Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

宮廷料理を食べに行く^^

今年もイルミネーションの季節ですね
お向かいのおうちの飾りも始まりました^^

IMG_7795.jpg

大きな粒の銀杏をいただいたので
いつものように封筒に入れて電子レンジではじかせました^^おいしい~^^

IMG_7798.jpg

この夜、妹から電話
「お昼の帯の韓国ドラマを見ていたら宮廷料理が食べたくなったんやけど知ってる?」
私もドラマで見ただけ^^;

調べたら、鶴橋駅前の「白雲台」というお店に宮廷コースなるものがありました

しかしこのコース、お昼1人5000円で3人以上からというのですが
焼き肉も入って、スゴい量!
ランチにはちょっと多すぎるので
今回は単品で代表的なお料理だけを予約して
いとこに「量が多いので、食べにおいで~」って声をかけました^^

IMG_7800.jpg

九節板(クジョルバン)…宮廷韓定食には欠かせない料理の一つ
塩、酢、ごま油で味付けされた具8種類を
緑豆で作られたクレープ状の生地に包んで、辛しソースを少しだけ付けて食べます
今回の具は、きゅうり、肉、ほたて、スルメ、エビ、椎茸、タケノコ、錦糸卵があり
私はソースなしで、ちょうど良かった~^^

こんな感じに具をのせて巻いて食べたのですが
具は想像していた味なんだけど
このクレープの食感は初めて!
春巻きの皮のように思っていたら
赤ちゃんの肌のようにふわふわで柔らかく
想像以上に美味しかった~^^

これで3~4人前
6000円とは、ちょい高めだったけれど3人ならいいかな^^;

IMG_7801.jpg

後は「生レバー」と

IMG_7802.jpg

雑炊のような「クッパ」と

IMG_7803.jpg

「冷麺」と「ピビンバ」を^^

IMG_7805.jpg

それぞれを取り分けて、どれも味わう欲張りな食べ方^^(笑)

この日はもうひとつ目的があって、この後なんばパークスシネマに急いだのですが
ガガ~ン!やってしまった・・・

IMG_7807.jpg

今月の27日までと聞いていたので、ぜひ見たかったのに残念!!!
平日なので大丈夫と思っていたら、甘かった・・・

やはり、すごい人気なんですね^^v
スポンサーサイト

 グルメ

- 11 Comments

yuko  

宮廷料理って思ったより質素なんですね~
これで6000円?
生レバーやクッパなどは別料金?
クッパ、冷麺、ビビンバ・・・迷うわ~
やっぱり私も取り分けて食べたい派です^^

映画は昨日行かれたのかな?
だとしたら、水曜日はレディースディだから平日でも混んでたんじゃない?
それにしても完売とは、すごい人気ですね^^
また延長になるといいのにね~

2009/11/26 (Thu) 08:44 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう^^

でしょ!宮廷料理って色みはきれいだけど
味も淡白でヘルシーなんですよ^^
もうひとつは鍋もあるんだけど
単品だと高くなって、他は別料金で食べました^^;

ま、妹が食べたいと言わなければ自分では頼まないものですわ(笑)主婦は欲張りですもんね^^どの味も覚えて帰りたいもんね~^^

そうか!昨日はレディースデイなにね~うっかり^^;
何気に平日でこんなににぎわってんの~って???でした^^
延長^^なるといいね^^v

2009/11/26 (Thu) 09:48 | REPLY |   

しるきゃむ  

こんばんわ!
やっぱり~オチがあるんや~。(笑)
どこも、マイケル人気すごいですね。
先にチケット買ってからランチの方がよかったかも。
でも、「鶴橋」と「なんば」じゃちょっと距離がありますね。^^;
歩き?ですか?やっぱり電車移動・・ですよね。

私は生レバーに食いつき!ぱくり
ごま油たらりと岩塩ぱっぱで食べた~い!
クッパ、冷麺、ビビンバはもちろん全部の種類ちょっとずつ取り分けていただきます!
ごちそう様でした。
宮廷料理、実はまだ1度も食べたことがないです。
機会があったら・・・食べてみたいな。

