Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

鯛のカリッとフライ・・・

今日は
三日市公民館の月1回のヘルシーグルメ教室がありました^^

IMG_9417.jpg

健康な生活には
主食、副菜、主菜、牛乳、果物の5つの料理区分を
バランスよく組み合わせてとることが大切だというお話がありました

今日のメニューもいろいろな食材をたくさん使っていて
理想的なお料理でしたね^^

(4人分)

鯛のカリッとフライ

IMG_9415.jpg

鯛(刺身用)4切れ
ソース 
(卵2個、マスタード大2、白ワイン酢大3,サラダ油1/2カップ、パセリみじん大1、たまねぎみじん大4、ケイパーみじん大1、ピクルスみじん大1、レモンペッパー少々)

練り衣
(小麦粉50g、コーンスターチ25g、水100cc)
パン粉適宜
ベビーリーフ40g
キャベツみじん切り2枚
塩・コショウ少々
揚げ油適宜

①ソースを作る
卵は水から入れ沸騰してから6分の半熟に茹でる。卵黄はつぶして、マスタード、白ワイン酢、塩、こしょうを加え、サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、ざるで漉した卵白、塩揉みして洗ったたまねぎ、パセリ、ケイパー、ピクルスを合わせて仕上げる。
②鯛に塩、こしょう、練り衣、パン粉の順で180℃の油で色よく揚げ、盛りつける。

サラダスープ

IMG_9410.jpg

たまねぎ細切り100g、にんじん千切り30g、レタスざく切り80g、スナップえんどう4枚、しめじ白40g、アスパラガス斜め切り2本、水3カップ、コンソメの素2個、塩、こしょう少々、パセリみじん1本

①鍋に水、コンソメ、タマネギ、にんじん、しめじを入れて3分煮て火を止める。
②食べる直前に、レタス、アスパラガスを加えて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整え盛りつけて、パセリ、茹でたスナップえんどうを飾る。

トマトの青じそ和え

IMG_9411.jpg

トマト4個、青じそ4枚、しらす干し20g
ドレッシング(レモン汁大1、しょうゆ小2、はちみつ小1、ごま油小1)

①トマトはヘタをくり抜いて湯むきする。
②青しそは千切りにし、水にさらしてあく抜きをし、水気を切り、しらす干しは熱湯をかける。
③ドレッシングを合わせ、材料を混ぜる。

よもぎ白玉のあんみつ

IMG_9412.jpg

よもぎ白玉粉60g、水55cc
シロップ(砂糖大4、水200cc)
飾り(茹で小豆80g、寒天・・・粉寒天1g・水150cc・砂糖20g、干しアンズ2個、バナナ半本、キーウイ1個、いちご4個、塩ゆで赤エンドウ豆20g・・・一晩水につけて戻し水を切る。ひたひたの水に塩と少量の炭酸を入れ約10分間茹でる。)

①砂糖と水を入れて沸騰を続けシロップを作り冷やしておく。
②よもぎ白玉粉を耳たぶの固さにねり、小さく丸め中央をくぼませ茹で、冷水に取り水気を切る。
③粉寒天と砂糖を混ぜ、水を入れて2分間沸騰し、流し箱に入れて冷やし固める。
④干しアンズを柔らかく戻し、フルーツはカットしておく。
⑤器によもぎ白玉団子、フルーツ、寒天を盛り、茹で小豆、赤エンドウ豆を乗せ、シロップを加える。

先生が炊いてくれた豆ご飯もありましたよ^^

IMG_9414.jpg

美味しいお料理があれば
話も弾むし、みんな笑顔になれる・・・完食~♡ごちそうさまでした~^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 18 Comments

-  

No title

はらへってきた。。
ご飯とあんみつの代わりに、なりまさで^^

2010/05/18 (Tue) 18:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/18 (Tue) 20:29 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

takaさん、こんばんは^^

そう、そう、お酒にも合います
酒の肴には緑の野菜が特にイイそうですね~^^v

2010/05/18 (Tue) 20:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/18 (Tue) 21:40 | REPLY |   

ponta  

No title

同じ市の公民館で、こんな魅力的な講座があるとはビックリです!
ヘルシーといってもとても豪華ですねー♪
練り衣にコンスターチを入れたらいいんですか!
へぇ~。今度やってみます(^^)v
それに、スープと言えども彩りや盛り付け方がさすが。
ちょっとしたコツが余計に美味しそうに見せるんですよねー。
その「ちょっとしたコツ」がいつも何なのか、
わからないでいるんです(笑)
お料理もそうですが、盛り付けを習いに行きた~い☆

