Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

桜えびのチヂミのレシピ

チヂミのレシピのコメントがありましたので
アップします^^

IMG_0539.jpg

この桜えびのチヂミは
NHKのあさイチ(←クリック)でのコウケンテツさんのレシピ
本来の彼の作り方はクリックで見られますのでお試しくださいね

で、私もいろいろ試しているうちにもっと簡単になりました
チヂミはやっぱり「チヂミ粉」を使う方が美味しいと思ったんですよね(コウさん、すいません!)

で、使ってるのがコレ!

IMG_0548.jpg

実際には他のは試したことがありません(笑)

いろいろ試された方は
もっと美味しいのがありましたら教えてね^^

そして後は袋の裏に記載されてる1袋に卵1個と水300cc
この水はおダシ(カツオとコンブ)を使ってます

今回はその中にタマネギ半個とニンジン半本とニラ1束を入れました
これで20cmの大きさ4~5枚です

チヂミの美味しいきむちてぇいでコツを聞いたら
油をたっぷり目で
なるべく厚い鉄板で焼くと美味しく仕上がるとか・・・

わがやはテフロン^^;
強火のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ
おたま1杯分を丸く広げます

なるべく薄くがイイんですよね
そしてその上に桜えびをパラパラっと!

ちらちら焼け具合を確かめながら
カリっと焼けたらひっくり返す

鍋はだからごま油を小さじ1入れて
上からヘラでギュギュ~と押さえます

カリっと焼きあがったら
エビの面を下にしてざるにのせて冷まします
こうすると脂っこくならないんですって^^

ずっと強火だから早い!
冷蔵庫の残り物の整理にはチヂミかも!

タレは酢とお醤油が同量に+唐辛子などなんですが
私はお酢オンリーで^^

いろいろ試してお楽しみくださいね♪^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 14 Comments

ponta  

ほほー。

桜えびですか!
ごま油とえびの香ばしい香りがしてきそうです。
さっそくレシピをチェック!
薄く…がポイントかー。
今度さっそくやってみますね。

それにしてもうさぎのお饅頭。
見た目からしてプロの腕前ですなー。
技あり!

敬老の日、ほんわかいい一日を過ごせてなによりでしたね。

2010/09/20 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、こんにちは ^^

敬老の日
むしろ私の方が元気をもらったみたい
イイ日でした^^

チヂミ
冷蔵庫の整理には大活躍!
何を入れても美味しいけれど
急ぐ時は桜えびですわ^^

うさぎちゃんは大好評でした^^
これはプロよね~^^v

2010/09/20 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

gateau_chocolat  

No title

たまたま昨日、世界民族音楽祭で本場韓国の(?)チヂミを買って夕食の1品にしました。美味しかったです。
そこでも、焼き上がったチヂミを平たいざるのようなものに広げていました。Loveさんちと一緒ですね(^0^)
チヂミ粉、買ってきます!

2010/09/20 (Mon) 18:49 | REPLY |   

LoveAsian  

gateau chocolatさん、こんばんは^^

昨日はお疲れさまでした
私も行きたかったわ・・・^^;

本場の・・・と言えば「きむちてぇい」ですよね^^
あそこのは本当に美味しい♡
「この生地は何で作ってんのん?」と聞きましたが
やはり企業秘密でした(当り前やね)^^;

まあ、家では
そこそこで・・・納得しましょう♪(笑)^^v

2010/09/20 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

bbamoree  

No title

PCで「チヂミ のレシピ」をお調べやす・・・
と言われそうでしたが、あえて、Loveさんのを頂戴しました。ビールに合いそう・・。
今年は夜はこれなしでは食も進まぬ・・。
と酒豪と思いきや主人と2人で、中瓶1本。
日曜の夜は(龍馬伝)を見ながら、最高。
レシピ有難う!
よく考えたら、済州等で食べたナ。

2010/09/20 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

K.H.  

No title

そう言えば、去年の世民で食べましたね。
このお店のチジミ、確かにおいしかった~^^V
ホットプレートで簡単に作れそうなので、家でもやってみますね♪
レシピ、有難う!

