Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

おうちdeかんたん豚まん・あんまん

今日はヘルシーグルメ教室でした^^

豚まん


・豚まん
・あんまん
・簡単わかめスープ
・大根とりんごのサラダ
・いちごのミントクリームを作りました。

もちろん、今日もおいしかったです♡

おうちで豚まん

おうちでもこんなにふわふわに仕上がるんですね~♡

あんまん

皮は小麦粉とドライイーストにベーキングパウダーにお砂糖。
具は赤みそ・醤油・酒・砂糖・コショウで味付けしてあります。

聞いてはいましたが、買ったものよりおいしい~^^
後は形がもっと上手にできれば言うことなしです!
あんまんの食紅も蒸すと大きくなって・・・^^;
ちょんちょんと小さくで良かったのね~^^;

今朝はリフォームの職人さんたちに豚汁を出したと言ったら
多めに作った豚まんの具をいただきました。
明日は豚まんを出せる♪

もっと形よく仕上げねば!
相手は物作りの達人たちですからね~^^;




と思って帰ってさっそく皮を作って具を入れて蒸しました^^

豚まん復習

ちょっとイイ感じ~^^

明日はさっそく~^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 16 Comments

yuko  

No title

あんまんは食べませんが…
豚まん大好き~^^v
写真から想像すると551みたいな皮でしょうか?
明日、職人さんたちにお配りするのを
手伝いに行きましょうか?(笑)

2010/01/19 (Tue) 20:42 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん^^

あはは~^^
次回会う時はピザか豚まんがついてくるかも~^^

皮は551のようにふっくらで
具はヤマザキのようにあっさりした感じ^^

こんな本格的な味ができるなんて
びっくりしたよ~^^

毎朝8時半に来てくれて
霜の様子をみながら打ち合わせしてますので
その時に出します^^

秘境に来る?(笑)^^v





2010/01/19 (Tue) 21:06 | REPLY |   

bbamoree  

VERY GOOD! 豚マンちゃん

豚マンの湯気を出を写真に撮るのは至難の業だそうな・・・・。
早速、トライするのは、やはり若い!
とても出来上がり綺麗!生地にはパックリ開き線が見えるけど、包丁で切れ目入れた?
あれから私は歌のlessonに行き、こってんぱんに絞られて、風邪気味。きょうは早よ寝ますわ・・・。
明日は頑張ってアンまんを私も作るわ・・・。

2010/01/19 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

bbamoreeさん^^

今日はお疲れさまでした^^
いつも勉強になってます^^

普通にひだをとって包んだ時は
ひだなど分からないくらい丸くなってたのに
蒸し上がりはこんな感じでした
包丁は使ってません~^^;

やはり仕上がりはもっと修行の価値ありです^^

私も今日は寒気が・・・
車の中が暑くて・・・温度差についていけてない^^;

今息子が帰ってきたので私もやっと眠れます^^
お互いに風邪には気をつけましょう~ね

あんまんのアップ期待してます^^v

2010/01/19 (Tue) 23:20 | REPLY |   

しるきゃむ  

No title

こんにちわ!
ヘルシーだったんですね。
今回もうれしいメニューですね。
手作りの豚まんあんまんって美味しいってよく聞くのですが、
私、まだ作ったことないんですよね~。

簡単なんですか?
美味しいですか?
そうですか・・・
今日はもぉ職人さんのお腹の中ですね。
今日だけっ今日だけでいいですから~
私も職人さんになりたい!
あ、そっかぁ~別に職人さんにならなくても豚まん食べる時だけ
お手伝いしたらいいんだった~(笑)^^v
ごちそうさまでした。

2010/01/20 (Wed) 11:02 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

これはおすすめ~!
絶対子どもたち喜ぶわ~^^

とりちゃんマミィちゃんの粉物メニューにある
レシピでも美味しいと思うし
こちらは強力粉が入ってないんだけど
ベーキングパウダーが入っていてふわふわです^^

小麦粉400g
ドライイースト小2
ベーキングパウダー大1
砂糖40g
ぬるま湯200cc

この材料を混ぜて
ラップをして電子レンジ弱で2分
20分ほど休めて12等分して具を包む
やや強めの蒸し器で7~8分蒸す(私は強火すぎて割れたかも^^;

