Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

クレープリー・アルションのガレット

先日は以前から気になっていた「ガレット」を食べに
なんば法善寺近くにあるクレープリー・アルションに♪

    IMG_9665.jpg

「ガレット」はソバ粉・水・塩などを混ぜて焼いた
ブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)料理だったんですね

今では、こんなにオシャレになってます^^

スモークサーモンとエビとほうれん草とホワイトソースの「ブルトンヌ」

IMG_9667.jpg

温泉卵をかき混ぜながら食べるボリュームたっぷりの「シーザー」

IMG_9668.jpg

いつものごとく半分ずつ取り分けていただきました^^

なぜか、そば粉のクレープは
カリッとした食感と思い込んでました~^^;
なぜなんでしょうね?色でそう思ったのかな~
実際は普通のクレープのようにシットリ

ガレット♪
簡単で美味しい一品です^^v
スポンサーサイト

 グルメ

- 17 Comments

まゆみ  

No title

こんにちは~
素敵なお店ですね♪
こちらでは、なかなかこういうお店はありませんので
拝見しているだけで、行った気にもなり楽しませていただいております。
そば粉のクレープ、私も好き~!
ここんとこ控えているワインですが、こういうメニューを見ると
飲みたくなりますね(笑) あかん、あかん。。。

2010/06/08 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、こんにちは^^

やっぱり、ワインにはガレット合うんですね~^^
私もそう思いましたよ♪

このお店は専門学生の頃
友達に頼まれてアルバイトしたことがあるんです
その時はコーヒーとトーストしか置いてない
おじいさんが一人でやっていたお店でした
経営者は今は変わっていてかなり有名なお店になっていますが
「アルション」という名前と建物はほとんどそのまま利用されていますが
白い塗り壁が黄色になっていてイメージは全く違いますね

笑えるエピソードなんですが(笑えないことかも)
18才の頃の私「ウインナーコーヒー」「レイコー」(アイスコーヒー)の意味も知らずアルバイトしてたんですよ^^;
聞き返してお客さんに大笑いされたことがありました(汗)
雇う方も雇われる方にも問題ありですね(笑)

そんな思い出もありのお店です^^v

2010/06/08 (Tue) 15:57 | REPLY |   

まゆみ  

No title

こんばんは~ふたたび、お邪魔いたします♡
そうだったんですねぇ。
このお店に、LoveAsianさんの、そのような想い出があったなんて
それを知って、なお感激!
時を経て、変化はあれど
建物もお店の名前も、ほとんどそのままっていうのが嬉しいですね♪
フランスに長くいた知人が名古屋でワインバーを開いたとき
ガレットにこだわっていたのを聞いて
それ以来、ガレットには特別な想いがある私です。。。

2010/06/08 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

ガレットってお菓子のイメージでした!
HPを見たら11周年って!
長く続いてるお店なんですね~
fumikaが好きそうなので今度一緒に行ってみよう♪
黄色い建物を目印に^^v

姉さんの思い出話も楽しませていただきました(笑)

2010/06/08 (Tue) 21:42 | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみちゃん、再度ありがとう^^

ほとんど変わっていない店内にいると
ホント不思議な感じがしますね

フランスのフレープとあまりにも違う日本のクレープで
このお店を始めたとありましたので
ガレットは本場の味に近いのでしょうか?
まゆみちゃんの友人に味わっていただいて
感想を聞いてみたいですね~^^

私もガレットの生まれを聞いて
ますます大好きになりました♡^^v

2010/06/08 (Tue) 21:57 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう^^

まゆみちゃんの返事を書いてる間に
yukoちゃんからコメントいただいてたんやね~
順序が逆になってごめんね^^

若い子は意外にレトロ好きでしょ?
店内はほとんど変わってないからイイ感じだと思います
クレープも美味しいですよ~♡

赤面の思い出話^^;
ウインナーコーヒーって「ウインナー」がつくんやと
「アイスコーヒー」と「レイコー」は別メニューだと
真剣に思ってましたからね(笑)

世間知らずというか天然というか・・・
今もあんまり変わってませんが・・・^^;
ここを訪れてくださっているみなさんは
もうご存知ですもんね~(笑)^^v

2010/06/09 (Wed) 07:13 | REPLY |   

K.H.  

