Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

黒革のトレイ

前回の風呂敷の中身は・・・コレでした♪^^

IMG_9213.jpg

私のレザークラフト初体験の作品です
イニシャルも入ってます

事の始まりは「幸せなひととき」(←クリック^^)のブログで見た黒革のトレイでした

「いいですね~♪」から「作ってみる?」に
え、え~!私に出来る~?
出来るものなら、ぜひチャレンジしたい!・・・ということで

さっそく、作品がいっぱいのお宅におじゃましました

IMG_9162.jpg

小物ではなく大作ばかりで圧倒されます

まずは見本から、大きさやデザインを決めます
今回はシンプルにイニシャルだけにしよう~

IMG_9123.jpg

革をトレイの大きさに切って

IMG_9121.jpg

その間にイニシャルの型押しの練習
均等に打つのが難しい
小さなものは弱く、大きなものは強く打つと
同じ深さになるようです

また革に細工する時はスポンジに水を含ませて革を濡らします
革って水に弱いと思っていたので驚いた

IMG_9127.jpg

先生のアドバイスを聞いて
イニシャルの位置を決め打っていく

IMG_9126.jpg

革の切り口を黒く塗った後に
白いクリーム状のものを塗って
へちまで磨くとピカピカになります

IMG_9128.jpg IMG_9129.jpg

ふちをトレイになるように濡らしながら立ち上げていく
ここが一番難しかった^^;

トレイ状になったらドライヤーで乾かし
仕上げのクリームで磨いたら完成♪

IMG_9136.jpg

大きいので貴重品がすべて置ける^^
思った以上のトレイができ大満足!~ありがとうございました~

IMG_9215.jpg

お昼過ぎから夕方まで、あっという間
これは大変とあわてて失礼しようと思ったら
またまた準備してくれていました

~お茶タイム~

・・・次回に続きます・・・^^
スポンサーサイト

 楽しい時間

- 12 Comments

bbamoree  

UPしてくれてありがとう!

画像で見ると、お花等添えてくれて素敵に見えますね。
初心者とは思えない位に手際良くされて驚きました。
私のブログより、分かりやすくho-,ho-と作業工程を楽しく見せてもらいました。
今から又リンクさせて下さいね。
ちまたには物があふれているけれど、何かを感じる事はお金では買えないものね・・・。
喜んで頂いて、又ブログ作成の時間をさいてもらってありがとう!

2010/04/30 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん、大変お世話になりました^^

プロの方の目にかかれば
作業を見るだけで性格も分かってしまうと言いますので
緊張していたものの、それも数分だったでしょうか(笑)
後は無心にレザーの魅力にやられてしまいました^^

本当に面白い!
「写さんといて~」というbbamoreeさんの手が魔法の手のように見えました
物作り出来る人は本当にうらやましいです

世界で1個のもの~大切にします~^^v

お茶タイムの記事↑下書きして外出していたら
午前中にアップになってました^^;なんでやろ~
お昼に写真3枚追加してます
また、お時間がある時にチェックお願いします

楽しかったです~ありがとうございました~^^v

2010/04/30 (Fri) 13:04 | REPLY |   

yuko  

イイや~ん♪
革好きの私にはたまらない代物ですな~^0^
財布や時計や携帯、ひとつにまとめて置くと
見た目にもいいし、朝慌てませんもんね^^
それがまた母が愛を込めて作ってくれたイニシャル入りの
世界にひとつの革のトレイとなれば格別ですゎ!
これは一生モノやわぁ!!!

2010/04/30 (Fri) 19:32 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、こんばんは^^

いいやろ~^^革をさわりながらyukoちゃんの顔が出てきた^^
あのカメラのケース思い出したわ~♪

よく分かってるね~そうなんよ~朝のバタバタを無くしたくて^^
おかげで今日はバッチリでした!これは便利です^^v

母の愛・・・分かってるやろか(笑)^^;

