Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

信州みそ作り

昨日はクロマチックハーモニカの演奏と「信州みそ作り」に出かけました^^

何とも異色な組み合わせなんですが
ハーモニカの音色がおみそにイイと言う訳ではなく(イイかもしれませんが)
おみそ作りを教えてくれるのがハーモニカの演奏者と言うことなんです
なかなか面白い企画^^

先日ラブリーホールで拝見した矢木秀行さんの演奏がこんな近くで聴けるなんて・・・^^
しかも皆さんエプロン姿のままでイイんやろか~(笑)

IMG_9083.jpg

クロマチックハーモニカの半音上がるボタンは右手の人差し指で操作するんですね

IMG_9086.jpg

左手の中指は指輪?
って思っていたらマイクを落とさないための皮のベルトのようなものでした

スティービーワンダーから、よくCMで使われる曲など
題名は知らなくても「あ~!知ってる!」というなじみのある曲ばかりなので
30分はあっと言う間
贅沢な時間を過ごさせていただきました^^

(クロマチックハーモニカって?どんな音色?
・・・って思った方はここで生で聴けますよ^^→チャリティイベント

そして、その後はむらた蔵の矢木さんになられて
おみそ作りを教えていただきました^^

まずは茹でた大豆を冷まします

IMG_9088.jpg

ビニールに入れて豆をつぶします

IMG_9090.jpg

塩、こうじを入れて混ぜます(大豆の生1kg・こうじ1kg・塩420g)

IMG_9094.jpg

豆のゆで汁で堅さを調整します(耳たぶより少し固いぐらい)

IMG_9095.jpg

器の中にビニール袋を入れ
おみそを分け入れ
空気を抜くように密閉する

IMG_9102.jpg IMG_9104.jpg

後は、おみその上にお皿を乗せ、1kgの重しをして保管
水に気をつければ、ベランダなどの直射日光のあたる所でも大丈夫なんだって!びっくり!

食べれるのは11月

お正月用の白みそ作りとは全く違うね~

白みそ(西京みそ)は
大豆の生1kg・こうじ2kg・塩200gまで

熱いうちに豆はつぶすし、ゆで汁も熱いまま使ってたな~
元旦の雑煮用に使うので、12月前半の大安の日に作ってましたね
おみその違いって量と作り方によるのね~

11月が楽しみ~^^v

 クッキング

- 13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/25 (Sun) 18:02 | REPLY |   

yuko  

おぅっ!またまた模様替えされましたね~vv
フルーツが食べたくなぁ~る作戦ですか?

クロマチックハーモニカの音色、どうやったら聴けるのか
わかりませんでしたぁ(涙)
父が昔よくハーモニカを吹いてました。
今、肺の病気で入院していて肺活量がなくて・・・
(次から次へと母と交代で色んな病気に・・・でも、近々退院しますので
大丈夫です^^)
もう吹けないんかな? もしかしたらリハビリになるんかな?
などと考えてます^^

お味噌、楽しみですね^^

2010/04/26 (Mon) 02:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/26 (Mon) 02:19 | REPLY |   

LoveAsian  

気がついてくれました?

コメが少ない時にはブログのメンテナンスや
テンプレートのお試しを試みています
写真の入れ替えでイメージが変わるのが面白くて
やめられません^^

ハーモニカの音色は
↑「矢木秀行さん」の文字をクリックするとブログに飛びますので
そこにも動画がありますしHPにもあります
癒されたい時はGO!です^^

また5月8日には
私たちのボランティアが主催している
チャリティーイベントに来られるので
生で聴けますよ^^(お得情報は知らせなくっちゃ!)

その詳細は↑「チャリティーイベント」をクリックすると出てきます
このページでは音楽は聞けません^^分かりにくくてごめんね~

選曲、音色・・・すべてがツボだったのでうれしくてね
お父さんにも聞いてもらいたいわ~
クロマチックハーモニカ・・・要チェックです♪^^v

2010/04/26 (Mon) 08:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/26 (Mon) 15:41 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

ハーモニカを聴いた後でお味噌を作ると、優しくて美味しいお味噌が出来ること間違いなしですね♪♪
楽しそうな企画でいいですね^^
東京でもそんな企画があればいいのになぁ~(^-^)

来るたびにどんどんテンプレートが変わるので、ドッキリですよ(笑)

2010/04/26 (Mon) 18:15 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん^^

そうなんよ~^^それが楽しみ!
ハーモニカを聴いたおみそってどんな味なんだろう~^^
かなり楽しみ~♪

マミィちゃんなら企画できそう~^^
またチャンスがあれば
楽しんでやってみてね^^

テンプレート、ご迷惑おかけしてます^^;
いろいろな機能をためしているうちに
こんなに変化してしまいました^^;

みんな戸惑うだろうな~と思いつつ・・・
自分でも手間取ってます^^;
勉強していると思って許してね^^v

2010/04/26 (Mon) 20:20 | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは~
ハーモニカとお味噌の関係にもビックリしましたが
ご無沙汰していて遅れをとっていて探していたものが見つかりました!
ちまたで囁かれていた赤いシリーズは、この↓の方にあったのですね!
あ~これだったんだ!ってわかった時のすっきり感、よかったわ~

2010/04/26 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

まゆみさん、おはよう~^^

赤・・・お笑い路線でしょ~(笑)
どこでどうなるかハラハラどきどきのコメ欄ですよ
しっかり着いて来てね~^^

大人の音楽・・・ハーモニカ♪
癒されますよ~^^

2010/04/27 (Tue) 06:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 07:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 10:18 | REPLY |   

しるきゃむ  

び・び・び・びっくりしました!

一瞬、違うところに訪問してしまったのかと思ってしまいました。(笑)
さわやかな青い空の色ですがすがしいですね。
これからの季節にぴったりですぅ。
↑ エプロン姿でハーモニカ鑑賞されてる絵がめっちゃ面白いです。(爆)


赤いシリーズ完結は花柄。(笑)
花柄のふんどしですか~?
で、センターに花柄?
ぷぷぷ。だめですって(笑)
ツボです。。。

2010/04/27 (Tue) 22:24 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは~^^

腰痛は大丈夫?
あんまり飛ばしたらあかんよ~^^

びっくりさせてごめんね~^^:
どの写真も自分の写真を使いたくて・・・
しかし、難しくて手こずってます(汗)
これからも続きます。。。

赤に妙に反応してプププ。。。
こんな私たちって
かなり変な人ですよね!(笑)^^

2010/04/28 (Wed) 00:01 | REPLY |   

Leave a comment

