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なんこつ塩焼き ゆずこしょう風味

今月のヘルシー料理教室は
カルシウム貯金をしましょうという話から始まりました

骨粗しょう症の予防に納豆は非常に効果的な食品らしいですよ^^

では、今回のお料理^^(4人前)

   IMG_0837.jpg


なんこつ塩焼き ゆずこしょう風味

   IMG_0833.jpg

①鶏なんこつ(200g)、塩(少々)、酒(大さじ1)をボールに入れてもみこみ、しばらく置く。
別ボールに鶏ミンチ(200g)、しょうが(みじんひとかけ分)、卵(1/2個)、片栗粉(大1)、塩(小1/4)を粘りが出るまで混ぜ合わせ、8等分の小判型にする。

②ゆずこしょう(小1)、しょうゆ(大1)、みりん(大1)、レモン汁(1/2個)を混ぜ合わせる。

③フライパンにサラダ油を入れ、皮付きのじゃがいも(1個)をくし形に切り炒め、塩コショウする。

④フライパンで小判型の鶏ミンチを焼く。

⑤なんこつの水気を切り、片栗粉(大1)をまぶし、フライパンで揚げ焼きする。

⑥盛りつけて、②を添える。


きのこごはん

   IMG_0835.jpg

①米(2合)は洗い、ざるにあげる。

②椎茸、しめじ、エリンギ、だし(400cc)、しょうゆ(大2/3)、みりん(大2/3)、酒(大2/3)、塩(小1/2)、を入れて米を炊く。


柿のサラダ

   IMG_0834.jpg

①大根(10㎝)は5㎝の薄い短冊切りにし、塩(小1/4)を振って混ぜておく。

②柿は(かたいもの1個)大根と同じ大きさに切る。

③マヨネーズ(大1)、ヨーグルト(大1)、塩(小1/4)、レモン汁(小1)で和え、盛り、黒こしょうと貝割れを散らす。


湯葉のお吸い物

   IMG_0836.jpg

①乾燥湯葉(20g)は適当な大きさに切り、みつば(一束)はさっとゆでて結び、椀に入れておく。

②だし汁(4カップ)に、薄口しょうゆ(小1)、塩(小1/4)、みりん(小1/3)を加えて煮、椀に注ぐ。


ちょこっとモンブラン(10個分)

   IMG_0832.jpg

①栗(10個)は一晩つけおき、茹で、半分に切り、中身をスプーンでくり抜き、牛乳(75cc)、砂糖(50g)をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌し、裏ごしして小鍋に入れ、絞り出せる固さになるまで煮詰め、ラム酒(小さじ2)を加えて混ぜ、火を止める。

②生クリームは(100cc)砂糖(15g)を加えて角が立つまで泡立てる。

③アルミカップにビスケットを入れて②のクリームを入れて、①のマロンクリームを絞り出す。

④上から茶こしで粉砂糖をふって、削りチョコとむき栗をトッピングする。


季節感たっぷりのヘルシー料理でした^^v
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 ヘルシーグルメ料理教室

- 10 Comments

しるきゃむ  

わぁ!秋の気配ですね。(^。^*)
メニューを考えられた先生に拍手喝采です。どれもこれも好きなものばかりで。。。
特に食いつきは和栗のモンブラン♪
栗が濃いんでしょうね。美味しいんでしょうね。
栗好きにはたまりませんわぁ。
ヘルシー教室。ばんざ~い。
ごちそう様でした。

2010/10/21 (Thu) 22:58 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

いろいろあるやろうけど、がんばりや~!
目線をかえれば幸せかもしれないよ^^
何でも楽しめること見つけてや~^^

ホンマ母は大変やよね~!^^v

2010/10/21 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

yuko  

たまりませんわぁ~~
美味しそう~^0^
私もモンブランに食いつきたいとこですが・・・
湯葉のお吸いもので(笑)
簡単でお上品でいいわぁ~♪

2010/10/22 (Fri) 19:10 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、こんばんは^^

湯葉に食いついていただけましたか^^おいしいよ~♪

シンプルでおいしいので
いいおだしで作ってみてや~^^

私もこれが大好きでしたわ^^v

2010/10/22 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

Loveさん

こんばんわです。
ここ何日かバタバタで。。。

柿と大根のサラダ、モンブランと秋でしたね。
特にこのふたつは私のお気に入りになりました。

2010/10/22 (Fri) 23:16 | REPLY |   

K.H.  

「ちょこっとモンブラン」っていうネーミングがいいですよね。
ほんと、量が多すぎず、少なすぎずで丁度良い大きさでした。
柿、栗、きのこ・・・旬の食材がたっぷりで大満足でした~

2010/10/23 (Sat) 00:08 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんばんは^^

ほんと、この時期何かせわしないですね
ヘルシーではいつも発見があります
お料理に季節感は大切ですよね^^v

2010/10/23 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、こんばんは^^

ヘルシーではお会いできるので安心しました
お料理のネーミングは大切かもしれませんね
レシピを思い出す時
楽しい方が思い出しやすいかも^^

私も大満足でした^^v

2010/10/23 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

私モンブラン大好きです^^
和栗というのが、たまりませんね~~(^^)
湯葉も好きです^^
今度作ってみま~す♪

カルシウム貯金。
私もしようっと^^
OL時代は外食(食べ歩き^^)が多かったので、爪がへなちょこでしたが、今は丈夫な爪に^^
カルシウムが貯金されてるなぁって思います^^
お肉もしっかり貯金されてますが(笑)・・・トホホッ。

2010/10/25 (Mon) 17:57 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんばんは^^

お肉貯金では負けませんわ~(笑)
今でも爪がへなちょこなんですが
もっとカルシュウムなんでしょうね^^

モンブランも湯葉もたまりませんよね^^
マミィちゃんのアレンジも楽しみです♪

また教えてね^^v

2010/10/25 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

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