2009/11/26 (Thu) 21:52 | REPLY |   

しるきゃむ  

あ、書き忘れてました。
銀杏って茶封筒に入れてレンジでチンしたら中の実がぐちゃっなりません?
私は、何回試しても上手くいかなくって・・・
結局、万能調理はさみで割って鍋で湯がきながらお玉でコロコロなでて皮をむく
・・・という作業なんですけど、上手くいく秘訣ありましたら教えてくださ~い

2009/11/26 (Thu) 23:40 | REPLY |   

ななせ  

わぁ~美味しそう~♪
(出だしはこればっか…(^^ゞ笑)

宮廷料理を食べに行こう!という
発想がなんだか新鮮です^^
Loveさんの行動力がすごいわ~~!
我が身を振り返れば
食べずに終わりそうな料理の多いこと(^^;ゞ
近場でも行こうと思ってたお店が
もうなくなってたり…
私も行動せねばっ♪

2009/11/27 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは^^

なんばへの移動は電車で^^
あせったけどダメだった^^;
一応、その日にネットで見た時には大丈夫だったので油断しました^^;ほんと先に買っておけばよかった~遠い目~^^;

しるきゃむ家なら宮廷コースがおすすめ!
単品は高くつきます~^^;
しかし残すのは良くないので、こんな感じになりました^^

ぎんなん・・・封筒では爆発状態ですが、それがまたおいしい~!おせちなどに入れる時は、やはり割ってからゆでますね^^
でも味はレンジの方が好きです~^^v

2009/11/27 (Fri) 23:09 | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん、こんばんは^^

行動力は・・・実は妹^^;
私はそこに乗っかちゃってるだけです~^^

そう、そう、今日は「しゅうへい2」見つけました^^
河内長野駅からラブリーまで歩く途中、右側に見つけました^^

川見の辻付近です^^

自分のご褒美にぜひ!^^v

2009/11/27 (Fri) 23:16 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

韓国宮廷料理いいですね~。
九節板の器が欲しいですね~。
まだお店で1度もいただいたことはありませんが、
昔よく真似して作ってました。
酢は入れてなかったので、勉強になります^^

あ~クッパも、ビビンバも冷麺も美味しそうです♪
行った気分で、ごちそうさまです^^

2009/11/28 (Sat) 19:46 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう~^^

そうですか^^やはり作ってたんですね^^

宮廷料理って何だか日本食にも似てます
味といい、見た目の美しさといい
とても体にもいいだろうって食材でした
今の韓国のイメージとは全然違いますね^^

これらの味をおうちで再現するマミィちゃんは
えらいね~^^マミィちゃんの家族がうらやましい~^^v

2009/11/29 (Sun) 07:14 | REPLY |   

megu  

おひさしぶりの米です(^^ゞ
やっばり宮廷というだけあってお値段がすごいですね~
でも、一度は食べてみたいな~

銀杏、私もレンジの銀杏すきです。
ぐちゃってなってしまうのんは私だけかとおもっていたけど、みんななんですね~よかった♪

Loveおねぇさんのブログをみていると、いろんな料理が目にできて、刺激になります。
最近コメントいれる時間がなかなかとれないんですけど、いつも楽しませてもらってます♪
よだれたらしながら・・・^_^
また、読み逃げばかりするかもですけど、お許しを~

2009/11/29 (Sun) 20:44 | REPLY |   

LoveAsian  

meguちゃん、こんばんは~^^

私も一緒!meguちゃんが忙しそうなので読み逃げしています^^そちらでは私がよだれをたらしてますわ~(笑)

今回はコースでないので割高なんですが
3人揃えばコースだと食べきれないほどの豪華版です
しかしダイエットの敵ですからね^^;

これからも無理せず読み逃げしてね~^^
心はいつもつながっていますよ~^^v

2009/11/29 (Sun) 20:56 | REPLY |   

Leave a comment