具は
豚ミンチ200g
干しシイタケ3枚
玉ねぎ半個
白ネギ1本
土ショウガ1片

みじん切りにしてごま油大1で炒めて

赤みそ大1
しょうゆ大1
酒大2
砂糖大2
コショウ少々で味付けをして
水溶き片栗粉(片栗粉・水各大3)でまとめて冷まして12等分する

元気になって気が向いたら試してね

^^v

2010/01/20 (Wed) 15:14 | REPLY |   

taka  

No title

思わずコンビニで豚まん買いましたw

2010/01/20 (Wed) 17:11 | REPLY |   

きょん  

No title

こんにちはぁ~^^
豚まんもあんまんもおいしそうです~♪
でも 私的にはいちごのミントクリームもはずせません(^0^)
職人さんたち 喜ばれたでしょうね~^^
寒い中の作業中にほかほかの豚まん。。。
くぅ~~っ たまりません(*^_^*)

2010/01/20 (Wed) 17:16 | REPLY |   

フローラ・フローラ  

No title

帰宅そうそう作ったの?
すごい早業ですね。
私も肉まんは大好きなのでトライしますね。

2010/01/20 (Wed) 19:48 | REPLY |   

LoveAsian  

takaさん^^

ほんま~!ありがとう~!!!
ニヒルな屋根やさんの社長さんのニッとした笑顔が
寸秒見れました^^快感~^^v

2010/01/20 (Wed) 21:33 | REPLY |   

LoveAsian  

きょんさん^^

寒い中のあたたかさ
ちょっとイイ感じ~です^^

いちごのミントクリームいいですよ~^^

いちご20粒
砂糖・キルシュ各大1
ミントクリーム(生クリーム100g
砂糖大1
ミント適量

いちごはヘタを取りボウルに入れて
砂糖とキルシュを入れてからめ
ラップして冷蔵庫で10分おき
ミントの葉のみじんぎりをひとつまみ
八分だての生クリームに加えて
おいしいよ~^^

ぜひ^^v

2010/01/20 (Wed) 22:00 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラ・フローラさん^^

はい、帰ってすぐ^^
作りたくなるほど美味しくて・・・

何度もチャレンジしそう~です^^v

2010/01/20 (Wed) 22:04 | REPLY |   

しるきゃむ  

ありがとうございます。

めっちゃ感激です~。
ご丁寧にレシピまで(涙目)うるうる~
早速レシピファイルに書き写しました。
元気になったら作ってみます!
上手く出来たらアップしますね~。

2010/01/20 (Wed) 22:30 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

無理せずお試しあれ~♡

2010/01/20 (Wed) 22:44 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

美味しそうな豚まんに、あんまんですね^^
ドライイーストにベーキングパウダーを入れるのは、面白いですね^^

職人さんもびっくりしたでしょうね。
手作り豚まんがほかほかで出てくるお家なんか、ないんじゃないですか~?^^
私も家を直すことがあったら、Loveさん見習って豚まん出してあげよう~(^-^)♪

2010/01/21 (Thu) 15:33 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん^^

いつもブログにおじゃまして豚まんおいしそう~だな~って思ってましたが
チャレンジする勇気がなくて・・・
それで今回は本当に手作りでもおいしい~って実感した次第です^^

強力粉を使うのが当たり前って思ってたんだけど
強力粉がない時はこのレシピでも作りやすいかも^^
おいしいですよ~^^

職人さんたちの本音を聞いてみたいわ~(笑)
でも誠意は伝わってるような感触はあるんだけど^^

マミィちゃんのところの職人さんは幸せですよ~
おいしいもんばっかり出てくるもんね~♡^^v

2010/01/21 (Thu) 20:19 | REPLY |   

Leave a comment