2010/05/19 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

yuko  

No title

食欲をそそる色合いですね~
サラダスープ「へぇ~~っ」とオドロキです^^
爽やかそうでこれからの季節にもピッタリですよね

2010/05/19 (Wed) 20:15 | REPLY |   

きょん  

No title

またまた美味しそうな画像が並びましたね~~~^^

どれもこれも今からの季節にあうお料理ですね

最後の豆ご飯が私にとどめをさしました~

食べてないけど。。ご馳走さま~~~♪

2010/05/19 (Wed) 20:39 | REPLY |   

しるきゃむ  

お久しぶりです。

こんばんわ♪
もぉ~またまたテンプレートが変わってますね(笑)
毎回ヘルシーは食材のバランスも色合いもカラフルで・・・ほおぅぅ。
見てるだけでシアワセになれちゃいますね。
何といっても必ずデザートがあってイイ!
ソソリマスわ。
あ゛~~白玉あんみつに豆ごはん。食べたくなってきちゃいました。
ごちそうさまでした。(^人^)

2010/05/19 (Wed) 22:56 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

pontaさん、おはよう^^

ヘルシー料理教室イイですよ~^^
月一で1500円
半期に資料代1000円がいります
ランチに出かける気で楽しんでいます^^

そう、そう、コツですよね
これはお料理をしながら先生や他の方から学べます
同じお料理でも人によってやり方が違う
盛りつけも各グループで違います
見てるだけでもためになる!
と言いながら「ほ~!」と感心してるまに
皆さんが仕上げてくれるんですよ(笑)

家ではシンプル料理ばかりなので
ごちそうはヘルシーでいただいています♪(笑)^^v

2010/05/20 (Thu) 06:59 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

yukoちゃん、おはよう^^

料理は色合いが命やね~^^
いろいろな色があるだけで幸せ気分です
サラダスープ優しい味です
お試しあれ~^^v

2010/05/20 (Thu) 07:02 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

きょんさん、おはよう^^

たくさんの食材なのにヘルシーなので
私にはぴったり!(かなり気をつけなければ^^;
豆ご飯はこの時期ならではなので
私も大好きです~^^
特に友人にもらうお豆さんは
ごはんを混ぜるとつぶれちゃうぐらいの新もの!
たまりません~!^^v

2010/05/20 (Thu) 07:08 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

しるきゃむちゃん、おはよう^^

体調だいじょうぶ?
無理は禁物よ!

ぜんそくはストレスからもくるからね
ゆっくり、まったりの日も作ってね^^

テンプレートご迷惑かけております^^;
とにかく字の大きさで決めました(笑)
また、そのまま使うのではなく
一部色を変えたりするのがマイブーム
これはいいんやろうか?と思いつつやっちゃってます(笑)

今回のおすすめはフライのソース
見た目よりあっさりしているので
いくらでもいけちゃいます!
サラダにも合いますよ~お試しあれ~^^v

2010/05/20 (Thu) 07:18 | REPLY |   

フローラ  

No title

今回も美味しかったね~。
珍しく完食でした。

レシピ、コピーさせていただきましたよ。
ありがとね。

2010/05/20 (Thu) 16:32 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラさん、こんばんは^^

レシピ了解ですよ~^^
どんどん、やっちゃってください^^

そちらの写真に私のエプロン発見!
私もいつも手を写させていただいているので
おあいこですね~^^v

2010/05/20 (Thu) 20:44 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

フローラさんのところに伺ってエプロン拝~見~^^
左側の黒地のお洋服にベージュの花柄エプロンです?
胸元がセクシー><きゃ。

2010/05/20 (Thu) 22:04 | REPLY |   

LoveAsian  

しるちゃん、こんばんは^^

胸元のお肉がお腹のお肉に^^(笑)
どんどん下がってきますわ~^^

撮られることも新鮮かも^^
カメラは嘘をつきませんので^^

がんばってシェイプしますわ~^^v

2010/05/21 (Fri) 20:34 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

キレイな彩りで美味しそう~♪
えんどうご飯、大好きなのにまだ食べてないので、来るたびにゴクリです^^
もう豆売ってないかな?
(コメントしたつもりでいました。ボケボケな私です)笑

うふふっ、私もこれからエプロン姿拝見しに行ってまいりますわ~。
今から、きゃあ~♪、言っときますぅ(^^)

2010/05/22 (Sat) 18:22 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう^^

ヘルシーってマミィちゃんの料理に似てるね
野菜がたっぷりだもんね^^

エプロンと鎖骨
ここだけはお見せできるかも
唯一細いとこやねんね~(笑)^^v

2010/05/23 (Sun) 07:28 | REPLY |   

Leave a comment

