Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

ヘルシーロールカツ

暑いこんな日に、涼しい一枚

IMG_0257.jpg

今日のヘルシーのデザートは夏におすすめ~!

IMG_0254.jpg

猛暑から身を守るには水分補給が大切だとの話

水分は野菜にもいっぱい含まれているので
野菜をいっぱい食べるのも効果的なんですね
温野菜もビタミンは減るけれど免疫力アップにはあなどれない・・・

と言う事で
今回も野菜いっぱいのメニューです^^


揚げない・・・ヘルシーロールカツ(4人前)

IMG_0248.jpg

①フライパンにバター(25g)を溶かし
パン粉(1カップ)を入れて
弱火でゆっくり薄いきつね色になるまで炒め
粉チーズ(大1)タイム(乾燥のを少々)を加えて冷ます。

②豚肉に塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。

③長芋(5~6cm)は5mm角の棒状
アスパラ(2本)は茹でて4等分。

④豚肉に青しそ、長芋、アスパラ、練り梅を乗せ、巻く。

⑤小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ
200℃のオーブンで7~8分焼き
付け合わせ野菜と盛りつける。


いっぱい食べられる・・・温野菜の酢みそドレッシング

IMG_0250.jpg

①ブロッコリー(1/2株)かぼちゃ(200g)しめじ(100g)
レンコン(80g)ごぼう(1/2本)キャベツ(2枚)をそれぞれ切り
水(1/2カップ)とコンソメ(1/4個)を入れ
フタをして蒸し煮する。

②白みそ(大1)だし汁(50cc)酢(大1)砂糖(大1、5)
練りからし(少々)みりん(大1/2)でドレッシングを作り、温野菜に添える。


やさしい味・・・卵とえのき茸のスープ

IMG_0249.jpg

①だし汁(4カップ)に薄口しょうゆ(大1、5)塩(少々)酒(大1)を入れて
ひと煮立ちさせ
2cmに切ったえのき茸(2袋)を入れて煮る。

②片栗粉(大1/2)を水(大1)で溶いて流し入れ
とろみがついたら溶き卵(2個)を入れて手早く混ぜ
器に盛り、好みで白こしょうを振る。


ごはんがすすむ・・・新ショウガと枝豆のごはん

IMG_0251.jpg

①米(2カップ)を洗ってザルにあげ
新生姜(100g)は千切り、枝豆は茹でてさやを取る。

②炊飯器に米、しょうゆ(20cc)酒(20cc)みりん(20cc)を
加えて軽く混ぜ
新生姜を米の上にのせ、炊飯し
蒸らす時に枝豆を入れ、よく混ぜて盛りつける。


ヒンヤリさっぱり・・・水ようかん

IMG_0252.jpg

①鍋に水(250cc)と粉寒天(2g)を入れ煮とかし
煮たってから2分程度沸騰し続ける。

②ここにこしあん(250g)を加えて溶かし
泡立て器で混ぜて溶けたら粗熱をとる。

③水でぬらした流し箱にもみじを作って並べ
透明寒天を流し入れ、冷やして固まったら
水ようかんを流し入れて、冷やし固め、切り分けて器に盛る。


青もみじ寒天(抹茶 小さじ1、砂糖 大1、白あん100g、水150cc、粉寒天1g)

透明寒天(粉寒天1g、水150cc)



これで暑さは乗り切れるわ~^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 12 Comments

しるきゃむ  

No title

うふふ。今回はカメラを忘れなかったんですね
(^m^)うふふ。フローラさんのとこで・・・
1枚目の水羊羹。イイですね~。実にイイです。おかげ様で すーっとヒンヤリ^^涼しくなりました。
ヘルシーフライは揚げないんですね。なるほどオーブンで。
これなら油が跳ねませんし、揚げながら汗をかかなくてすみますもんね。
夏は電子レンジを上手く活躍させるべし!ですね。
温野菜もスープもごはんも夏って感じで。今回のヘルシーも花まるの花まるですね~。
私も22日に加賀野菜、「太キュウリ」の料理教室行ってきま~す。
またアップしま~す^^v

2010/07/20 (Tue) 22:25 | REPLY |   

しるきゃむ  

追記です。

あ、ヘルシーフライなんてどこにも書かれてませんでしたね。失礼しました。
写真を見て フライだと思い込んでしまいました。。。><

2010/07/20 (Tue) 22:27 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

形はフライ・・・だけど揚げてないんです
おもしろいでしょ!
ヘルシーフライ・・・間違いではないよ~
そうとも言うと許しましょう~(笑)

1枚目の写真
気泡を撮ってます^^
おもしろい絵ですよね^^

しるちゃんも料理教室なのね~^^

太キュウリ、先日買いました!
普通にサラダに使ったわ~^^;
アップ楽しみにしてるよ~^^v

2010/07/20 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

今日も朝から暑いですね~
“涼”をいただきました^^
寒天食べたくなってきたので、今から作るわ♪
そういえば今年はまだ作ってませんんでした。
我が家の夏の定番、今日から始めますvv

2010/07/21 (Wed) 08:47 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん^^

毎日暑いです~ホントとろけそう~^^;
冷たいものが恋しくなってきたけど
この時期はやっぱり寒天やね~!
新しくなったソファーに腰掛けて
ゆっくり食べてね~♡^^v

2010/07/21 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

今回も美味しそうですね^^
水ようかん、私も作ろうっと♪
揚げないカツは、最近作ってないので作りたくなりました^^長芋とアスパラっていいですね~。

皆さん、暑いのにホントお元気ですね~。
見習わなくっちゃ(^-^)

2010/07/22 (Thu) 10:52 | REPLY |   

ponta  

No title

揚げないトンカツ登場ですね!
我が家も最近はずーっとこれ。
うちはバターではなくオリーブオイルで。
なんせメタボっくりくんが一匹いますから(笑)
オネエなんかも若いくせに、普通のフライより
こっちの方があっさりしてていい!と言います。
でもワタシは無性に「勝喜のトンカツ」が食べたくなったりするんですけどね(汗)

えのきのスープ、すごく反応してしまいました。
お鍋の季節からえのきにご無沙汰してるわー。
今度ご挨拶がてら買ってこよう♪

2010/07/23 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

No title

Loveさん

今回も貴女のレシピ拝借してます。
ありがとね~。

2010/07/23 (Fri) 22:28 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは^^

元気印のマミィちゃんにはかないません^^;
あれだけのレシピはまねできないな~^^

この水ようかん、ホンマおいしいです~♡
あっさり、すっきり!

この時期は冷しゃぶみたいな食べ方が多いのだけど
今回のはヘルシーでかなりイイ!
豚肉は酢や梅味が夏にはイイね^^

後は旬の物で巻き巻きすれば最高~^^v

2010/07/24 (Sat) 14:53 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、こんにちは ^^

確かに!「かつ喜のとんかつ」は別物です♡
家ではヘルシーでも
出たらどど~んとカロリーは気にせず思いっきり!(笑)^^
まったく同感です!^^

揚げないカツは初めてなんだけど
皆さんされてるのね~^^;
しかも運動もばっちりですもんね~^^;
どおりで年々丸くなるはずですね・・・私^^;(反省)

お手軽価格なので使いたいエノキ
スープにバッチリです♡試してね~^^v

2010/07/24 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんにちは^^

私のでよければ、どうぞ!どうぞ!
今回もおいしかったですね^^

この水ようかんは
今年の夏のヒットになるでしょう^^v

2010/07/24 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/24 (Sat) 17:44 | REPLY |   

Leave a comment

