Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

スイートポテト

先日は友人の家に芋掘りに誘ってもらって
お花やさつま芋をこんなにもらってきました

IMG_0672.jpg

お花は仏壇とお墓にありがたくお供えさせていただき
しばらくさつま芋を使ったお料理が楽しめそうです

友人の家でもスイートポテトを作ったのですが
皆それぞれ作り方が違うのが面白かった

最近はどんなお料理もとても薄味にヘルシーに作っているので
買ったものとは別物の味のわがやですが
今回は友人の作り方をアレンジして作りました

IMG_0677.jpg

さつま芋は大きいもの(皮をむいて1個400gぐらい)4本で
スイートポテトが25個できました

さつま芋1本につき
砂糖大さじ1、牛乳大さじ4、バター(20g)を茹でたさつま芋に混ぜて中火にかけ
火を止めて卵黄1個とバニラビーンズエッセンスを数滴を余熱で混ぜました

私はゆるめが好きなので裏ごしはいらない反面
手で形成するとべとべとして形よくできませんので
ぬれふきんの上でコロコロと丸めて好きな形にするか絞り器を使ったりします

後は卵黄2個を2度塗りして200℃のオーブンで焼き
色づいた物から取り出して出来上がり

IMG_0687.jpg

渋いお茶にスイートポテトも
オツなものです^^

やはり旬のものは美味しいわ~♡^^v

 クッキング

- 12 Comments

ばっちゃん  

No title

LoveAsianさん、こんばんは。

数日前にさつまいもを沢山頂いて娘がスイートポテトを友達と二人で作りました。
インターネットで作り方を探したりしてメモしたようです。

季節の物を頂くのって幸せなことですよね。

2010/10/02 (Sat) 21:09 | REPLY |   

ななせ  

No title

やっといい季節がやってきましたね^^
これから秋をじっくり味わいたいですね(笑)
もう~とっても美味しそうです~♪

2010/10/02 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、おはよう^^

お嬢さんがいらっしゃるとはうらやましい!
私も作ってくれる娘がほしいですが
今からではもう無理ですが・・・(笑)

旬のものって体にイイといいますもんね^^v

2010/10/03 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん、おはよう^^

ほんと、やっと「しんどい!」の口癖から解放された感じ
はいはい、味わうって大好物な言葉ですわ^^
私はななせさんの食の写真でよだれが出ます~♪(笑)^^v

2010/10/03 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

私もサツマイモを頂いたのがあったので
芋ようかんを作りました。
秋ですね~
イイ季節ですね~

湯呑がイイ感じ♪
お茶はやぶきたですか~?

2010/10/03 (Sun) 23:22 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう^^

芋ようかんっていいな~♡
今日はさつま芋プリンを作ったから
明日はそれにします♪
そうなんよ、あのやぶきた茶です
今日は器も色ものにしました^^v

2010/10/04 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

No title

見るからに美味しそうです。

スイートポテトはまだ作ったこと
ないです。
写真を見たら作りたくなりましたよ。

2010/10/04 (Mon) 18:02 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんばんは^^

おいしいですよ~^^
おすすめです!

今回はいつもより
ちょっと丁寧に形作りました
何だか味も
いつもよりおいしくなったような感じがします^^v

2010/10/04 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

お花の色とお芋の色が合ってて目に優しい♪ですね。
お花の種類と色とでお人柄が伺えます。^^
どちらのお店で買ってきたスイートポテトかしら?と思いきや
美しいです。美味しそうです。食べたいです。
お花がちょこんと^^が、
癒されます。。。

2010/10/05 (Tue) 23:01 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

ほんまですか?おいしそう?
いくつのなってもほめられるとうれしいもんですね^^
となりかお向かいであれば・・・いいのにね^^

お人柄・・・ほんまイイ友人なんよね^^v

2010/10/06 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

コスモス素敵♪
どこか見に行きたいなぁ。

スィートポテトもお菓子屋さんで売ってるみたい^^
どっかのカフェのようで、うっとりですよ~(^-^)
私も作ろっと♪

2010/10/07 (Thu) 09:35 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

コスモスって
やはり風にゆれて自然に群生してるのが絵になるね

こんなにきれいに形づけたのは久しぶりで
その分ていねいに食べた気がする

これからも心がけるわ^^v

2010/10/07 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

