Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

漆芸展

2008年に発売された
日本伝統美を追求した日本初の高級ドレスウォッチ「クレドール漆芸コレクション」

セイコーウォッチ株式会社と全龍福(チョン ヨンボク)氏との共同開発
クレドール ジュリ典雅

GBBX998.jpg

後ろはこんな感じ

裏面

驚くのは美しさだけではない
価格を聞いてびっくり!5250万円

またこちらのクレドール ノードは1260万円

GBBE976.jpg

こちらは357~367万円

GBBE974:GBBE975

こんな高価な時計がすべて売り切れたと聞いてまた驚いた

この漆芸家の作品が西日本地域で初めて公開されるとあったので
これは「見とかなあかん!」と友人たちと出かけました^^

大阪韓国文化院

中崎町の韓国文化院

萬年の輝

現在は岩手漆芸美術館館長で目黒雅叙園漆研究所長
茶碗や箸と言った漆工芸品とは違った斬新な漆の世界でした

モネやゴッホのような油絵のタッチの中に繊細な螺鈿が施されていて
こんな漆の技法があるのかと驚かされました

日本で始まった漆・・・
なにか手に届くものが無性にほしくなった日でした^^v

 おでかけ

- 14 Comments

しるきゃむ  

No title

こんばんわ。写真スクロールしていく度に
「おお~!」「わぉ!」思わず声が出ましたょ。
もしや↑これをお求めに???と
「すご~い」内心ドキドキ。
↑それにしても、全部売り切れたなんて・・・
すごい。。。

この絵は、漆芸っていうんですね?
初めて拝見しました。
目の保養になります。^^
漆器を塗る塗料で絵を描いている感じなんでしょうかね?

2010/01/31 (Sun) 00:05 | REPLY |   

bbamoree  

日本の伝統工芸がすたれるのは惜しい!

本物の漆はすごくかぶれます。
皮革にも偽者の漆剤を仕上げに使って、ブローチ等を漆調にみせます。
革が光って、その素材が変わります。本物らしく見せるのも隠れた技があります。
(捨てる革での作品作り楽しみにしていて下さい。その時これも一緒にやろな~~~。)
御礼が遅くなりました。
昨日はわざわざ写真を届けて頂き有難うございました。
こんなに喜んでもらえてたなら、今年も又クリスマス頑張っちゃおうかな・・・。
お手数かけました。

2010/01/31 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

上の写真はセイコーの写真をいただいたのですが
小さくすると漆の素晴らしさが分からないので
大きく使わせていただきました

ネチケットとしてはどうなんやろうかと思ったのですが
気になる方はお知らせくださるかなって思って・・・^^

漆の作品を見に行ったつもりが
絵画展に行った感じでした^^

漆は表面がつるつるしてるイメージがあったのですが
タッチを斬新に残したもの
韓紙に書かれたものもありました^^

伝統工芸というものは
いつまでも同じものが受け継がれていくのではなく
こういう新しいチャレンジのいいものが
この時代の伝統工芸としてまた残っていくんでしょうね^^

使っているのは漆と螺鈿でした

作品の題名は意図的に付けていなくて
用意された椅子に座って見ていると
宇宙にみえたり海であったり自分の感情にも見えたり・・・

漆芸術の魅力を思う存分堪能しました^^v

2010/01/31 (Sun) 08:27 | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん^^

ほんとにそうなんです^^

今回の作家さんは韓国の方なのですが
漆が始まったのは日本ですので
日本の伝統工芸の良さを他の国の方に
改めて教えてもらうということに恥ずかしい感じもありました

もっと自国の素晴らしさを勉強しなくてはね^^;

革でも漆の感じが出せるなんて感動・・・
声がかかるの待ってま~す^^

そう言えば以前bbamoreeさんの作品展で見たランプ・・・鳥肌がたちました~
とても革とは思えない限りなく繊細な美術品のような感じでしたね♡

きっといらっしゃらないだろうと思いつつ
おいしいパンをお持ちしたのですが
写真と一緒にポストには入れられず・・・(笑)
次回ヘルシーの時に・・・^^v

2010/01/31 (Sun) 08:44 | REPLY |   

taka  

No title

どの時計をお買い求めに?
300万円台が安く感じるのは不思議ですねw

2010/01/31 (Sun) 09:29 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

ホントどれにしようかな~(笑)

でもこのお値段なら薪ストーブが似合う
家を買いたいかな~(笑)

ホンマ
思わず300万円なら・・・って^^

ふと正気に返って
買われへん!買われへん!(笑)^^v

2010/01/31 (Sun) 10:27 | REPLY |   

yuko  

No title

すごい時計があったもんや!と驚き
完売したと聞いてもっと驚き…
私もやっぱり、薪ストーブが似合う家を買いたいな~
300万円なら車買うかな~(笑)
まぁどちらにしろ、持ち合わせがございませんもので・・・^^;

伝統工芸が庶民にも手が届くモノだったら。。。ね

2010/01/31 (Sun) 11:40 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん^^

同感!同感!
庶民に手の届くもの・・・思うよね~^^

庶民・・・このフレーズ大好き~♡

庶民は伝統工芸品の前に
リフォーム代がありました(笑)

しかし目だけは肥やしておきたい庶民です^^v

2010/01/31 (Sun) 12:17 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

私はLoveさんの持ち物かとドキドキしました^^
やっぱり一番上が好きだなぁ。
見れただけで、幸せですわぁ^^

2010/01/31 (Sun) 17:11 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん^^

マミィちゃんは5000万円代のですね^^
やはり目が肥えてらっしゃる~(笑)

この時計を持っていたら
リフォームではなく新築でしょう!(笑)
ホントに持っていたら内緒にします~^^;

私もこの方の作品を見れただけで
幸せでした~♡^^v

2010/01/31 (Sun) 17:56 | REPLY |   

bbamoree  

No title

イヤ~、申し訳なかったですね。
その頃、私は確かカラオケでエキサイティング
してました。ごめんね。
もうお気使いなくね。

2010/02/01 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

フローラ・フローラ  

No title

Loveさん

買わなかったの~。
買えばよかったのに、残念でした。

私も日本の伝統の良さをもっと日本人自身が
認識しないと駄目と思うようになってます。
自身漆なんか大好きです。

目の保養って大事よね。

2010/02/01 (Mon) 00:05 | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん^^

普段がんばってらっしゃる
自分へのご褒美の時間でしたか^^
こちらこそ突然で申し訳なかったです^^;

2010/02/01 (Mon) 08:38 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラ・フローラさん^^

ほんと買えば良かったです~(笑)
なんて言ってみたい・・・^^;

まずは小物から・・・^^;
いいものが分かるように精進します^^v

2010/02/01 (Mon) 08:45 | REPLY |   

Leave a comment

