Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

白みその七草がゆ

今日は七草

いつもは大根の葉(スズシロ)とホトケノザですましていたのだけれど
今年は七草パックなるものを買いました

暮らしの中に何気なく季節を感じるのは
とても贅沢な感じがします^^

七草

左からハコベラ、ナズナ、スズシロ、ゴギョウ、スズナ、ホトケノザ、セリかな?
小さいのでナズナとホトケノザが分かりにくい^^;

こういう行事は家でするものだと思っていたので
昨年おそば屋さんで七草が出た時はちょっとびっくりしたり面白かったり
定番のあっさりした物もおいしかった~♪

わが家は七草が入った「おみ」^^

七草がゆ


名前もちがうだけあって白だしに白みそ味で丸餅入り
お餅も一緒に炊き込んでしまうのでサラサラよりトロトロ^^

七草がゆって
胃腸を休め1年の無病息災を祈るために身体にやさしいおかゆを食べるんですよね^^;

こちらのご先祖さまは
よほど胃腸が丈夫だったのか・・・(笑)

また朝食が食べられない息子たちの耳元で
「タベタクナル・・・タベタクナル・・・」とささやいてくれているのか
子どもたちも「この日はこれを食べなあかん!」と観念しているよう・・・(笑)

ありがたいことです・・・^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 6 Comments

しるきゃむ  

No title

わぁ~~~ほっと安心するあたたかさが感じます。去年と同じ~^^
白味噌仕立ての丸もち入り♪
↑これ、らぶお姉様のん食べてみたいです。
お餅がトロトロになるんですよね。
なんだか悪いもの全~部消化してくれそうです。

来年は私もチャレンジしてみようかしら^^

すみません。見てびっくりしちゃったんですが、↑ 写真のアングルが
うちの「寄り道。」とかぶっちゃいました。
smukのお箸&お箸置きまで・・・。
すみません。(>д<;)

2010/01/07 (Thu) 22:48 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん^^

私もしるきゃむ家におじゃましてドッキリでした!
感性まで似てきた?ハハ~
ちょっとうれしいような~♡

この「おみ」はお鍋いっぱいのかつおだしに
お米は1合半で13分の中火・・・茶粥も同じ感じです^^
コレぐらいがサラサラっとした上品なおかゆになるのですが
「おみ」の場合はお餅の分、なおさらこれくらいがいいかと

お餅は電子レンジで軽く柔らかくしておいて
できあがる少し前に七草と白みそと一緒に入れてできあがり!

たぶん今回のしるきゃむ家の大根をお餅に変えたら
一緒だと思うよ~^^

一度交換して食べてみたいね^^v

2010/01/07 (Thu) 23:21 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

No title

Loveさんの七草粥も美味しそう~!
白味噌は、かなり甘いのですか?
我が家のは、雑炊かお雑煮かわからないようなお粥ですが(笑)、お味噌もいいですね~。

ぽってりトロトロで美味しそう♪

2010/01/08 (Fri) 09:38 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん^^

そういえば、わがやも雑煮と同じ味やわ~(笑)

白みそは本当は手作りのが断然おいしいですが
この時期だけなので最近はスーパーの普通の白みそです^^

とろとろが再度熱を入れるとドロドロになるので
食べきりの量だけ作るようにしてます^^

この地域だけかと思っていたら
ニュースで白みその七草してました^^
何だかうれしかったわ~^^v

2010/01/08 (Fri) 13:58 | REPLY |   

フローラ・フローラ  

No title

私も一日遅れで今日頂きました。

お味噌仕立ては初耳、いろんな味があるんですね。
我が家は塩のみであっさりと。。。

今夜はコーラス仲間の家でピザパーティに招待
されています。
ヘルスメーターに乗るのが恐ーい。

2010/01/08 (Fri) 14:52 | REPLY |   

LoveAsian  

フローラ・フローラさん^^

七草も地域によりいろいろあるみたいですね^^
あっさり味、私も好きですよ

ピザパーティーアップしてくださいね
私も参考にさせていただきたいです^^v

2010/01/08 (Fri) 16:56 | REPLY |   

Leave a comment