2010/04/30 (Fri) 22:24 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

ステキなレザークラフトが出来上がりましたね(^^)
あったかさが伝わってきますぅ^^
とっても楽しそう~♪

風呂敷の包み方もいいですね~。カワイイです♪
何だか見てるだけで、着物が着たくなりました^^

2010/05/02 (Sun) 18:36 | REPLY |   

まゆみ  

No title

色もカタチもイニシャルも、シンプルで素敵ですね♪
そして、またトレイの上に並べてあるものがマッチしてて
ひとつずつ、目で追ってしまいました(笑)
手作りで、こういうのが作れちゃうなんて素晴らしい。
お手もてなしのテーブルセッティングもお洒落で
リンクされたブログも覗いてまいりました。
こういうおもてなしが出来る方って、
やっぱりすべてにおいてセンスがいいのでしょうね~
yukoさんの陶芸もそうですけど、このトレイも
作品としての重みがあるというか
私の部屋のそこらへんにあるものとは、違った趣なので
拝見していて新鮮ですし、生活の中で活躍するものを
丁寧に作るという過程もまた素晴らしいです^^
私もいつか、こういうことできたらいいな~


2010/05/02 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

No title

とりちゃんマミィちゃん、おはよう~^^

手作りっていいね!
自分で作りながら思いましたわ
しかし一人ではこうはいかん
やはり先生がいてのものですわ
楽しかったよ~^^

そう言えば、この風呂敷と同じような着物持ってますわ
鮫小紋って言ったかな~?
たまには着物もいいかもね^^v

2010/05/03 (Mon) 07:32 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

まゆみちゃん、おはよう~^^

私は反対に
まゆみちゃんのお部屋が新鮮に見えます^^
お互いに刺激しあっていてイイのかな~

また、惹かれるにはどこか共通点もあるんだと思う
好みのものがはっきりしてるとこかな
妥協して適当なものを持たないとこでしょうか?ね^^
これからも参考にさせていただきますよ~

しかし、わたしにはまゆみちゃんほどのパワーはないので
ぼちぼちゆっくりついていきます(笑)

せっかく時間をかけてブログがんばってるんだから
何か学ばなね~もったいないって思うのよ^^(元はとる派)

これからもいろいろ教えてもらいにおじゃましますよ~^^v

2010/05/03 (Mon) 07:47 | REPLY |   

K.H.  

No title

素敵なトレイが出来上がりましたね。
私は久しぶりの作品だったことと、この厄介なお目メのお蔭で
ちょっとゲージが取り難かったかな?
黒はオシャレで好きな色なんですが、カービングするには見難い色なんです~^^;
と、この場でいい訳させてくださいね^^/
風呂敷の結び方も載せてくださって有難うね!

2010/05/04 (Tue) 11:58 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

K.H.さん、こんにちは^^

先日はご一緒ありがとうございました
やはり習ってらっしゃる方は音が違う!
軽快なテンポになるほど~って実感しました^^

私もイニシャルが少しズレてるかな^^;
せっかく先生がキチンと教えてくださってるのに
この手が言う事を聞きません(笑)
でも、キチンとでないとこが私らしいと気に入ってます^^

風呂敷の包み方
私も忘れていたので復習しました
すぐ忘れるのも私らしいわ~(笑)^^v

2010/05/04 (Tue) 13:01 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

こんばんわ♪
GW中ごぶさたしておりました。
家にいるときは、ほとんど旦那がパソコンを使っていて^^;
合間合間にブログの記事アップと米返を^^;
オシャレな風呂敷の中身は素敵な手作りトレイだったんですね。
レザークラフトってこういう風に仕上げていくものなんですね。初めて拝見しました。
私は、教えていただかないとぶきっちょなんでとうてい・・・ですが。。。
魅力的な感性を拝見させていただけて目の保養と勉強になりました。
それにしても、お会いしたことはございませんが、
アモーレさん還暦を過ぎていらっしゃるってことにびっくりしました。

2010/05/07 (Fri) 01:04 | REPLY |   

LoveAsian  

No title

しるきゃむちゃん、おはよう^^

GWはきっと皆さん忙しいだろうと思ってましたよ
また、あまりにイイお天気だったので
遊びに行かなくても家事に忙しいもんね
私もやっと毛布をすべて洗濯できました
これから忙しくなるので
今のうちににアップしとこうとね

アモーレさん、実際もお若いです
私もしるきゃむちゃんと同じ時点で
今回びっくりしました(笑)
年齢ってただの数字を実感しています

あれだけ上手に魚をさばければ大丈夫
きっとしるちゃんもハマルと思うわ~^^v

2010/05/07 (Fri) 07:05 | REPLY |   

Leave a comment

