Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

素朴にハマる^^

昨日の大雨で土砂崩れした所が何カ所か
昨晩、車で帰って来た次男がぎりぎりセーフ

自宅近辺でいったん止められ
通行禁止の手前がわが家だったので通してくれたので帰られたとか
危ないところでした・・・^^;

いろいろ用事もあるんだけど
こればっかりは仕方が無い
ゆっくりするか~^^

この湿気と温度
パンを焼くにはもってこい♪

IMG_0142.jpg

パン屋さんとは別物の素朴なパン
たまにはこんな味もイイもんです^^

生地の半分はプレーンに^^
後の半分は
大好きなクランベリーを入れて^^

IMG_0141.jpg

小麦粉560g
ドライイースト・塩 各小さじ2
砂糖 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 140cc
水  220cc

これをボールに入れてコネコネするだけ
キッチンが汚れなくて気に入ってる方法

なめらかになったらオリーブオイルを塗ったボールに丸めて入れてサランラップ
後は冷蔵庫の上などのあったかい所に2~3時間置いておくと勝手に醗酵してくれる

卵ぐらいの大きさの32個に分けて丸めたら
オーブンがあたたまるまで濡れぶきんをかけておく

後は220度で6~7分で焼いて出来上がり

素朴な味にハマってます♪^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 6 Comments

bbamoree  

No title

ホンマ、豆なLoveさん。
やはり、若いねんやろね。(今頃、気ずいたんですわ・・)
この味どんなん?
ちょっと、戻りますが、You tubeをブログに載せるのは、違反と言う方がいたんですが、私はこれを載せるのが好きで、本当の所はどうなんでしょう?

2010/07/15 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、こんばんは^^

いえ、若くないです(笑)けっこういってますよ~^^;

このパン
おつかいものには躊躇しますが
体にはいいような感じがします
ふわふわでほのかな甘みです♪

You tubeもすべてはのせられないみたい
のせていけないものはコピーできないようになってます

違反に関しては
購買意欲をそそるものや宣伝してほしいものは
私の中ではOKだと思っているのですがどうなんでしょうね?

ブログで知って買うものも多いですので
すべてを違反というのももったいない気がしますね^^v

2010/07/15 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

私こういうパン、大好きです♪
クランベリーを入れるのも大好き^^
今日は、おからでクッキーを作ろうと思ったけど、パンも作ろうかな^^

写真もやわらかくていいなぁ^^
卵型がとっても可愛いですね♪

2010/07/16 (Fri) 09:35 | REPLY |   

K.H.  

No title

クランベリーもおいしそうですね。
夏は発酵しやすいので、パンを作るには最適かも^^
さすがに男子の居るお家は食べる量が違いますね^^
作るのは大変だけど、有難がられて母親冥利に尽きるのではないかと・・・♪

2010/07/16 (Fri) 19:58 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんばんは^^

おからのクッキーには興味あるわ
これからもおじゃまして参考にさせてもらいます^^

マミィちゃんもシンプル好きだもんね^^
好きなものが似てると思います
ごちそうは外で
家ではシンプルがおいしいよね~^^v

2010/07/16 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、こんばんは^^

上手じゃないんだけど作るのは好きですよ^^
この量と思うでしょ?
しかしわが家に残るのは少しだけ
いつもそうなんですが作った時にお客さまが・・・
ほんとに不思議なんですよね^^

やはり食べる人がいないと作ってもね~
ありがたいことだと思っています^^v

2010/07/16 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

