市販品を買っていましたので
手作りの美味しさが新鮮でした
わがやも毎朝お味噌汁派です^^

bbamoreeさんのところのお味噌は
革にやきもちを焼いたのかな(笑)^^v

2010/11/06 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

あっハーモニカの時のお味噌ですか?
手作りお味噌、美味しそういえ美味しいんでしょうね~。
お味噌汁にも貝割れだ~(笑)

2010/11/12 (Fri) 22:31 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう^^

そう、そう、ハーモニカのお味噌だよ^^
おねぎが高いので貝割れがイイ役割してくれるのよね
今の時期
辛み大根と貝割れ
朝食には欠かせませんわ^^v

2010/11/14 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