No title

お若い頃のエピソード、面白いですね。
私も十代の頃は何も知らなくて、お恥ずかしい話がいっぱい^^
でも、楽しい思い出がいっぱいあるのも十代の頃。
若いって素晴らしい!今になってわかるよね~><

2010/06/09 (Wed) 09:24 | REPLY |   

LoveAsian  

K.H.さん、おはようございます^^

実際の私を知ってるK.H.さんなら
このエピソードに驚かないですよね~
こんなことはたびたびの私ですもんね(笑)^^;

そう、そう、若いっていいね!
今は今の良さもあるけれど
いろいろあったのは十代の頃
しかし赤面話が多いのは確かですわ~^^v

2010/06/09 (Wed) 10:05 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

素敵なお店~♪
近くだったら、絶対入ってるだろうな^^
名前と面影が残っていてよかったですね^^

私もそば粉のクレープは作りますが、生地が全然違う感じです。
そば粉が違うのかな?
とっても美味しそうです(^^)

「レイコー」って、高知では言わないんですよ。
お恥ずかしながら今聞いて初めて知りました(赤面)

2010/06/10 (Thu) 13:56 | REPLY |   

ponta  

No title

そば粉ですか!
それだけで美味しそう~。
盛り付けなんかもなんだか洒落た一皿ですねー。
とても貧しい家庭料理だとは思えない…。
家で食べれないものを味わうのは、お口も脳みそもシアワセ!
ですよね(笑)

2010/06/11 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう^^

「レイコー」って高知ではないのね~関西だけかな?
「冷コーヒー」の略なんだろうけど
同じテーブルのお客さんが違う言い方をするのでややこしい^^;

上の写真でも2枚の感じが違うように見えますね
私は四隅を織り込んだ四角い形の方が好みです^^

マミィちゃんのも見てみたいわ~^^v

2010/06/11 (Fri) 06:39 | REPLY |   

LoveAsian  

pontaさん、おはよう ^^

中央に目玉焼きを包み込んだ四角のものが
本来のガレットのようです
後はその季節に収穫されたお野菜を包んだと思いますが
今時はそういうものこそ贅沢なんですよね~

先日高島屋にできた「野菜のフレンチのお店」
他のレストランは比較的空いているのに
そのお店は60分待ちの人気でした
泣く泣く断念・・・(涙)
時代は変わっています^^

そば好きにはたまりませんよ~ぜひ♪^^v

2010/06/11 (Fri) 06:49 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

おはようございます♪
うちは蕎麦好きなので食べてみたいです。
ガレットっていうクレープなんですね。
初めて知りました。
ビックカメラさんの近くなんですね。またメモしとかなくっちゃ。
そうでしたか。。。こちらでバイトを^^
メイド服のようなエプロン姿をお召しになったキュートならぶお姉さまを想像してしまいます。><
きっと当時は、お料理よりもらぶお姉さま目当ての殿方が多く通われたんでしょうね。
きっと。。。あっ!もしかしたらその中に旦那さんが???えへへへ~
想像がふくらみすぎですね。(笑)

2010/06/12 (Sat) 09:11 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

あ、広島では「レーコー」っていうイントネーションでした。(笑)

2010/06/12 (Sat) 09:12 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

へ~!広島でも!そう、「レーコー」だったかも?(笑)

ここは友人の知り合いのお店で
友人と共に短期間だけ頼まれたのでした
服は私服・・・残念でした~^^

ほのぼの~としたお客さまが多かったので何とか出来たもので
カチンコチンでコーヒーはこぼしそうになるわ
釣り銭を間違えて、あわてて追いかけて渡したり
とんでもない失敗の数々・・・
この当時のお客さまは災難でしたね~(笑)
ちょっと年配のコーヒー好きの方が来られる
常連さんの多いお店でしたね
ですので色気はなしです!(笑)

この頃はデザイン学校に通っていましたので
服装もそれなりに・・・^^
一度だけ年配の女性たちが
「あんな可愛い服を着れる頃に戻りたいね」と言うのを聞いて
こんな会話だけで、またカチンコチンになってました
私自身がほめられた記憶は残念ながら、ありません^^;(笑)

主人はすでにこのお店を知ってましたので
できたバイトです(笑)^^v

2010/06/12 (Sat) 20:57 | REPLY |   

フローラ  

No title

Loveさん

ガレットまだ食べたことないです。
クレープに似た食感なんですね。
今度なんばに出たとき食べに行こうかな?

高島屋の「野菜のフレンチ」人気みたいよ。
日本人は並ぶのが好きだからね。

2010/06/13 (Sun) 15:12 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんばんは^^

美食家のフローラさんの感想を聞いてみたい^^
隠れ家的なお店と思っていましたら
なかなか有名なビッグなお店になってるみたい
話しのネタにいかがでしょうか?^^

野菜のフレンチ、人気でした♪
また次回出かけてみます^^v

2010/06/13 (Sun) 19:55 | REPLY |   

Leave a comment

