Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

私の料理よりおいしいかも^^

先日のKIFAの取材は運動会日和のイイお天気でした

        IMG_0661 2

在住外国人との防災訓練

        IMG_0634.jpg

市の危機管理室の皆さんが
言葉の分からない外国人にどんなふうに教えるのか興味がありました

毛布と物干竿で担架を作ったり
身の回りのもので怪我の応急処置の仕方を教えたり
災害時のことだけど
教える方も教えられる方もとても明るい

IMG_0632.jpg

スーパーの袋や雑誌やネクタイを使っての実演
このかっこうでの満面の笑みでの記念撮影に
カメラをむけながら笑いが止まらない・・・

また、炊き出し用のこの梱包の中には

IMG_0600.jpg

フリーズドライのお米

      IMG_0607.jpg

具材やお箸や弁当容器やしゃもじなどの便利グッズが一緒に入ってます

      IMG_0603.jpg

まぜまぜして

      IMG_0608.jpg

お湯を入れたら20分で完成!

IMG_0641.jpg

17種類ほどあるメニューの中から今回は「五目ご飯」
20分で50食作れるとはすごいもんです!

この日は中国、台湾、フィリピン、パキスタンの方々が参加

今回一番心に残ったこと・・・

ご飯を食べながらの自己紹介で
市の危機管理室の方の挨拶

「以前は自衛隊の陸軍にいて、○十年、日本の平和を守りました!」

胸をはって言う姿に、感動しました・・・

また、最初は緊張していた中国から来た彼女たちも
とてもイイ笑顔を見せてくれるようになりました

      IMG_0590.jpg

この時期・・・
どうか日本でイヤな思いをすることがありませんように・・・
スポンサーサイト

 KIFA

- 8 Comments

ばっちゃん  

No title

LoveAsianさん、こんにちは。

中国と今、微妙な関係だけにちょっと複雑な気持ちで読ませていただきました。

在日の方、中国に限らず色々な国の方が苦痛なく過ごせれたらな・・・と思います。

2010/09/30 (Thu) 14:23 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんばんは^^

ボランティアに参加して
国交と民間レベルでは
かなり温度差が違うと感じています

みんなが気持ちよく暮らせるよう
国を治める立場の方にはお願いしたいです^^v

2010/09/30 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

すごい便利なご飯があったもんだわ~
すごい!すごい!
しかも姉さんの料理より美味しい?
すごすぎる~!

中国からきた彼女たちの笑顔を見てるとホッとしますね^^

2010/09/30 (Thu) 20:38 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おかえり~^^

この五目ご飯、おいしそうでしょ!
災害用なので、ちょっと不謹慎なんだけど
パーティーや地域行事にも使えるんじゃない?って思いました
非常食もおいしい時代です^^

ややこしいニュースを吹き飛ばす笑顔がここにありました
彼女たちは一生懸命で健気でかわいい!
ホントそう思います^^v

2010/09/30 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

らぶお姉さまのお料理よりも美味しいものなんて。。。ありえへ~ん。( ><)(>< )
でも、フリーズドライってスグレモノだと思います。
私の中では、アマノのフリーズドライのお味噌汁が高い評価を位置しておりまする。
ご飯は知りませんでした。お初です。
便利になってるんですね~。

2010/10/01 (Fri) 00:28 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんにちは^^

アマノ?・・・検索しま~す^^;

フリーズドライ・・・あなどれないよ^^
災害の時って贅沢など言ってられへんとは
昔の話かも
かなりイケます!

保存用は乾パンと思っていた私は古い!(笑)

一人用が売っているみたいなんで
そちらを買っておこうかと思ってますが
買ったら食べそうやな~(笑)^^v

2010/10/01 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

No title

KIFAではこきつかわれているようやけど、こんなタメになる行事もあるんですね。色々と見聞をひろめれて益々賢くなるね。
骨折の応急処理も私は紙面で習得しました~~^

2010/10/01 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、おはようございます^^

KIFAの行事っていろいろあるんですが
私はこんな地味めの行事の取材が好きです

一期一会・・・
初めて会った人から
目からウロコのイイ言葉を聞けることがあって
その時の感動はちょっとしたもので
これが続けてこられた理由かもしれません

あ、そうそう!
KIFAから(正確にはK.H.さんのおかげで)bbamoreeさんにも出会えたんですものね♪
そう思えば得るものは多いです~コメントありがとうございました^^v

2010/10/02 (Sat) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

