Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

さつま芋のプリン

先日いただいたサツマイモでプリン

IMG_0709.jpg

つぶつぶって見えてるのがサツマイモなんですが
舌触りはなめらかです^^

いつものプリンに250gの裏ごししたサツマイモを入れただけ
これが別物でおいしい!

IMG_0696.jpg

牛乳500mlに砂糖80gを入れて煮溶かしたものを
卵4個を溶いたものに少しずつ入れ
バニラエッセンスとサツマイモの裏ごしを入れてオーブンで140℃で40分蒸し焼き
これで10個のサツマイモのプリンができました

サツマイモをかぼちゃにかえてもおいしい!


これを作るたび思い出すのが
ちょっとほろ苦い記憶

子どもが小学生の頃に
授業の一環でサツマイモのプリンを一緒に作ることになったんだけど
わが家は電気のオーブン
学校のはガスオーブン
全く勝手が違って
初めて教えることの難しさを知りました

若い頃の数多い失敗のひとつ・・・

過ぎてしまえば・・・すべてがイイ思い出になるね・・・^^
スポンサーサイト

 クッキング

- 4 Comments

ばっちゃん  

No title

LoveAsianさん、こんにちは。

子ども達が掘ってきたサツマイモがまだ残っていてどうしようかな?と思っていたんです。
プリンですか!
早速作ってもらいます。娘に(笑)

2010/10/07 (Thu) 13:21 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんにちは^^

いいですね~そのノリ!
そうそう(笑)は大切よ~♡^^

最近、簡単おやつに戻ってます
行き着くとこはシンプルやわ~^^

難しく考えんとシンプルに行きましょ!!!^^v

2010/10/07 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

さつまいもに手を加えるのを、手を抜いて^^;ふかしただけのふかし芋をおやつにしちゃってます^^;エヘヘ。
スナック菓子よりも身体にいいかなと思って・・・
でも、子ども達は市販のお菓子のほうを選ぶんです・・・親の心子知らずですわ。(苦笑)
プリンにしたら食べてくれるかしら?ぐすん。

2010/10/07 (Thu) 22:14 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう^^

体にいいのはふかし芋なんだけど
癒されたい時はプリンがおすすめ!
私はプレーンなプリンより
この野菜入りが断然好きです!!!

わが家の次男
野菜をあまり食べないけど
コレは好き!
しるちゃんもハマルと思うよ~(笑)^^v

2010/10/08 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