2010/09/21 (Tue) 08:32 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

私は広島びいきだもんで、断然 オタフクソースさんのチヂミこだわりセット(2食入)250円前後のが好きです♪
ただ、安売りしてる時にゲットしなくっちゃ少々割高かもしれません・・・。
この前、たこ焼きが食べたくなって、タコと紅しょうがを。。。したものの、丸く焼くのが面倒になっちゃって^^;
たこ焼き風チヂミに急きょ変更して焼きました~。
お給料日前ですし、チヂミ、イイですね。食べたくなっちゃいました。いただきます。^^v
お姉さま。横レス失礼します。
↓ひよこ饅頭。の続きですが、
子どもの頃は、皮をはいでから中身と別々に味わいながら食べてましたから、醍醐味わかりますょ(yuko姉さん!)でも、私、もう大人食いに変わりましたのょ。おっほほ~ほ。
ちなみに たい焼きは私も!同じで~す!
まずは、しっぽのカリカリを楽しんでからあんこに突入ですょね。。
(マミィちゃん!ちゃんとコメも読んでますから~。)

2010/09/21 (Tue) 15:25 | REPLY |   

フローラ  

No title

韓国通の友人がモランボンのメーカーのが
一番美味しいよと教えてくれたので作りましたが
正解でした。ついているタレもお酢が効いて美味しいです。
私も最初は日清のを買っていましたがやはりメーカーによって味に違いがありますね。
具はニラはもちろんイカも必ず入れます。
ごま油で焼くと香ばしいですよ。
余計なおせっかいだったかな??

2010/09/21 (Tue) 20:47 | REPLY |   

bbamoree  

No title

お昼から、ガーデニングのアーチを組み立てて、お花を少し入れ替えて、汗びっしょり。
で帰りにイズミヤで、粉とニラを購入したので、今夜はこれで決まり・・・。
カンタン過ぎる・・主人「ウマ・・・」
「けどこれビールないと食べられへん」でした。
私はその後、お昼寝。その後、クラフト製作。そしてPC。今日もよく遊んだ~~。
レシピ、アリがトさん。

2010/09/21 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

今日は日清のチヂミ粉で焼いてみました!
レシピと焼き方のコツ再度ブログチェックされていただいてから焼きました。
ノンアルコールのオールフリー(サントリー)片手に^^v
美味しかったで~す。

2010/09/21 (Tue) 22:55 | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、おはようございます^^

チヂミでこんなにコメいただくとは・・・予想外でした^^

安くてウマイ!
チヂミはそのくくりのメニューだから愛されるんでしょうね
メインではない、あいされる脇役・・・そんな感じですね

昨日のヘルシーでふとbbamoreeさんがつぶやいた一言
「何もしない人生なんて考えられへん・・・」
ほんま!ほんま!同じ人生なら楽しまなね~^^
いつも楽しそうなbbamoreeさんは見ているだけで
こちらも笑顔になれる!

いつまでも太陽のごとく輝いていてくださいね^^v

2010/09/22 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、おはようございます^^

お料理上手なK.H.さんに読んでいただいていいものか・・・
穴があったら入りたい!(笑)

そうそう、昨年は一緒に「辛い!」といいながら
チヂミ一緒に食べましたね^^
いろいろな取材にもご一緒させていただいて
いつも優しくしていただいて本当に信頼できるお姉さんで頼りっぱなしでしたね
ありがとうございました^^

また、ご一緒できること楽しみにしています^^v

2010/09/22 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、おはよう^^

チヂミの写真ありがとう!
わがやより美味しそう~でした^^マケマシタワ!

おたふくのチヂミセット、チェックしてみます
もちろんお好み焼きソースはおたふくよ♡

たこ焼きを丸くしないのは私もやってます!
たこ焼きの大きさなんだけど丸くないの
ホットプレートで一口大のお好み焼き風
たこ焼き器がないので工夫したんだけど
これがけっこうイケル!
何でも極めない、なんちゃって好きの私にはもってこいです

月末はこれで乗り切ろう!お~!!!(笑)^^v

2010/09/22 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

モランボンですか?チェックしてみます!
ありがたい情報です^^

そうそう、ゆっくり作れる時は
えびやイカや刺身やお肉も入れます
桜えびは時間のない時にね^^

チヂミはもう日本にも定着しつつあるメニューですね
薄いお好み焼きって感じでしょうか^^

確かにごま油ははずせませんね
香りもごちそうのうちですもんね^^v

2010/09/22 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

