Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

おいしいチーズ料理

今日のヘルシー料理教室はチーズを使った美味しいメニューでした

IMG_7773.jpg

今回はこの中の3品にチーズが使われています^^

世界には数百種もチーズがあり
世界で一番チーズを食べる国がギリシャ
一人で1年に30kgたべるとか^^

その後、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スウェーデン・・・となり
日本の一人あたりの摂取量は、1年で2kg・・・とは
よく食べてるつもりでもこれだけなんですね^^:

で、お料理にもチーズをたっぷり使って・・・

IMG_7778.jpg

大根葉と油揚げと黒豆入り「菜飯」^^

和風だしの具沢山「沢煮椀」は、粉チーズとコショウで仕上げていただきました^^

鶏むね肉となめこと長ネギとカマンベールチーズが入った「朴葉焼き」はコクがある~^^

おから、あさり、きゅうり、にんじん、長ネギにカッテージチーズが入った「あさりときゅうりの卯の花和え」は合うよ~^^

不思議な組み合わせなのに、あっさりとチーズが和風になじんでる^^面白い!!!


そして、今回の一押し・・・^^

IMG_7775.jpg

白玉粉と上新粉を使った「みたらし団子」^^

このお団子の中にプロセスチーズを入れてもおいしいとか^^


今日も完食~^^ごちそうさまでした^^v
スポンサーサイト

 ヘルシーグルメ料理教室

- 6 Comments

yuko  

あら、こちらでも朴葉焼き♪
卯の花にチーズ?
お吸い物にチーズ?
驚きですね~
試してみようかな・・・でもチョットこわい~(笑)

2009/11/18 (Wed) 01:03 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、おはよう~^^

チーズがこんなとこに・・・って驚きでしょ!
でも以外に主張しないで、なじんでます^^
隠し味にチーズってのもイイかも~^^

この日、カレーにキウイを入れるって話も聞きました
お料理って何でもアリなんですね~^^v

2009/11/18 (Wed) 07:14 | REPLY |   

しるきゃむ  

おはようございます!
ほんとだ~ここでも朴葉焼きだぁ ♪
和のいろんなものにチーズ。
う~ん。今まで試したことのない世界は。
和洋折衷は同盟結べました?
食べてみたいような・・・でも、私もちょっと勇気が要ります。
みたらし団子にもチーズは、ざ・斬新過ぎる
先生、チャレンジャーですね。

2009/11/18 (Wed) 09:23 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんにちは~^^

「朴葉のない朴葉焼き」なんやけど、おいしかったよ^^
なめことチーズがトロリンとなってお味噌にコクが出てました^^

そのうち「チーズ入りみたらし団子」が流行るかも^^
しば漬けたこやきってのもあるしね^^

先生「ブログにのるからプレッシャーかかるわ~」って言ってました(笑)^^v

2009/11/18 (Wed) 13:04 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

今回のお料理はチーズの使い方が面白いですね~。
朴葉焼きも、美味しそうです^^
卯の花和えも食べてみたいです!
寝る前なのにお腹が空いてきて、
本当に困りました(*。*)

2009/11/20 (Fri) 00:06 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、こんにちは~^^

そう、今回はチーズがメインだったのですが
なかなかイイ脇役を演じていました^^

こんな感じのお料理なら
マミィちゃんならお得意な感じでしょ!^^
合わない取り合わせがぴったり来た時は
うれしい発見に「やった!」ですよね^^v

2009/11/20 (Fri) 12:04 | REPLY |   

Leave a comment

