Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・



 スポンサー広告

年末年始のおもてなし料理

昨日は主人と家の整理をしていたら
ちょっとした油断で主人が椅子から落下
夜は這ってトイレに行ったというので、朝あわてて病院へ!
レントゲンの結果・・・異常なし^^
私と違って主人は若かった~^^

おかげで、今日のヘルシー料理教室は休まずに参加できました^^

今回はおもてなし料理~簡単で豪華~♡

IMG_7915.jpg

まずは前菜~三点盛り~こんな風に合わせて盛りつけてもオシャレ~^^

IMG_7898.jpg

前菜①貝柱とキィウィのみぞれ和え

IMG_7907.jpg

さっと焼いた貝柱をスライスして
キィウィとサンドさせて大根おろしのソース(大根おろし100g・酢 大さじ1、5 砂糖 大さじ1/2 塩 少々)をのせます
さっぱりしたお味で、見た目もさわやかな1品です^^

前菜②日の出玉子③松葉銀杏

IMG_7905.jpg

今回のレシピはすべて4人前です^^
玉子4個に明太子1腹
裏ごしした黄身に明太子を混ぜて玉子の中に戻します
フワフワ感がイイ感じです^^

ぶりの若草やき

IMG_7912.jpg

先に酒と塩で〆たぶり(4切れ)を調味液(酒・みりん・醤油 各大さじ1)で10分ほどなじませて
8分通りオーブンで焼き
調味液(白みそ大さじ1、5・砂糖/みりん/酒 各小さじ1、5)を乗せて2~3分焼く
飾りの青のりがアクセント^^

かに入り白玉豆腐

IMG_7911.jpg

今回の簡単おいしいオススメレシピ!!!
白玉粉60g・絹ごし豆腐120g・かにかまぼこのみじん切り40gを混ぜ
ラップに水を打って包み電子レンジで1分半~2分
後はだし汁(だし800cc・薄口醤油/酒各小さじ2・塩小さじ1)を注ぎ入れるだけ^^
おいしかったよ~♡

今回の三つ葉入りぎんなんごはんもおいしかったです^^

デザートは雪間の草

IMG_7902.jpg

イメージは雪の中から見えるはかなげな新芽が春を待つ感じ~^^

新芽は5mm角の抹茶ようかん
道明寺粉50gを70ccの熱湯に入れて10分置き
電子レンジで2分かけ、ラップをはずしてよく混ぜ
またラップを1分間かけます
砂糖大さじ1強を混ぜてラップして30分置き
こしあん80gを4個に分けたのを包み
抹茶ようかんを所どころに飾り
氷餅を雪のようにかけて出来上がり♡

今回のポイントは葉や実の飾りのセンスが大切のようです
「自然に咲いているように飾ること」
このアドバイスはためになりました~^^

どれも簡単でありながら大満足~こんなお料理が大好きです~♡
みなさんありがとう~^^ごちそうさまでした^^v

 ヘルシーグルメ料理教室

- 6 Comments

しるきゃむ  

こんばんわ^^
今回のヘルシーは、彩り鮮やかですね~。
カニ入り白玉豆腐←これ一目で気に入りました~。
あんかけがポイント高いですね。
めちゃめちゃ好みです。
簡単そうだけど出来栄え凝ってるみたいに見える~(笑)
デザートは職人さんが作ったみたいに美しいです。
桜餅を白バージョンにしたような感じでしょうか?
しゅてき~♪(すてき)

2009/12/15 (Tue) 21:32 | REPLY |   

yuko  

こんなお料理でおもてなしされたら感動ですね~^^
カニ入り白玉豆腐、見た目豪華なのに お安くできそうで 
その上簡単とくりゃイイわ~^^v
一度作ってみます♪

2009/12/15 (Tue) 22:24 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

おいしそうやろ~おいしかったよ~♡
白玉豆腐・・・簡単で最高においしかった~
あんかけではないけど(写真ではそんな感じやね)あんかけでもいいと思う^^
アレンジして召し上がれ~^^

和菓子が簡単で驚きなんですが
味もあっさりヘルシーでおいしいんですよ~^^
そうそう桜餅のような感じでした^^
これはお使いものにもできそうですよ~^^v

2009/12/15 (Tue) 22:27 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、こんばんは~^^

ヘルシーは材料もヘルシーなので
主婦のつよ~い味方です^^

人参の千切りや柚子や三つ葉を散らして
オシャレに仕上げてくださいね^^
お料理は見た目やもんね~^^

大切なお客様におすすめよ~^^v

2009/12/15 (Tue) 22:37 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

こんにちは~!

美味しそうです♪
お客さんが来て、こんなの出てきたらびっくりしますよ!
「むむっ、出来るなっ!」って感じです^^
最後の和菓子で〆たら、相手の方惚れちゃいますよぉ^^

かに入り白玉豆腐、私もあんかけでいただいてみたいです(^^)
料理教室、いつもとても美味しそうでいいですね^^

2009/12/16 (Wed) 13:35 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは~^^

でしょ~^^
材料が手頃で作り方も簡単でおいしい!!!
最高の教室なんですよ^^

そしてお仲間もいい人たちばかりで楽しいです^^

かに入り白玉豆腐
私もあんかけで楽しんでみます^^v

2009/12/16 (Wed) 14:49 | REPLY |   

Leave a comment

