Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

キュウリのキューちゃん

何だかピリッとしないのは湿気のせいだろうか・・・

こんな時は無理せず
だるい時間を過ごしてみよう・・・

そう思ったとたん何かしたくなる
私ってかなりなあまのじゃくかも・・・^^;

      で、さっそく・・・

キュウリがお買い得の時はコレでしょう

IMG_0172.jpg

友人に教えてもらった「キュウリのキューちゃん」
昨晩作りました^^

味はバツグン!作り方も面白い!

IMG_0147.jpg

こんな感じで
沸騰させたお湯の中にキュウリ10本を入れて10時間ぐらいおく

冷えたキュウリを5mm厚さに切り絞る

漬け汁(しょうゆ180cc・みりん80cc・酢90cc)を沸騰させ
温かいうちに(砂糖・酒 各大さじ1、塩吹き昆布・千切りの土ショウガ 各60g)を入れる

冷めた漬け汁の中にキュウリを漬け込んで1時間ぐらいから食べられます

IMG_0166.jpg

塩吹き昆布ってすごく便利な調味料~♡
箸がすすんで止まりません~^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 14 Comments

bbamoree  

No title

先にやられてしまった!!!
私もこのお料理、ブログに載せたいと思ってたんよ。夏以外でも時々思い出しては作ります。
しょうがが食欲をそそるのかな。
それにしても食の世話で寝てないんじゃないの?
先行されたので、私は革料理の自慢記事を載せますわ~~。

2010/07/16 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、こんばんは^^

これK.H.さんに教えてもらったんですが
bbamoreeさんも同じですか?
美味しいですよね~♪
友人たちにも大好評なんです^^

bbamoreeさんならどんな風に盛りつけるか見てみたい!
アップして~!^^v

2010/07/16 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

しるきゃむ  

こんにちわ♪

きゅうりのキューちゃんってこんな風に作るんですか?10時間浸け置きなんですね。
初めてしる。
これは ぜひとも作ってみたくなりました。
塩昆布は常備してますから♪
早速きゅうりを買ってこなくては。
でも、、、今はあまりの熱気と暑さで外に出かけられません。泥のように溶けそうです。
こちらはお昼34度くらいまで上がりましたょ。
この時間でも窓から外を見やると青い空に入道雲がモックモク状態です。
梅雨明けでしょうかね。
う~~~むむむ↓のパンもイイイイ。。。絶対にイイですぅ。
え~?出来立てふわふわなんですか~?
きゃ~!><それは絶対に美味しいですょね。
先日餃子の皮を手作りして発汗ダイエットしたばっかりなので 今度は パンこねで発汗ダイエットに 挑戦してみようかしら?(笑)
腕だけが妙にたくましくなりそうな気がします。。。

2010/07/17 (Sat) 17:30 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

キューちゃんの作り方っていろいろあるんですよ
塩漬けしてがよくあるんだけど
これは珍しいかも^^オススメです♪

こちらも今日は晴天でした
これから苦手な夏ですね^^;

パンは出来立ては確かにふわふわ
冷めると噛めば味が出る感じ
素朴なパンです(笑)

家では本格的より簡単を優先
だから「いいかげん」なゆるい感じで作ってます
本格的を目指したら次回はなくなっちゃいそうで
パンもどきを楽しんでる♪

こねるのもかなり適当です^^v

2010/07/17 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

K.H.  

No title

こんにちは~
私の受け売りのレシピを重宝してくださって有難う!
きゅうりがたくさんある時に作りたい一品ですよね。
ところが、このレシピを野菜作りをしているご近所に差し上げた途端、
我が家にきゅうりが届かなくなりました^^;
何だか気に入ってもらって嬉しいような悲しいような心境です・・・^^

2010/07/18 (Sun) 16:39 | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、こんにちは^^

教えていただいて重宝してます~ありがとうございました^^
これがあると後は白いごはんがあれば!
簡単であることが何度も作れる理由ですよね^^

一度にたくさんもらっても
これで大丈夫になったんですが
わがやもあれからたくさんもらえなくなったような(笑)
いずこも同じみたいですね^^;

2010/07/18 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

No title

キューリのキューちゃん

ぬかずけに飽いてきたところ。
思い出しました。
庭のキューリが次々に採れるので
さっそく作ります。

去年も作っていたのに忘れていました。

愛用のカメラを無くしたりで落ち込んで
いましたがやっとブログを見るまでに
なりました。

そうなんです。無事にカメラが戻ってきてくれました。

2010/07/19 (Mon) 08:08 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、おはようございます^^

カメラ戻ってきて良かったですね^^
大切な思い出が入ってるので
なおさらですよね^^

私もレシピの用紙が束のようになってきましたので
ブログに残せばすぐ見れるのでアップしました
これからお気に入りを少しずつアップしていきます

見直してもかなり楽しめますもんね^^v

2010/07/19 (Mon) 09:40 | REPLY |   

yuko  

No title

こんにちは♪
ワタクシ復活しました~
色々とありがとうございました^^

キュウリのキューちゃん、畑をやってる友達が
毎年大量に作ってくれます。
聞いた作り方と一緒やわ~
私は作ったことないけど(笑)

2010/07/19 (Mon) 13:49 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おかえり~^^

復活おめでとう!
回復が早いのは若い証拠?
待ってる人が多いので良かったわ^^

畑やってる友達大事にしいや~^^
キューちゃんは簡単にできるけど
キュウリは大変やわ~!

作ってくれるとは
お嬢やってますな~(笑)^^v

2010/07/19 (Mon) 17:38 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

きゅうりのキュウちゃん、美味しそう~♪
暑いときでもいくらでも食べられそうですね^^
これは、お父さんが好きそうだから作って持っていってあげよう~♪昨日作ったブルーベリーのジャムと一緒に^^
お料理上手なお友達がいっらっしゃっていいですね。
レシピ、ありがとうございます♪

2010/07/20 (Tue) 11:12 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんばんは^^

そうなのよ~お料理上手な方が多いので助かってます^^
これからにもってこいですよ!
簡単に作っちゃってくださいね^^

ブルーベリージャムはヨーグルトにも合うね^^v

2010/07/20 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

きょん  

No title

こんばんは^^

このレシピを見ながらきゅうりのキューちゃん 作りました。
甘み控えめ しょうががばっちり♪
私好みの味です^^
今日の昼は一人だったのでお茶漬けで食べました(笑)
美味しかったです~(^○^)

2010/07/23 (Fri) 19:48 | REPLY |   

LoveAsian  

きょんさん、こんにちは^^

お~!作られましたか!
けっこうイケルでしょ~♡

私も茶粥やお茶漬け
もしくは、炊きたての白ごはんさえあれば申し分ないです^^

作ってくれて、ありがとう~ね!^^v

2010/07/24 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

