Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

大学芋

友人から家庭菜園のさつまいもをいただきました♪

IMG_2155_convert_20080930194621.jpg

さつまいものお料理で大好物なのが「大学芋」
ちょっとこのネーミングが
おしゃれじゃなくていただけませんので
かってにわがやではスイートポテトとよんでいます
(いいのか???)

ただ、今までは作るのが少し大変で
簡単なおやつなのに油で揚げて、またお砂糖でからめて・・・と
どうせならたくさん作っちゃえ~となるんですよね

ところが、こんな簡単な作り方を友人に教えてもらいました

鍋に油大さじ3を入れて
さつまいも(中1本ぐらい)が重ならないように入れます
(さつまいもは切って10分ぐらい水にさらしてからフキンで水気をとります)

IMG_2161_convert_20080930093804.jpg

次に砂糖を大さじ3ふり入れます

IMG_2162_convert_20080930093936.jpg

中火で15分~20分でできあがります
片面がかりっとなったらまぜまぜするだけ(ひっくりかえしてもグー)

IMG_2163_convert_20081001212600.jpg

簡単でしょ?
角がカリッカリでいい感じです♪
コツは片面が色づくまでさわりすぎないことぐらいです
油をたくさん使わなくていいので気に入ってます♪

出来あがるまで
わが家の三男はこうして待ちます♪(笑)

a.jpg

もちろん、彼の目線の先にはお鍋が・・・(笑)
ビーグル、5月生まれです(^_-)

 クッキング

- 2 Comments

gateau chocolat  

作ってみました!簡単なのに美味しかったです。癖になりそうv-290

2008/10/11 (Sat) 19:44 | REPLY |   

LoveAsian  

コメントありがとうございます♪
はげみになりますv-22
おうちでは簡単料理で
凝った料理はもっぱらランチです♪(笑)

2008/10/11 (Sat) 21:40 | REPLY |   

Leave a comment

