Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

甘い野菜♪

年末にいただいた葉もの野菜

厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入っていて
荷物の底にいたようにぺちゃんこな形をしています

コレは何?って思っていたら「寒じめほうれん草」って書いてある
え~えっ!ほうれん草!!!

寒じめホウレン草

調べてみると普通のほうれん草と別種類ではなく
どうも育て方の違いからくる栄養価の違いでそうよばれているみたい

「寒じめ」は収穫間近になった菜っ葉をわざと寒さに当てる栽培方法

外の気温が5℃以下になる時期に
ハウスを徐々に開放しながら10~14日間寒さにあて
地温が8℃以下になることで植物の給水能力が低下して糖度が高まる
もっとも高いときで糖度が10度以上にもなることもあるらしい

葉は凍りつかないように地面を這うようにして日光に当たろうとするから
こんな形になるのね^^

「寒じめ」する日数が長くなるほど栄養成分が増す冬場が旬の野菜

甘みを味わうには、おひたしが最適!とありましたのでさっそく・・・^^

寒じめほうれん草のおひたし

ほうれん草をしぼる時に醤油をかけただけでイケルかも~
あま~い!味が濃い!特に根元のほうが!!!

お酒のアテにもイイかも~^^

ビール

コレに気を良くして野菜のチーズ焼きも調味料なしで^^

野菜のチーズ焼き

ナスとトマトとブロッコリーとジャガイモ
薄くスライスしたらチーズをのせてオーブントースターで焼きました

野菜がおいしい~♪^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 6 Comments

miyapooh  

No title

새해 복 많이 받으세요.
今年もよろしくお願い致します☆

新年のご挨拶が遅くなりました。ご無沙汰して
おりますが、お元気そうで-おいしそうで
(≧~≦)ふふ。なによりです。

年末から3日まで 大好きなSEOULに行ってきました。雪が積もって寒かったです@@
でも。やっぱり、大好きなSEOUL♥です

今年もたくさんの良いことがありますように☆
そして JOONにまた。会えますように♥




2010/01/04 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

miyapoohちゃん、おひさしぶり~^^

セヘ ボム マーニ パドゥセヨ
(新年にたくさん福が訪れますように)
韓国語で書けなくてごめんなさい^^;勉強不足です^^;

miyapoohちゃんもお元気そうで何より^^
やっぱりお休みは韓国でしたか^^うらやましい~♡
その行動力、尊敬します^^

今年も楽しい企画があるかな~
そろそろドラマ見たいですよね!

今年もよろしくお願いします^^v

2010/01/05 (Tue) 07:29 | REPLY |   

ななせ  

No title

わぁ、美味しそう~♪

寒じめほうれん草って、ちぢみほうれん草と同じ?
ちぢみは冬にたまにスーパーで売ってますが
甘味があって好きです^^

すべてお酒がすすむお料理…(笑)
お相伴したい~(笑)

2010/01/05 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん^^

寒じめをちぢみともいうみたいですね^^

甘いりんごで糖度が14~5ですから
かなり甘い野菜といえますね^^
旬のものは本当においしいね~♡

おいしいものがあれば飲みたくなるね~(笑)^^v

2010/01/05 (Tue) 11:24 | REPLY |   

yuko  

No title

ちぢみほうれん草は昨年の冬、スーパーでよく見かけましたが
今年はまだ見かけないな~
昔懐かしい濃い味のほうれん草ですよね~

2010/01/06 (Wed) 00:14 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん^^

ほ~、知ってるのね^^
私が新しいもん買ってないのか^^;

時期的にはこれからなのかな?
そう、そう、味は濃いです^^
しかしアクは少ないそうなんで
いいとこどりのお野菜のようですね^^v

2010/01/06 (Wed) 07:05 | REPLY |   

Leave a comment

