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ふだんの暮らしをたいせつに・・・

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いわしのカリカリ焼き

今月のヘルシー料理教室

「やせ力をつける」として食生活のチェックから始まりました
自分の適正体重を知りコントロールするのは大切ですよね

健康に対して神経質になるのは
むしろストレスになるんではないかと思うのですが
知識があるのとないのでは断然違ってくる感じがします^^


今回の4品と雑穀ごはん

IMG_0560.jpg


いわしのカリカリ焼き(梅肉しょうゆかけ)4人前・・・梅味であっさりいけちゃいます!

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①いわし(8尾)は手開き。
青ネギ(3本)小口切り、土生姜(30g)みじん切り、焼き麩(30g)を
つぶして混ぜ、合わせ衣を作る。

②いわしの身の方だけに小麦粉を薄くまぶし、溶き卵(1個)、合わせ衣の順に付ける。
(皮の方には何もつけない)

③フライパンにサラダ油を入れ、中火で合わせ衣がついた方から両面を焼く。

④器に盛り
梅肉しょうゆ(梅肉60g・だし汁80cc・みりん 大さじ1・砂糖 大1・薄口しょうゆ 大2)を添える。


れんこんのバルサミコ酢ソテー・・・ピリ辛、サクッの歯ごたえ!

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①れんこん(240g)の皮をむいて5mmの輪切りにし、さっと水に通して水気を切る。

②れんこんに小麦粉をまぶし、フライパンにオリーブ油を入れ、両面をよく焼く。

③れんこんを取り出し
スライスにんにく(1片)、タカノツメ(1本)に軽く火を通し、バルサミコ酢(大1)、ダシしょうゆ(大1)、砂糖(小1)を合わせ入れる。

④れんこんを入れからめる。


金波汁・・・フルフル感が優しいお味!

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①卵(1、5個)を溶きほぐし
牛乳(300cc)、だし汁(300cc)塩(小1/2)、薄口しょうゆ(小1)を合わせ
裏ごししてボウルに入れ、20分鉢蒸しにする。

②えび(4尾)は皮と背わたをとり
酒で洗って塩をふり、水気を拭いて片栗粉を付けて湯通しする。

③蒸し上がったら(フルフルしてます)お椀に注ぎ
みつば・えび・針ショウガ(10g)を添える。


黒ごまのプレッツェル・・・ビールのおつまみには最高!

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チョコをトッピングしても美味しい!

IMG_0566.jpg

①小麦粉(150g)・砂糖(大2)・ベーキングパウダー(小1/2)・塩(少々)をふるい合わせる。

②バター(大3)はボウルに入れ、室温に戻し、柔らかくなるまで練る。

③①と②と牛乳(大3)、黒煎りごま(大3)を加えてよく混ぜ
ラップに包んで30分ほど寝かせる。

④台に小麦粉適量をふって、生地をのせ12cm幅、3mm厚さに麺棒でのばし、5mm幅に切る。

⑤天板にクッキングシートを敷いて④を並べ160~170℃のオーブンで20分ほど焼く。
(この分量で60~70本ぐらいできる)

湯せんで溶かしたチョコにくぐらせたら冷蔵庫へ・・・ほんま!ポッキ~♡


ごはんも合わせて616kcal・・・体が喜ぶメニューです^^v
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 ヘルシーグルメ料理教室

- 6 Comments

ばっちゃん  

No title

LoveAsianさん、こんばんは。

ヘルシーなのに満腹感がある。それって大事ですよね。
うちの主人を痩せさせるには・・・と思いながら読ませていただきました。
満足するかしら?

2010/09/23 (Thu) 18:04 | REPLY |   

LoveAsian  

ばっちゃんさん、こんばんは^^

ご主人は働き盛りでしたら、もっと食べて大丈夫でしょうね
あと2枚ぐらいイワシをサービスしましょうかね(笑)^^

でも見た目よりけっこう満腹になるんですよ
きっと楽しい会話がそうさせるんでしょうね^^v

2010/09/23 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

待ってました~ヘルシー♪
いわしと梅肉って合いますょね~大好きです♪
焼き麩を衣にって、実はパン粉が足りなくなった時に試したことありま~す。
・・・気になるのは金波汁です。牛乳とおダシの組合せがどうなるのか?蒸したらふわふわ?ですか?
豆乳と和風ダシの味噌汁はしたことあるのですが、う~ん牛乳ですか・・・
お味見してみたいです。気になる1品です。

2010/09/30 (Thu) 22:31 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう^^

麩はハンバーグにもイイらしいね

金波汁・・・
牛乳と豆乳の違いって
飲んでもあまり分かりませんでした
ゆらすと波打つぐらいのフルフル感で
かなりゆるい茶碗蒸しのような感じ
夏はつめた~くしてもおいしいと思うよ

鉢で蒸して取り分けるので
お客様にどーんと出すと
ちょっとごちそうに見えるかも

たまごが足らん時にもイイよ~(笑)^^v

2010/10/01 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

黒ごまのプレッツェル、美味しそう♪
こういうの、子供たち大好きですよね^^

金波汁も興味深々^^
いわしといい、ほんとにヘルシー!
「やせ力をつける」ぜひぜひ見習わなくちゃ(笑)

2010/10/01 (Fri) 18:45 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう^^

プレッツェルがこんなに簡単にできるとはね
子どもたちにチョコをつけてもらえば
盛り上がるよ^^

普通の素材をちょっとおしゃれに・・・
ヘルシーはそんな教室ですね^^

2010/10/02 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

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