Simple Life Style

ふだんの暮らしをたいせつに・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

食費といっても・・・

今年から社会人になった長男には「食費」というものをいただいています^^

ところが、あんなに毎日、朝ご飯を食べる習慣をつけていたのに
おつきあい、残業で帰りが遅くなるせいか
最近はヨーグルトやフルーツのみで出社します
また、夜も食べて帰ってくることが多く
お茶漬けなどの簡単な夜食を好んで食べます

なので長男にとっては、この「食費」というものに疑問があるようです
「家でほとんど食べてないのに・・・」というのが彼のいい分

最近は、おつきあいのゴルフも始めたため
ますます懐具合が大変なようで
一時、この「食費」をダウンする交渉もありました

まあ、この交渉には、社会人1年目ということで、こちらが折れましたが
まったく「なし」にするのでは、社会人として恥ずかしいだろうと、何とか説得
「これは食費と称して、あなたの将来の結婚式の一部になるんだからがんばりなさい」
と言い聞かせているのですが
どうもカードの到着を首を長くして待ってる様子

子どもが社会人になったらヤレヤレと思っていた私たち夫婦
かなり甘い考えだったみたい
しばらくは収入と支出の勉強を、ヤキモキしながら見守っていくしかないようです

という流れもありで(前ふりが長い~^^;
今回は、ちょっといいロース肉を奮発しました^^(やっぱり料理や~^^;

IMG_7494.jpg

家では煙が気になるので、魚焼きグリルで焼いてみました
油がほどよく落ちてイイ感じです^^

IMG_7504n.jpg

ビールもサービスしましょう!^^

IMG_7510 20-25-49

野菜好きの長男のために、お野菜もたっぷり用意しました^^

IMG_7514.jpg

しかし、いつも赤身の固いお肉に慣れているせいか
「油がこたえるわ~」と数枚でダウン・・・習慣とは恐ろしいもんです(笑)

これで、また「食費」ダウンの交渉があっても
息子の将来のためにも、母は心を鬼にするよ~^^v
スポンサーサイト

 クッキング

- 12 Comments

yuko  

「もんくたれ」や~(笑)
大阪らしいネーミングですよね^^
お肉、うちの家族もイイのを買うと「胸悪なってきた」と^^;
イイお肉の時はチョットでいいですよね~

食費の件、ウチの子も同じようなことを言います。
「母の心、子知らず」なのか・・・
「背に腹は変えられぬ」なのか・・・

2009/10/27 (Tue) 20:47 | REPLY |   

LoveAsian  

yukoちゃん、こんばんは~^^

焼き肉のタレの名前が
わがやの息子とダブります(笑)

え~やっぱり!^^
庶民には、そこそこがええねんね~^^

yukoちゃんに座布団10枚!
まさしくそうですわ~^^v

2009/10/27 (Tue) 21:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/28 (Wed) 00:00 | REPLY |   

LoveAsian  

鍵コメさん、おはようございます^^

私も明治の血が流れているようで
ますます鬼に徹する決心ができました(笑)

将来の可愛いお嫁ちゃんのためにも
もんくたれの息子に負けずがんばりますわ~^^

本音でありがとう!
すご~~~く、うれしかったです!!!^^v

2009/10/28 (Wed) 07:24 | REPLY |   

とりちゃんマミィ  

主人と結婚したすぐ後、主人の母から通帳とはんこを手渡されました。
今まで息子からもらった食費を毎月貯金していたそうで、
「これはすべてあなたが使いなさい。
息子からもらったものだから。」
と・・・・・。

そのときの感動を今思い出しました。
やっぱりお父さんお母さんは大切にしよう^^

2009/10/28 (Wed) 17:22 | REPLY |   

LoveAsian  

とりちゃんマミィちゃん、おはよう~^^

え~、そうなんですか?
凄い信頼関係ですね^^

ご主人のご両親がよく出来た方であり
マミィちゃんも信頼されているんですね^^

私もそんなカッコイイ親でありたいです~^^v

2009/10/29 (Thu) 06:55 | REPLY |   

ななせ  

ああ、お肉…美味しそう~♪
今、夕飯はお肉に決まりました(笑)

社会人になったら、う~ん、食費というよりも
生活費の分担はして当たり前、
という感じでいってもいいかも~^^

いろいろあるだろうけど
息子が家を出ている私としては
一緒に暮らせてるLoveさんが羨ましいです~^^

2009/10/29 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

荒野鷹虎  

おはようございます。!
我が家の、食事と比べて、月とすっぽんの違いです。笑
大阪は懐かしくて、とても好きな町です。
血糖値の関係で、肉より魚。名ものでなお美味しく見えました。!泣き

2009/10/29 (Thu) 08:49 | REPLY |   

LoveAsian  

ななせさん、おはよう~^^

そうなんですか~
息子さんとは離れているんですね^^
わがやはまだどちらも家からなんですが
家を空けることがだんだん多くなってきました
こうして主人とふたりになっていくんだな~と
心の準備をしている今日この頃です^^

今は息子さんが出ている
ななせさんが羨ましい気もするのですが
そのうち理解できると思います

食費は生活費とも言えますね^^v

2009/10/29 (Thu) 10:37 | REPLY |   

LoveAsian  

荒野鷹虎さん、おはようございます^^

そうでしたね^^
大阪とはイイご縁があるようですね^^

このメニューはわがやでも特別の日
いつもはイワシの煮付けが好物の庶民の食卓です
ですのでお肉は
目のごちそうととしてどうぞ~^^(笑)

私も年々
お魚料理がおいしいと思うようになってきました^^v

2009/10/29 (Thu) 10:51 | REPLY |   

しるきゃむ  

こんにちわ!
焼肉のタレ「もんくたれ」ネーミングいいですね。
ストライクでツボに入りました(爆)
前に、長男がフローリングを砂で汚して・・・という記事を書いたのですが、
その時に、鶏の照り焼きに黒ゴマであえたおかずに「鳥のゴマよごし」と
ネーミングつけたのんを思い出しましたょ~(^^;)

↑ 高級牛ですょ~!
食費 ダウン するよりも アップ でしょ~。
ダウン交渉あった日には~高級牛ど・ど~んと!
あ、それともお寿司にしときます?
オアイソするときに伝票2割増しにしちゃいましょ。(笑)
これで、決まり!

2009/10/29 (Thu) 15:19 | REPLY |   

LoveAsian  

しるきゃむちゃん、こんばんは~^^

タレのネーミングおもしろいでしょ~^^
一回聞けば忘れないよね
鳥のごまよごし・・・また読んでみたいわ~^^

そっか~アップね^^
でも送別会、飲み会などのお誘いが多くて
今は断る術が分からないようです
これからいよいよ勉強ですね

大変だとわかるけれど
ここは心を鬼ににして
彼の将来のために頑張るわ~

2割増し、そのうちにね(笑)^^v

2009/10/29 (Thu) 19:54 | REPLY |   

Leave a comment

