Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

たけのことエビの春巻き


今週のヘルシーグルメ教室は「果物と健康」についての話でした

果物はバランスのとれた食事には不可欠なもので
毎日200gが理想的

200gって分かりやすくいえばバナナ1本+キウイ1個ぐらいの量
朝の果物は金ってよくいわれますが
昼も夜も金なんだって^^

日本人の果物摂取量は先進国の中では最低水準らしい
日本は果物が高いのかしら?
それとも野菜好きだからかな?


そんなためになる話の後に
またまたにぎやかにお料理をしました

今回はこんなメニュー♪(4人前)

たけのことエビの春巻き

IMG_9069.jpg

たけのこ 150g(千切りでしょう油少々で下味をつける)
むきえび 200g(細かくきざんでたたく)
青しそ 20枚(粗みじん)
A調味料(塩・こしょう・各少々・酒小さじ2・ごま油小1)
豚ひき肉
スライスチーズ 2枚
春巻きの皮 10枚(三角形に2等分)

①ボウルにエビとひき肉とA調味料を加えて練り混ぜ、青しそを軽く混ぜる
②春巻きの皮の中央にたけのこと大さじ1の①の具を乗せて包む
③もう半分も同様にチーズも入れて包む
④油でカリッと揚げ、レモンやチリソースなどお好みで^^


アジのつみれ汁

IMG_9068.jpg

アジ(刺身用)200g(皮を引き、包丁でたたく)
A調味料(塩、酒少々・おろしショウガ小1・ねぎみじん切り1本.小麦粉大1)
セリ半束(3㎝のざく切り)
にんじん 1/2本・ごぼう1/3本(ささがき)
こんにゃく 1/4枚(ゆでて千切り)
だし汁 4カップ
みょうが 2個(千切り)

①たたいたアジとA調味料混ぜる
②だし汁を熱し酒大2を入れ、野菜類を加え、火が通ったら①を小さく丸めて落とし入れる
③アジに火が通ったら味噌大2を溶き入れ、せりを加えて火を止める
④椀に盛って、みょうがをのせ、好みで七味や粉山椒をふる^^


豆・芋・柑のみどりあえ

IMG_9070.jpg

ミックスビーンズ 80g(茹でたもの)
にんじん 40g(1cm角2mm厚さの色紙切り)
さつま芋 120g(1cmのさいの目切り)
甘夏みかん 1/2個(袋から実を取り出しておく)
サニーレタス 3枚(食べやすい大きさにちぎる)
大根 100g・きゅうり 1本(すりおろして水分を切る)
A調味料(酢大3・酒大1・砂糖大2・塩小1/2)

①にんじんとさつま芋をサラダ油大1で炒める
②大根、きゅうり、A調味料を合わせる
③ミックスビーンズと①と②を和える


新緑かさね

IMG_9072.jpg

抹茶 小2
砂糖 100g
粉寒天 2g
卵白 1個分

①抹茶と砂糖をよく混ぜておく
②水300ccと粉寒天を火にかけ、沸騰したら2分ほど煮溶かし、①を加えて煮溶かす
③ボウルに卵白を入れて固く泡立て、②の熱い寒天液を少しずつ加えてかき混ぜ、むらのないように全体を混ぜ合わせる
④型を水にくぐらせ、流し入れ、10~20分室内であら熱がとれたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める(すぐに冷蔵庫に入れると2層にならない)
⑤型から取り出し切り分ける


そして、たけのこご飯は
まとめて先生たちが炊いてくれました♪

IMG_9071.jpg

完食~おいしかったです!^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 4 Comments

yuko  

No title

果物ってあんまり食べないですね~
朝のバナナくらいで・・・
年に数回の文旦、パイナップル、桃、みかん・・・
日常的に食べる習慣はないですね。
ケーキみたいな感覚でしょうか^^

しかも今は野菜が高くて・・・
ヘルシー料理をみていると、野菜たっぷりでヨダレが・・・かなり野菜に飢えてます><
明日は野菜が高くても野菜たっぷり食べようっと!!!

2010/04/21 (Wed) 23:17 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん^^

上手にたとえてる^^

私も同じ~
果物はあれば食べるくらいだけど
野菜はないとダメですね~
今は安い野菜を選んでお料理してます

今は野菜が高いので
ヘルシーの先生は大変かも~
感謝していただきましたよ♪^^

2010/04/22 (Thu) 08:44 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

「朝の果物は金」って聞いたことがあるような。ないような。
昔からの言い伝え?ってわからなかったんでちょっと検索してみました。
そしたら、毒素を排出して、体を洗浄してくれる力があるのだと。
更に、朝などの空腹時に果物を食べると、果物の栄養が腸にダイレクトに届くので、一石二鳥なのだとも書いてありました。
なるほどひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

さすが、今回のヘルシーも旬ですね。
春巻き!イイ!本当の春を巻いててイイ!good Job!
いつもながらお姉さまが、うらやますいぃ!
石川産の筍は、今年は表年だそうで、もう少ししたら買い求めやすいお値段になるそうです。
早くたけのこごはん食べたいですぅ。
あ、もちろん果物も!食べますぅ。(笑)

2010/04/23 (Fri) 11:03 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

検索ありがと~
なるほどね!
単に朝は果物でも食べておいた方がいいという
ための言い伝えかと思ってたけど
そんな意味だったのね~
では食後ではなく、先に果物か~^^
こちらも勉強になりました^^

春巻き・・・春を巻くんだよね~^^
そしたら松茸を巻いたら秋巻き?
また検索せなあかんわ~(笑)

旬のものは体にいいけど
高いと体に悪いね~(笑)
手頃価格まで待つのが賢い主婦ですよね^^

安くなったらダッシュだよ~!^^v

2010/04/23 (Fri) 12:06 | REPLY |   

Leave a comment

