Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

肉汁たっぷりのハンバーグ

今日の涼しい1枚・・・といきたいのだけれど
こんな暑さが続くと
何かスタミナがつくものが食べたくなってくる・・・ん?私だけかな~^^;

で、今回はハンバーグ

IMG_0336.jpg

1個250gの満足サイズ

IMG_0340.jpg

小さいサイズをいくつも作るわがやでは
なおさら大きく感じる・・・つなぎは卵とパン粉だけ

肉汁を閉じ込めるように強火で両面を焼いた後は
じっくり弱火で中身まで火を入れる

焼いた時のフライパンにこびりついた肉汁をこそげとって
ワインとケチャップととんかつソース
仕上げにバターでまろやかに

切ったら出るわ~出るわ~肉汁!!!

久しぶりに「肉を食べた~!」って感じがする


今回、活躍してくれたのがコレ♪

IMG_0349.jpg

「クレイジーソルト」

友人に教えてもらったんだけど(メーカーは違いますが)
塩と同じように使えば
ハーブがどんなお料理もワンラックアップして
簡単にお店の味になってしまう

最近さわがれている熱中症には
水と一緒に塩分も大切だそう

野菜にササッとふりかけてもおいしいよ♪


「和太布(わたふ)」

何より肌触りがイイ
この日のお皿も洗剤なしで洗った後は
キュキュと拭いてピカピカに^^

子どもの頃には
気温が30度を超えると「暑くなるよ~」って言ったもんですが
最近は体温に近くなる・・・

環境に優しいものが心地イイと感じるのは
自然なことだと思う今日この頃です^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 10 Comments

とりちゃんマミィ  

No title

1個250gは特大サイズですね~。
迫力伝わってきます(^^)
クレイジーソルト便利ですよね^^
結婚前からよく使ってました。
目玉焼きを焼く時に振りかけてましたよ^^

Loveさんのオレンジの「ふるふるゼリー」を参考にマンゴーゼリー作ってみましたよぉ♪子供たちにとても好評だったので、グレープフルーツでも作ってみました(^^)
夏はやっぱりいいですね~。
レシピありがとうございました(^-^)v

2010/08/02 (Mon) 09:16 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう^^

ほんまですか?
このお塩、そんな前からあるの?
なるほどね~^^v

マンゴも美味しそうだけど
グレープフルーツのゼリーは絶品ですね
器がグレープフルーツなら完璧♪

アップされてるかな?
ちょっとのぞきに行きます~^^v

2010/08/02 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

No title

Loveさん

クレイジーソルト、私もつかってますよ。

鶏肉なんかにも良く合うよね!

ハンバーグは何と言っても自家製が一番。
私も大好きです。

食べたくなったなぁ~。

2010/08/02 (Mon) 23:00 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

このお塩、万能ですよね^^
お肉にも、お魚のムニエルでも合いますね

フローラ家のお肉料理は特においしそう~
いつも、そう思っておじゃましてますよ^^v

2010/08/03 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

K.H.  

No title

こんにちは~
ちょっとご無沙汰でしたね^^
煮込みハンバーグかと思いきや、
おいしそうなおソースがたっぷりかけてあったんですね~^^
クレイジーソルトと同じようなもので、家は香草塩っていうの使ってます。
オリーブ粉末が入っていて、サラダやパスタに入れると
イタリアンのお店の香りと味がして、プロの気分になりますね^^

2010/08/03 (Tue) 10:01 | REPLY |   

bbamoree  

No title

この布は一体何者?
お皿はぬるぬるなのに、その後拭くとはどうなるの?
詳しく教えてチョウダイ(お願マーク)

2010/08/03 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、おはようございます^^

私も更新が久しぶり
ゆっくりマイペースで行きますわ^^

香草塩!さっそく検索しました
いいですね~♡
オリーブの粉末は実と思いきや葉なんですね
勉強になります

さっそく買いモードです^^v

2010/08/04 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、おはようございます^^

この布
ちょっと高級なふきんと思ってください
私もどんなん?て思って買いました
ギトギトぬるぬるはダメだとおもいますが
しっかり仕事してくれますよ

油はボロで拭き取りますので
いつもは洗剤を使わずちょっと重曹とお湯で
こちらはエコな生活エンジョイです(笑)^^v

2010/08/04 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

No title

こんばんは~
塩、上手に使いたいですねぇ。
今日の私の記事にも塩、登場♪ 
クレイジーソルト、私も何年か前に買った記憶があります^^
息子宅のキッチンにも、色んな塩が並んでいたな~
お嫁ちゃんが凝っているのか、息子の趣味なのか?
和太布、興味ありますぅ。ポチしてしまいそう~

2010/08/04 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、こんにちは^^

ブログ拝見してきました
いろいろな出会いがあるんですね^^

そう、塩はわがやも凝ってます
粗塩から藻塩
梅から抹茶
外国の塩の固まりをゴリゴリと
ここに凝ると料理はシンプルになりますよ(笑)

ちょっとイイものを大切に
最近こんな感じになってきましたね^^v

2010/08/05 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

